野坂岳(913.5M)

2008.12.8  晴れのち曇り 9名
登り 1時間40分  下り 50分

誠に久しぶりの山の会に参加。11月は天候が悪かったり、いろいろで十分山には行けず、近くの里山を歩くのみ(~_~;)
12月第1週目は素晴らしい晴天だったけど忘年会で山行は無し、泊まった旅館の最上階にあるお風呂から翌朝の日の出や白山をはじめ、奥越の山々を皆で眺めていました。本日は快晴!凍ってバリバリの中集合場所へ。
雪はもう道路には無いが、山はどれ程かわからないのでカンジキ持参の連絡あり、今年初めて雪の上を歩ける♪
武生から今庄へ抜け365号線を走っていると気温はマイナス2度、もう8時を過ぎているのに日野川からは水蒸気が上がり、木々は霧氷状態で美しい。ところが木の芽峠を抜けて敦賀市内に入ると全く雪の気配なし。
いこいの森に着くと沢山の車・車、これでは雪も少ない上に沢山の登山者で道は踏み固められているだろうと、カンジキ無しでスタート。ところが第1歩で濡れたベニヤ板に滑って転倒!持っていたカメラも地面に打ったみたいで作動しなくなってしまった。
何ということ!お尻は厚い贅肉に覆われてなんとも無かったが、裸だったカメラはひどい痛手・・・
9人もいて他に誰も持ってきていないと言うので、携帯で写してみたがやはりピンボケ。

野坂岳は久しぶり、30分ほど歩くと雪が少し増えてくるが、踏み固められバリバリ状態。
時間が遅いのでどんどん上から降りてこられる。振り返ると青く静かな敦賀湾、西方ヶ岳、そして山々の奥には白く輝く白山が今日は一段と光って見えてます。一の岳、二の岳を過ぎて行くと見事なブナ林が現れ、三の岳を越すとすぐ避難小屋に到着。風が冷たく、すぐに着替えて暖かい格好で頂上へ。
360度のパノラマは今日はどちらを見てもすっきりと素晴らしく楽しませてくれました。小屋に戻って大宴会、次から次といろんなものが出てきて十分満足な皆さんでした。12時過ぎて帰る頃には雲が出だし、風も冷たいまま、明日からは又曇りと雨模様。帰りはあっという間にいこいの森へ。
365スキー場のお風呂に入って帰福、久しぶりに皆さん有難うございました。
カメラが無事なおりますように。