日野山(794.5M)
2007.12.24 曇りのち晴れ 7名

12月に入って一度も山の会に参加出来ていない。
メンバーたちが岩篭の新しいコースや、鈴鹿の山など楽しんでいた間、私は少しの時間を見つけて一人で鬼ヶ岳や文殊山を歩いていただけ・・・・。これではあまりに可哀想!
やっと今日こそはと出てきたのに朝から雨・雨・あめ
予定では今庄の藤倉・鍋倉岳で、この天気ではねえ〜と言いながら、とにかく登山口まで車を進めるが、あめは上がりそうにないのでしかたなくUターン。どこか小屋で食べて温泉でも入って帰ろうと南条辺りまで来ると武生方面は明るく雲が切れ掛かってきている。そこで又相談が始まり、結局日野山に登り、お腹をすかそうと決まりました。
中平吹の生活改善センターの駐車場に車を置き、神社でお参りをして登山道に入りました。何とか雨はあがり、途中小雨が少し来たかなと言う程度で傘もいらずにすみ、今年最後かもしれない登山になりました。
雪は比丘尼ころがしの手前くらいから現れ、小屋辺りで30センチくらいでしょうか。

センター駐車場から 日野山の雲もとれてきた〜

雪が現れる


頂上から
結局登山口からは1時間半もかからず小屋に到着。
頂上から武生・福井方面は雲も無くなり青空が見えるのだが、反対側の白山方面はまだ雲が低くて風も冷たい。
早々に小屋に入り、宴会開始!
次から次に美味しいものが出てきて、いつもながら満足!そしていつものようにおにぎり一つ全部食べられないで持ち帰るのです。後から登ってこられた男性3人組みの中に「日野の旋風」のブログのM氏がいらして声をかけてくださって気がつきました。いつも賑やかな我々で周りが見えない(^_^;)
11月にのろしのリレーでこの頂上からも上げた様子など、M氏のページに載せられたものが小屋に貼ってあります。
12時近くになったので下山の準備をしてもう一度頂上から眺めてみるが、良くはなってきているものの東側はすっきりは見えず残念。酔っ払っていご機嫌の人もいるので、時々林道も利用しながら楽しく下山。ふうさんと私は長靴使用でぐちゃぐちゃも平気!この時節、長距離でない限り歩き易いものです。

風さん特製のいも煮鍋とまあ姉さまのにしんの焼いたの

12時近く、雲が上がりかけてきた
下は気温も上がって風まで緩んでいる感じ、太陽がのぞき「う〜ん、これがもう少し早くから上がってくれていれば…」とも思ったが、皆さんとのんびり楽しい山行が出来て幸せな一日でした。そまやまの温泉に入り、帰福。
今年一年、皆様有難うございました。
メンバーと一緒に行けたのは半分にもならないけど、健康で続けられると言う事が何より(^。^)
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様良いお年を!!

日野山