直線上に配置
フレーム

ハート動物病院からのお願い

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

福井市の狂犬病の予防注射を病院で受ける方、必ず書類を持って来てください

代行の手続き上、郵送されてきたブルーの書類が必要になります。(登録してあるか、番号がわからないと代行できないからです。)書類なくした〜という方は鑑札を持参、もしくは番号をメモしてくるか、鑑札番号不明の方は保険センターに電話をして登録番号を聞いて来院してください。

解からない事は早めに聞いてください

患者様との意思の疎通を大切にしていきたいと思っています。治療方針など希望があればおっしゃってください。解からない言葉があれば聞いてください。

先日、猫のスプレー行為について話をしていて去勢の話になり、私達は去勢=たまたまを取ることと思って話しているのですが、時たまそうは思っていらっしゃらない方もいるみたいで少し驚きです。

「たまたまを取ることは家族全員の意見を聞いてくださいね。」と言うと「たま、取ってしまうのですか?」と驚かれてしまいました。手術する前に確認がとれてよかったです。もし、誤解なさったまま手術をしてしまうと、帰ってビックリになってしまいますもの・・・。

また、開業10年ともなると最初からの患者さんはもう老齢を迎えてしまいます。実際老衰での来院が増えてきています。最後まで前向きに治療したい方もいれば、現状維持であとは枯れるように・・・という方もいます。こちらからもなるべく声をかけるように気をつけますが、このようにして欲しいという希望があればおっしゃって下さいね。

私としては、自宅で家族の方と過ごす時間を大切にして差し上げたいと思っています。ホントに私事ですが、そのように祖父を見送りました。(本当に老衰で、痴呆での徘徊とかは無かったからそんな事を言えるのかもしれませんけれど)

 

病院にいらっしゃるときにもエチケット袋を忘れずに

外出するときは必ず糞便の始末の出来る物を忘れないでください。世の中には動物が嫌いな人もいます。糞便の放置が頭きて動物嫌いに拍車がかかるような人もいます。近隣の方すべての人と仲良く生活する為に最低限のエチケットは守りましょう。

動物好きなあなたも、もし家の前に便が放置してあったら、大切な花壇の中に糞便が放置してあったら、嫌な思いをするのではありませんか?

来院時は安全の為ゲージに入れてきたりやリードをつけてきてください。

当院は大きい通りに面しています。動物の飛び出しによる事故を防ぐ為にもリード又はゲージを忘れないでください。洗濯ネット(猫袋)に入れての来院でも結構です。過去に車より逃げ出して行方知れずになった子もいます。

うちは薬局じゃないので

このhpを見てくれているのはうちの患者さんだけだと思うのでこんな事はないと思いますが・・・・。

一年前△△動物病院で白い米粒大の虫の(条虫と思われる)駆虫薬をもらったのだけど、薬だけもらえるかしら?

というご婦人がいらっしゃしました。当然、ドクターに確認を取らねばならず、「診察中につき、しばらくお待ちください。」にしたところ、時間がないからといって帰ってしまいました。

いくら△△動物病院の診察券を出されても、看護士は勝手に薬は出せないし、薬と言うものはドクターの診断・処方があって初めて出るものだという事をご了承ください。ませませ。