西方ヶ岳(764.1M)

2009.1.26 晴れのち曇り 8名

鯖江(7:30)…常宮登山口(9:07)…銀名水(10:00)…オーム岩(10:20)…頂上避難小屋(11:00)
  頂上(12:50)…オーム岩(13:18)…登山口(14:00)
今年初めて山の会に参加出来た(^・^)
久しぶりにご対面〜の方も多くて、又今年1年のお付き合いをお願いして、車2台に便乗して敦賀に向かいます。
今庄辺りは8時を過ぎても-1度だが、敦賀に入ると雪も少なく+3度になっている。
下は雪は全く無くて、週末には登山者が入っているだろうしカンジキはどうかなと思うが一応全員持つ。
歩き出すとすぐに擬木の階段、両脇は冬でも緑色が美しいウラジロシダが生い茂っている。嶺南の山々には大い。
行程の3分の1くらいから登山道にも雪が出てくる。
風もあまり無く、男性陣は半袖になるほど。
時折さーっと晴れて日が射す中を裸木の合間から垣間見える敦賀湾を眺めたり、ブナの林で癒されて歩くのは気持ちが良い。私はなんと言っても冬が好きだ♪

雪が無い〜

銀名水

青空も・・・

水平道あたり
道もしっかりしているのでカンジキは結局使わずにすみました。間違う箇所も無いので男性3人には先に言ってもらう。
ここは標高も764Mで低い山なのだけど、標高差も760Mで急な箇所が無い分距離があるのかもしれない。
上に行くほど雪質も良くなってきている。
兎の足跡くらいなのだが、この間の取立からみたらほんのわずかです。2時間かからず頂上の小屋に到着、外でもそんなに寒くないのではと思ったが、もう先に着いて宴会の事、いや、お酒の事しか頭に無いお方はもう小屋の中で広げているのです。
かもしか台くらいまで行かないのかなあと思うのですが、私も朝少なかったのでエネルギー切れ、食べる事にしましょ。鉄人Yさんが昨日採って来たというナメコとカンタケの入った鍋も美味しい!私はぜんざいを作る。
いつもの事ながら食べまくりました。
どう考えても運動量以上の飲食ではないかと思うのですが・・・

頂上避難小屋

敦賀湾

カモシカ台とサザエヶ岳方面

孫談義でにぎやかなJちゃんとSさん
帰りは速い!
足跡の無かったオーム岩にあがって敦賀湾を眺める。残念ながら今日は白山などは見えなかったが、一番寒い時期に穏やかな天気でラッセルも無く、楽しく散歩気分で歩けたのはあり難い事です。結局1時間あまりで下に到着。
野良に出ていたおばさんが八朔の実を採ってもいいよと、許可が出たので一つづつ頂いてしまう。
先に神社の駐車場に車1台あったが、サザエヶ岳まで足を伸ばされたのか関係ない車かわからないが、1日中我々だけでした。予報どおり雲が多くなり雨が近づいてきている様子。
365号線沿いにある「ふれあい会館今庄サイクリングターミナル」で400円払って入浴、帰福する頃は少し雨になる。
次回は縦走することにしましょうね。