ハート動物病院web日記

2006年1月9日(月)
久々の更新・・・
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は久々の大雪で雪かき等に追われています。
なぜか除雪車が反対側よりに通っていくので(電柱があるかららしいのですが)、当院側は雪だらけです。当院敷地から道路まで除雪するだけで、力尽きてしまい、なかなか駐車場まで手がまわりませんでした。
「もうちょっと雪かき頑張って。」との患者様からの声に今年は院長も積極的に雪かきに参加しております。
2005年6月15日(水)
実は・・・

猫柄の浴衣買っちゃった〜。まだ、背縫いと脇とおくみしか縫っていないけど。
猫とかの絵を書く人のブランド物だと言ってたけど、あまりブランド物って興味ないし、柄がrすごく気に入って買ってしまいました。
螺鈿の猫アクセサリーと合うかも。(作家さん早く書いてくださいな。)
なんて想像しながらおばあちゃんと一緒に週末ごとに縫い物をしているこの頃です。

運針ひとつてきぱきと出来んの?と檄が飛ぶのですが、今時の子は運針はもとより、浴衣を自分で仕立てようなんて思ってもないさ〜と反論しつつ和気藹々とやっています。
実際、ミシンを使うようになってからの家庭科の成績は最上ですが、運針など手縫い時の成績は女子では最低かもと思われる様な点だったかと思います。

2005年6月15日(水)
休みがない・・・。

休診日といえども入院患者がいれば長時間家を空けられないし、家のわんこやにゃんこの世話もある。
鳩ときつねは死んでもいいから自然に放しちゃおうかなと弱気になる事もある。
リフレッシュしないとやっていけないので私と娘と月末から沖縄へいってきまーす。
後はよろしく〜。

2005年5月1日(日)
不思議・・・・

小さい頃、アレルギーで、ぜーったい動物はダメと言われ、ぬいぐるみですら与えられなかった私が動物病院の仕事をしている不思議。
動物を飼うなんて絶対だめと言っていた実家には今では猫3匹と犬1匹がいる不思議。
アレルギーですぐ鼻水がでたり目が赤くなった弟が猫や犬の毛皮に顔をうずめて癒し〜と言っている不思議。
あれほどおねだりをしても飼ってあたらなかった犬が今は当たり前のようにそばにいる不思議。
昔あこがれて高嶺の花だと思っていたバイオリンを今一生懸命練習している不思議。
世の中、不思議に満ちている。

2005年4月30日(土)
がっかりさせて申し訳ないのですが・・・

「スズメの雛を拾ったんですが、病院連れて行った方がいいですか?」という電話がそろそろ多くなってくる時期です。
そして、今日も一件・・・。
『すずめの子をいぬきが逃がしたる云々』という古文があるからか人は落鳥は飼うことができるという先入観があるようですね。
でも、その落ちているスズメは、巣立ちの失敗で落ちているだけかもしれなく、それを親鳥が見ているのかもしれなく、連れて来ちゃったりしたら「それって誘拐?」になっちゃったりして・・・なので落鳥は元の場所に戻しましょうが私たちのお約束。
でも、それを伝えると皆さんがっかりした様子。病院で預かってもこういう場合98%は死んでしまうのが現状。助かるチャンスは元の場所で再び巣立ちをするのだ〜なのです。病気で落鳥したのなら、自然淘汰されたという事。
自然界ってきっびしーのです。
病院へ連れて行けばなんとかなるとは思わんといてください。注射一本で巣立ちができる薬は現在まだ開発されていないのです。

2005年4月29日(金)
久々に更新

やばっ!!と思う My 失言集

猫預かり時・・・
「うちの○○ちゃんて、変わっていてね〜色々な物を噛み噛みしちゃうのよ。」との飼い主様に
「例えばとかですかっ?」と聞いてしまった時。(預かる場合キャラクターを把握しておかないと・・・)

受付にて・・・
とうとううちの子も7才。何か検査とかした方がいいかしら。」
との飼い主様に「そうですね、7歳以上をシニアと分類する様ですし、年と言えば年ですから、一度全体的な検査などしてみてはいかがですか?」と答えた後、診察室の年齢換算表を見た飼い主様が
「まぁ、私と○×ちゃん、同じ年だわ〜。」というのが聞こえたとき。
(やばっ、年と言えば年だ〜なんて言っちゃったよ〜)

診察室で点滴中に・・・
飼い主さんが「まだちょっと、お酒臭いかもしれない。」と言ったので
院長がっ!でしょうか?」と聞いてしまった時。
「失礼な〜。」と院長が入ってきた後、患者様と昨日のお互いの飲み会について話がはずんだ様子だった。

