荒島岳(1.523.5M) 大野市
2009.10.26 晴れ 3名

福井(6:00)…カドハラスキー場(7:05)…登山口(7:45)…しゃくなげ平(9:09)…(10:12)頂上(11:50)…しゃくなげ平(12:30)
…(12:55)小荒島岳(13:07)…中出登山口(14:17)…林道…駐車場(14:40)…カドハラスキー場(15:00)…福井(16:00)
                                                        (休憩時間を含みます)
紅葉前線も大分下がって来て、昨日28日の白山スーパー林道も中間辺りが何とか身頃か〜と言った感じ。
やっと都合のついた3人組で久しぶりに荒島岳にと決まった。最近はいつも雪のある時にしか登っていないのでこういう時期は何年ぶりだろう・・・。車をまず中出コースの林道スタート地点に一台置きに行くと、中高年の団体さんやタクシーで乗りつけたご夫婦など賑やかなのです。私たちはすぐカドハラスキー場のほうに移動してスタート。こちらの方が車は少なく、今からなのでしょうか?
ススキが生い茂るゲレンデを「これが無かったらもっと何度も来るのに〜」などと言いながらゲレンデ最上部に着くと、もう営業していないのでリフトの機械ははずされ地面に。
昨日の秋晴れ!と違って小春日和らしくもやっているのか近くの山々や大野市内はスッキリと写らない。

ススキのゲレンデ

ブナさんお久しぶり♪

紅葉はもう終わりかけ

頑張ってますね〜

やわらかい紅葉もいいですねえ

しゃくなげ平の手前
今日はJちゃんと京の宮の3人だけなのでのんびりとマイペース。思ったより紅葉は終わりかけで真っ赤な色は無いが、やわらかいオレンジ色と黄色が何とも言えず私たちを癒してくれる。
新緑はパワーをくれるが、今の時期はそう「癒し」なのです。静かなブナの林は心を落ち着かせてくれる。
曲がりくねってもたくましく生きている大きなブナに触って気をもらう。私たちって短時間でこういう所に来れて幸せだねと素直にもなれるのです。しゃくなげ平の手前の急登辺りに来ると、もうブナは半分葉を落としています。単独の男性二人が早くも降りて来ました。しゃくなげ平ではナナカマドの実が真っ赤で、葉はほとんど落ちていました。休むたびに何か食べてエネルギー補給。
もちが壁では重いお尻を嘆きながら、尾根に出ると白山もぼんやり・・・頂上付近には雪が残ってるような。
ダケカンバはすっかり葉を落としてしまっている。
荒島は楽に登らせてくれないねえなどと、体力の無さをどこかに置いて歩いていると荒島大権現の真新しい屋根が見えてきて頂上です。お賽銭箱が荒らされたと新聞に出てましたが、修復された様子。私たちはこの山に感謝の気持ちでお賽銭を上げて、無事のお礼を述べて来ました。

ナナカマド(しゃくなげ平1.204Mにて)

滑らないで〜

笹が光って・・・

頂上の新しい神社
例によって沢山食べて終わる頃、先の中出コースからの団体さんなどがやってきて、その後どんどん増えて賑やかになりました。皆さん遠方からの方が多いのかさっさと食べて下山して行かれます。私たちはと言えばお昼寝タイムに突入♪
きっと「あのおばさんたち疲れてバテテ横になっている。」と思われたでしょう。そうでは無いのですが、今日のように風も無く暖かな日はそう無いので貴重な時間なのです。
12時近くになったので下山開始。
下からはまだまだ登山者が上がってきます。
人気の山なのですネエ。しゃくなげ平で休憩して今度は中出コースを降ります。初めての京の宮に、私は小嵐島までの間がまだなので嬉しい!ブナ林が続き、綺麗な道の脇には春が楽しみなイワウチワの葉の群生。小荒島岳まではルンルンと落ち葉を踏みしめながらの気持ちよい歩きです。小荒島からの眺めも素晴らしく、特に荒島岳本峰が存在感たっぷりに眺められます。
高度が下がるに連れて又淡い紅葉が出てきて、杉林が多くなる頃には秋らしくいろいろな色の木の実が楽しませてくれます。赤・紫・青・黒・・・。登山道は狭くなりただの山道と言った感じに。

白山と別山

下山コースは?と

橋架谷

荒島岳 (小荒島1.186Mより)

中出コース

ムラサキシキブ

ツルリンドウの実

マムシソウ

ホツツジ

マユミ

山道に入るところ ここから林道
緩やかなだけに下山には楽ですが時間がかかります。標識によるとこのコースは5.8Kとなります。登山口から林道をかなり歩いて車を置いた地点までの分が入っているのかいないのか・・・?
林道は車で上がれないこともないでしょうが、タイヤをこすって苦労した跡があります。皆さんきちんと所定の場所に停めています。と言うことで、次回車をどこまで上げられるだろうかなどと軟弱な事言いながら林道を下り今日の山歩きも無事終了!
私たちの車のほかに1台だけ残っていました。カドハラ側に戻ると何と10台増えていました。
今日はお風呂にも入らずすぐ帰福、まじめに夕食の買い物して帰る主婦3人なのでした。
夕方のニュースで刈り込み池の紅葉など放映されていましたが、荒島の紅葉の進み具合は思ったより早かったです。