赤兎山(1.628.7M)

2008.11.4  曇りのち晴れ 10名

福井(6:00)…三ツ谷西俣登山口(7:50)…川上御前社(8:06)…小原峠(8:48)…頂上(9:30)…避難小屋(9:45)…散策
(10:50)避難小屋(12:20)…頂上(12:37)…小原峠(13:10)…登山口(14:08)
                                                  (休憩時間を含みます)
月曜か火曜かリーダーの頭を悩ます天気模様・・・
今日(水曜日)なら何の問題も無い晴れ〜なんだが、思うようにならない秋の一日。白山市白峰側からは登った事が無い人も多いので、西俣谷川に沿って林道の鎖をあけながら進み、最後の工事場の上の広場に車を停め、谷を渡って登山口に入りました。雨がポツポツ…冬支度をした川上御前社辺りでは少し降り方が〜と思っているうちに止みホッとしました。
もう紅葉も終わりかけ、ところどころカエデやモミジが残って入る以外はほとんど葉も落ち、登山道はふかふかと大量の落葉におおわれています。これが緩い所では気持ちよく良いのですが、濡れた岩や木の根っこが隠れていてすべる事滑る事!
思ったより早く小原峠に着き、ここからは見慣れたコース。
天気はどんどん回復し始め、大長山などはすっきりと姿を見せている。だが、赤兎山頂上から期待した冠雪した白山の姿はまだ雲に見え隠れ、帰りに期待しましょう。
避難小屋には10時前に着いてしまったので、杉峠(1.343.7M)への登山道を少し散策してみました。小屋から先の展望の良い所から一気に下り、少し登り返すと(1.530M)だいたい東に向かって小さなアップダウンを繰り返して長い道のりだそうです。

谷を渡ると小さな標識が・・・

越前禅定道はここから小原峠へ

川上御前社

小原峠

頂上から杉峠までは9K

経ヶ岳と法恩寺山 手前大舟山

大長山

避難小屋はもうすぐ

ここから先急な下り〜向こうの山まで

別山と白山 もう少しで頭が〜
杉峠までの長い道のりのあとは、六本檜に向かい三ノ峰に上がるか上小池に降りるか。又は元の三ツ谷に戻るように一周するか楽しみ方はあるようですが、今日は皆さんその気は無く、もう少し先まで行ってみたいのに「帰る〜」と呼んでいる。
仕方なくJちゃんと私はしぶしぶ引き返したのです。
何度も経験のあるJちゃんの話を聞きながら、いつか歩いてみたいと思いました。先日金沢のKさんとJちゃんが歩いたコースー市ノ瀬ー別山ー三ノ峰ー六本檜ー杉峠ー三ツ谷の長い行程は私には無理でしょう。どんどん青空になって行きますが、雲があと少し…大野側を見下ろすと日が当たり紅葉の名残が美しく光っています。さあ!小屋で宴会が待っています。
大体歩くのが目的か、食べるのが目的かわからない仲間たちで、今日は鮎の天ぷら、豚汁、鶏肉、燻製、ふかひれ味の雑炊、等など。他に果物、パウンドケーキ・・・コーヒーに紅茶・・・
目の前でカラッと揚る鮎が美味しくないわけが無い。
ついでに出汁で煮てきた里芋も揚げ、豚汁には先日採って来た天然のナメコが入ります(^_^)v
相変わらぬ健康増量登山を実行しています(-_-;)

願教寺山 奥は銚子ヶ峰

大野側 ○○谷?

登り返して小屋まで

葉を落としたブナ林が陽に白く光って・・・

晩秋の風景 白から草紅葉まで

帰りは日が差してキ・レ・イ♪

滑る!滑る!

戻ってきました お疲れ様!
ゆっくり小屋で楽しんだあと下山開始。
頂上の手前で女性ばかり三人、小原部落から登ってきたそうで、今日出会ったのはこの三人さんのみ。
私たちは、小原峠を右に石川県側に降りました。天候がどんどん良くなって来てブナ林も残る紅葉も日に映えてきれいだ事!
木々の間から真っ白に輝く白山の頂上が見えて来ました。ただ皆さん転んだり滑ったりで靴もズボンも泥だらけ!
今日はほとんど全員出席の感じで、私も1ヶ月ぶりの仲間との一日は楽しく美味しく満足の一日でした。
白峰までの道路両側は紅葉がまだ綺麗に残っていて、楽しませてくれました。白峰の総湯はまだオープンしていないので、勝山まで戻り、みずばしょうのお風呂に入って帰福。皆さんありがとうございました。

入り口は西俣谷川の橋を渡り右折 鎖はかけてあるだけ