2005年1月5日(水)
仕事はじめです

今年もがんばらなくてはと決意を新たにするのですが、昨日の初日は休み明けで正直つらかったです。
12月はばたばたしていてこちらの更新がままならずでした。
年末プリンタがへたってしまい急遽買い換えたり、修理の予定を立てたり休みに限って病気をするのは子供や動物だけではない様子です。

2004年11月22日(月)
年末の予定が立ちました

12/30〜1/3までお休みにしようと思います。

2004年10月29日(金)
1ヶ月以上ぶりです

掲示板の方は他のPCからも書き込めるのでそちらばかりいっていました。
惑星「犬」をDVDで見ました。スッゲーB級!設定は面白そうだったのになぁ・・・。院長は嫌いそう・・・・。
犬は大昔地球を侵略しにきたエイリアンだったという設定で最後はハッピーエンド。
あと宣伝は面白かったので借りてしまったのですが「ヒューマン キャッチャーU」
楽しいB級でした。
ついつい、動物ものって借りたくなってしまうんですよねー。

2004年9月21日(火)
昨日の動物愛護ふれあいフェスティバルについて

昨日は炎天下にもかかわらず、当院の患者様、わんちゃんのご来場スペシャルサンクスです。
暑かったから疲れていませんか?人間のほうは(私と院長は)疲れ気味です。
講演会やパネル展示は見なかったのですが400mトラックの辺りでお仕事をしていました。
年に一度の催しですが、このようなイベントで動物たちとの関係について皆さんが関心をもって下さればと思います。

2004年9月8日(水)
コーギーの飼い主みつかりました のオチ

なんと2年程前までうちに来たことのある患者さんだったんですよね。
さらに、一緒に探していた友達の家の前を毎朝毎晩散歩していました・・・という大オチ付き。
その友達もうちによく来院する方で迷子案内とか掲示してあるのをみているはずなのに、動物病院に聞いてみようかとか思わなかったのかなぁと思ってしまいました。
そこのうちにもコーギーちゃんは行った事あるのかしら?玄関先でおしっこをかけに入ろうとしていたっけ・・・。
何かガクッときた結末でした。ともあれ無事にお家に帰れてよかったです。

2004年9月7日(火)
そろそろフロントラインの説明に飽きてきました

フロントラインがフロントラインプラスに変わって早5ヶ月。そろそろ説明に飽きてきました。
プラスから使い始めた方には別になんとも思わないのですが、フロントラインを愛用していた方には説明時にストレスを感じます。
「幼虫や卵にも効く様になりました。」と話しているときも『予防しているのだからそもそも卵や幼虫なんて居ないんじゃない?』という心の声が聞こえそうです。
極めつけは「機能も追加になりましたが、お値段も500円程ですがUPします。」と言わなければいけない事です。
市販の物とは品物自体も全然違いますが、値段も高いのでさらに値上げは伝えにくいです。
シャンプー直後も使用できるとかノミの予防できる期間が少し延びたとかいい面を前面に出して話をしてはいます。
二ヶ月に一度つけている方は半年で1箱。あと一ヶ月頑張れば総ての人がフロントラインプラスにかわる(あくまでも)計算になります。
早くストレスから開放されたいです。
市販の物と言えば、メーカーさんは市販の効かない一覧表『類似品にご注意ください』の表を持ってきました。患者さんには説明しやすいのですが市販の物はバッタモンという強気の姿勢だなぁと感心しています。

2004年9月6日(月)
9月20日 祝日 動物愛護フェスティバルにいってきます。

院長は午後から、動物の心音を聞くコーナーでお手伝い、私は12時からボランティアグループの(邪魔にならない程度の)お手伝いに行きます。
と、いう事で当日は祝日ですが休診とさせていただきます。
10時から16時までいろいろな楽しいイベントがあります。
皆さんも遊びに来てくださいね。

2004年9月5日(日)
迷い犬保護中

コーギー、誰か探していませんか??
気になるのは似たような子が同時期に別の場所で保護されていること。
兄弟犬なの、たまたま場所と時期が似ているだけなの??

