閑話休題

2009.1.6

チタン・クッカー  すなわち鍋のことだが、何年か使っているうちに目盛りの縦線のすじから水漏れが始まってしまった。使用頻度はそんなに多くないので直らないかお店に聞くと、それは欠陥商品かもしれないからメーカーに送ってみるとのこと。
その後しばらくして新品と取替えになったと電話があり、私は新しい商品を貰えたのです。買って3〜4年はしていると思う・・・使う回数は確かに多くは無かったけど、2〜3人で出かける時は丁度よい大きさに何と言っても軽い!
どなたかのブログに高いもの買わずに100円ショップで上手に買って使うべしとありましたが、こと口に入るものを扱うのはやはり100円ショップの物は怖い!
私も便利でよく100円ショップのものは買うが、鍋、皿、お椀、保存容器などいつ塗料など溶けて口に入るかわからず絶対に使わないと決めている。
     

シューズ 夏靴として使っていた「Sirio」のシューズの底が少し丸くなってきたので、張替える事が出来るのか無理なのか、買い換えた方がいいのかお店に聞きに言ったら、「Sirio」のその時期の製品は水色の布の部分に欠陥があってたぶん取り替えてもらえると思うから持ってきてとのこと。え〜?本当?とばかりに私は急いでお店に靴を預けると、又、何日か経ってからお店から新しいのが来てますからどうぞとの電話。
2年はたっぷり履いたのにいいのかなと思いながらも家で開けてみると、詫び状まで入っていて何と有難いこと。確かに買ってすぐ泥を落とすのに洗っているうちに水色の布部分のボケがひどくて、嫌だなとは思ったけど履きごこちは満点、1回目から何の違和感なく気に入っていたのだ。
26.000円くらいしてたからそのボケは確かにまずいかも・・・
でも買い変える必要なく新品があたり、私は欠陥商品を買わされ不幸なのか新しいのを貰って得なのか・・・???悩む所です。

デジカメ
今度は落とさないように首からかけてザックの横のケースにしまうことにいたします。
上の二つの事で私は仲間に「新しくなった〜」と喜んでその話を聞かせて、2008年最後の会の山行・野坂山の駐車場を一歩歩き始めたところで思いっきり仰向けに転んでカメラを打ち付けてしまった。
全く作動しなくなり「やってしまった!」と残念がるが後の祭り・・・
良い事の後には悪い事? そんな世の中甘くは無いのでしょうね。
傷害保険の中に携行保険があって、こういう場合も出るのです。
早速カメラ屋さんに持ち込み、修理の見積書を取ってもらうことにしたのです。
打ちつける前からズームボタンはほとんど効かなくなっていたし、液晶画面に傷はついていたしそれもプラスで果たしていくら下りるか・・・・
直すより新しいのを買えと言ってくれる旦那さんに逆らわず、1/5に新品をGet!
保険が出たとして差し引きいくらの持ち出しかわからないけど、8日に取立に行くのに白山を写さない訳には行かない!娘たちからもう一眼レフのデジカメにしたらと言われているが、重いのは嫌だし、この粗忽者すぐ壊しかねない・・・。2年前にパナソニックのLumixとキャノンのIXYの新製品が出ていて迷いに迷った挙句、Lumixを買って使っていたから今度はIXYにしてみた。今回も迷いに迷ってみたが、しょせん小さなデジカメそう違いは無いし、ほとんどAutoで撮るだけの私・・・機械的な事はわからないのです。カメラの本にも女は感性で撮るとありました。そうなんです、
光線がどうだアングルがどうだ露出が・・・と言う前に感じたものを即撮るのがいいのでは?なんて勝手に理解してカメラにお任せしているのです。
それでも、仲間の間では好評?で(好評も何も、誰も他に持ってこない!)、一人その気になっているYちゃんでした。保険から沢山振り込まれますように。


この3枚の写真は携帯で撮ったもの、最近のは近くのものなら綺麗に写るんですね。感心してしまう!