三方岩岳(1.736M)〜野谷庄司山(1.797.3M)
2008.10.16 快晴 4名

秋の好天が続く日々、友人とお約束の紅葉狩りに久しぶりの白山スーパー林道に出かけてきました。
きっとこれくらいの日時が紅葉にふさわしいのではと思い、主人にも仕事のお休みを合わせてもらっていたので、素晴らしい青空にホッとしました。普段山歩きをしていない人達ばかりなので、高度差があまり無い事や2時間くらいなどを説明してスーパー林道最高部の駐車場に着くと、もう沢山の車。きっと土日などは大変な人出なのでしょう。
ここに来るまでにも途中沢山の方がカメラの三脚を立てていました。紅葉は思ったより早く進んでいて、
1.400M〜1.600Mくらいの間が盛りでしょうか…。今日は帰るまで白山がすっきりと見え、遠く北アルプスの山並みもわかりました。飛騨岩から下が素晴らしい色合いの紅葉で、6月頃にしか来た事がなかったので、秋もなかなかのものだと、皆さんの喜ぶ顔と共に嬉しい一日になりました。

秋晴れ〜!!
    

初めての3人さん フムフム・・・大丈夫かなあ
   
四十分程で三方岩岳に 白山がくっきりと  
   平日でも沢山の人です   

笈ヶ岳から大笠山もくっきりと
ほとんどの人は三方岩岳まで ここからはぐんと減ります

カラフルな衣装をまとった飛騨岩
岐阜県側はスパッと切れ込んでいるため木々が少なく展望が良いため紅葉が目立ち、皆さん大喜び♪

岐阜県側の山々や白川郷も
紅葉の進み具合がグラディーションになって見える
      

目指す野谷庄司山はもうすぐ
   

ダム湖が下に見えます
  

頂上は通過点 約10〜12名程が一列になって昼食
暖かく着替える必要も上着も要らずほかほかと・・・
   

白山に続く縦走路
いつもと見る逆の形の白山に皆はえ〜あれが〜?と言う
感じであくまで白山のイメージはは白く輝くものなのです

一時間ほどの休憩後下山開始
今回はダケカンバの黄色が最高でした
      

岐阜県側をのぞくとカラーパレットのよう

      

もうすぐ三方岩岳 奥に笈や大笠が
      

三方岩岳頂上手前の岩から
右側に岐阜県に降りるスーパー林道が見えます

三方岩駐車場からほんの少し下った地点
    
30分程頑張ってもらって、もうせん平まで足をのばしてもらうと広い所でゆっくり出来たのだけど、後の3人はもう十分という感じだしお昼になっていたので、野谷庄司の狭い登山道の脇に腰掛けて昼食にしました。今日はワンタンスープに野菜・きのこ・豚肉を入れて食べてもらいました。暖かくていつまでも空は青くて気持ちの良い一日・・・時間と場所があればお昼寝をしたいところ。
小さなアップダウンが続いて時間短縮にはならないので腰をあげましょう。帰りは又行きと違う日の光に紅葉の色合いも趣が違い、のんびりと楽しみながら時間をかけて降りました。
主人は普段の八幡山の散歩が効をなしているのか、調子よく最後まで元気で安心。久しぶりのスーパー林道の紅葉も楽しめて、お天気に恵まれ無事帰宅、めでたしめでたし(^。^)