2004年8月18日(水)
夏休みも後10日くらいですね

私たちもお盆にお休みをいただいてリフレッシュいたしました。娘と海に行ったり、親戚の方々を迎えたり、忙しい4日間でした。
みんなが帰ってしまうとさびしいですね。
病院の方もお盆休み中はわんこ4頭のお世話に追われていましたがいなくなるとちょっとさびしい気がします。
朝は散歩の順番でもう戦争のようでしたが。

2004年8月6日(金)
13日をもちまして被災動物の緊急対応を終了させていただきます

福井県獣医師会は各病院における被災動物の治療預かり件数が少なくなって来ているのを受けて緊急対応をひとまず8月13日までと致しました。
それ以降は各病院の判断に任せるという形です。当院では現在治療中の患者様もいらっしゃらないので人も動物もようやく落ち着いてきたのだと思っています。
まだまだ暑い日が続いています。熱中症には十分ご注意ください。
熱中症につきましてはハート動物病院通信にコラムがありますので参考にしてください。

2004年7月24日(土)
被災地のわんちゃん、ねこちゃんでいっぱいです。

福井豪雨で被災したおうちの子をお預かりしていますが、動物病院の数は少ないし焼け石に水かもしれません。
が、少しでもお役に立とうとこれから簡易ゲージを買いにいきます。
200年に一度とか言われていますが、こんなのにめぐり合ったのも何かの縁という事でできる限りのお手伝いはしたいと思っています。

2004年7月20日(火)
類似品にご注意ください。

と、いう資料をフロントライン(当院で販売してているノミダニ予防駆除剤)の担当者が持ってきた。
薬局、ホームセンターで類似品を見たことはあるが使用説明書までは見ていなかったので資料を見てびっくりした。
本剤投与後は1ヶ月シャンプーを避けること。持続は一ヶ月。犬って最低月1回は洗ってやらないと皮膚の衛生が・・・。この商品を買った人はとうするのかな???
ハテナが一杯の商品説明でした。担当さんは3割くらいは効くから宣伝しているんじゃないのかな。との事。獣医師が勧めるというからくりも商品研究をしている研究所にお勤めの獣医師とか?

2004年7月20日(火)
夏季休診のお知らせ

8月、お盆休みの日程が決定いたしました。
12日 木曜日 〜 15日 日曜日 までです。

明日から学校は夏休みです。私は娘と一緒に旅行に行ってきます。院長はお留守番です。
メールとか24日までチェックできないかもしれません。

2004年7月19日(月)
福井、水害の後に

昨日の午後はテレビに釘付けでした。足羽川堤防付近に住む両親の安否、今後の行方などコマめに電話連絡をしながら様子を見ていました。
最初は美山と聞いてヴァイオリンの先生は??と思い携帯にて連絡を取ると無事とのこと。意外と何でもないのかなと思いきや堤防の決壊。
お友達の実家や学校があれよあれよという間水につかってしまいました。決壊箇所から離れたところでも被害が出るとは思わず、両親のもとにたどり着くのにルートが一箇所しかないというありさま。
病院にも一頭だけ猫ちゃんが避難してきましたが、他のお家は大丈夫でしょうか・・・。
こういう時に何かお手伝いが出きるとよいのですが。

2004年7月13日(火)
今日の院長 ちょっとおちやめ

院長が診断書をwordで打っています。と、突然「○○ちゃんのカルテは?」と聞くではありませんか(さっきファイルに入っているのを持ち歩いていたような・・・院長は何を見ながら診断書を書いているのだろう)と思い
「先生、体重とか覚えてるんですか?」と聞くと(こういう時はやんわり、先生お持ちでないですかというニュアンスを込めていう・・)
「もちろん、データは覚えている。早くカルテ!」と院長。
おかしいなぁと思いつつ棚とかを探す私。「無いんですけど。」と言うと「何してんのや、きちっと管理せな。」ときつい言葉。ふっと院長の膝元の棚をみるとなにやらカルテが一冊。「これ、○○ちゃんのやないですか?」と「あれっ、俺が持つとったかな。」とボケをかまし逃げる・・・。
これではまるで頭の上にメガネではありませんか。

2004年7月9日(金)
毎日暑いです。

とうとう、熱中症のこが出てしまいました。人間でももう倒れそうな暑さです。
ハート動物病院通信2004に注射についてちょっと書いてみました。どういう時に注射をするかとかうんちくが書いてあります。

2004年7月2日(金)
お盆休みはまだ未定です。

お盆休みのお知らせは今月中にはできるかと思っています。
また、暑い日が続いています。日射病、熱中症にはご注意ください。
ハート動物病院通信に日射病・熱中症についてかいてありますのでご参照ください。

2004年7月2日(金)
サイトリニューアル成功?

ホームページビルダーに変更してから早半月。
なんとか使い方になれた感じです。