ハート動物病院 日記

過去のの出来事
2004年5月31日(月)
うれしい報告

二年ほど前当院に研修医として在籍していた稲葉先生の事を覚えていますか?3月に待望の女の子を授かりました。こんなにかわいいものとは・・・と写真にコメントが添えてありました。いいお父さんになってくださいね。

2004年5月17日(月)
My半纏は4万円 高いけどカッコイイ

いつも猫ちゃんの処方食を買いに来る方が昨日は名前入りの半纏をきて来院されました。
「あれ?黄桃ちゃんち、って大工とかの棟梁さんですか。」と聞くと「違うけど、いいでしょう。こんなのを欲しくて染めてもらえる所を探したんですよ。」との事。
NHK通りの紅久で染めてもらえるそうです。私も余裕があったら病院名入りの欲しくなってしまいました。

2004年5月7日(金)
32歳は中年です

と、言うのは先日、娘と誕生日が同じのわんちゃんが来院されました。「人間だともう32歳、中年ね。」とおっしゃるので「そんな事ないですよ!(少なくとも私は自分でそうは思っていません)」というと昔の数え方?みたいなのでは30歳くていで中年と呼ばれ、40歳では初老というのだそうです。「院長先生はもう、初老〜。」(なじみの患者さんだから許されるのだろうなぁ。院長は年を気にしているのに・・・と思う私でした。)今、剣客商売とか鬼平とか読んでいる私は(頭が少し江戸時代ー)確かに二十いくつで年増と書いてあったように思いますのでなるホドと思いました。でも私達はまだ若いつもりですから・・・。確かに、現代でも女は30過ぎ、男は40過ぎて未婚だとちょっと問題あり??と田舎では見られがちですよね。実際女は結婚適齢期はないとか言っても出産適齢期はあるわけで、この時点で未婚という事はマル高の確立も高いしね。晩婚は個人的にはおすすめできません。私もぎりぎりセーフってトコです。 

2004年5月6日(木)
GWはいかがお過ごしでしたか?

私達はずっと病院を開けていたので、近場に出かけていきました。中には犬連れでのお出かけの方もいらしたのでは?ハート動物病院通信のおでかけの際はを参考にしていただけましたか?「そんなの、あったの?」とおっしゃる方はぜひ夏休みのお出かけ時に参考にしてください。
何故なの・・・
先日、院長と車に乗っていて「車、軽にかえよっか。」と言われびっくり。私のキューブは潰れるまでこれでいいって!と言うと「俺の・・・」維持費とか税金とかかかるし、遠出しないし、いいかなと思ったらしいです。獣医師会会合とかで軽でいく勇気があるならいいけど、とりあえず止めておけば・・・とアドバイス。この地域ようやく下水道が通り、工事費、引き込み料、色々と予定外の出費がかさみ、その様な事を思いついたようです。前年度より実績下に加え、「やりくりキツイ。」を連発しすぎたのでしょうか。
今日、メルセデスベンツのカタログがDMでとどきました。ゴミ箱直行便なのは言うまでもありません。「軽に代えようって家にこんなの送るなんてなぁ。」と院長も笑っていました。

2004年4月20日(火)
狂犬病予防接種その後

狂犬病予防事業で院長が集合注射に出かけています。先生は自称晴れ男。自分が行く集合注射は雨が降らないと言っています。今日も雨20%の中でかけて行きましたが、こちらでは雨が降っていません。現地ではどうでしょうか。晴れ男パワーで雨雲を跳ね飛ばしているのでしょうか?ちなみに雨男な先生もいらっしゃる様です。福井市では今年から動物病院で予防接種をする事を奨励している為か病院にいらっしゃる患者さまも増えている様な気がします。自分の都合のよい時間(診療時間内ですが)に来れる病院での接種の方が便利だとおっしゃる方もいらっしゃいました。今の所書類忘れ、書類紛失等の混乱はないようです。この調子なら来年度からの移行もまぁOK?でしょうか。動物病院に全く縁の無い方には不安でしょうが、かかりつけのある方にはスムーズに移行ができると思われます。 ちょっとホッ。2004.4.20

2004年6月18日(金)
北さん、入りました。

春です。あちこちで初々しい社会人を見かけます。今年はうちにも一人。なんと二十歳。杉田とは干支一周分、私とはプラスα、院長とはさらに一回り違ってしまいます。ギャップがあって当然ですが早く慣れてくれたらと思います。これからだんだんひと回り以上年の離れた新人が入ってくるのだと思うと年をとったなぁと感慨深いものがあります。気持ちは若くても育った環境が違うとすぐボロが出てしまいますよね。彼女はもうレコードを知らない世代ではないでしょうか。そしてすぐ、携帯電話は当たり前の世代に・・・。院長と初めて見た携帯電話の話をするとかなり大きさが違っています。ちなみに私の初めて見たものは電話の子機サイズで、まだ肩から担いでいました。
それとお願いですが、顔パスのご常連さましばらくは名前を名乗っていただくと(彼女が)助かります。今年から、福井市の方、動物病院で狂犬病予防接種ができるようになりました。これは、毎年かわってない事です。何が変わったかというと、注射済票(四角の金型のアレ)がその場で発行できるようになったのです。今までは後日郵送とかで代行業務をしていましたが、その場で手続きができるようになりました。まぁ、受付では少し待たなくてはいけないかも知れませんケド。狂犬病予防の案内が届きましたね。うちの子の書類をあけてみてビックリ。17年度より福井市の動物病院が近くにない場所以外の集合注射廃止 予定???? 初耳です。先生、この間の会議でそんな話まででたんですか?と聞くと「さぁ。」他の飼主さんにも「驚きましたよね?」と聞くと「中身よく見ていないわ〜。」という方もチラホラ。こんなんで、来年廃止予定で大丈夫ですか?! 書類見てない人もいますよ〜 と思うのでした。もともと、病院で注射をしている方には何の影響もありません。

2004年6月22日(火)
求人問い合わせ等のシーズンです

今年は新人を一人採用しましたが、来年度は空きが出ない限り採用予定はありません。
また、将来の進路相談等のご相談も増えてきました。こちらも出来るだけアドバイスを差し上げています。
獣医師の仕事は幅が広く、開業医・勤務医になる以外にも役所勤めとか、水族館、動物園勤務、研究室勤務といろいろあります。
獣医師になりたい人はとりあえず大学へ行ってくださいと一言で終わります。(その後の進路は在学中に考えてください。)
説明が難しいのは動物看護士になりたい人なんです。人間のような国家資格はありません。各団体が独自に発行しているライセンスはあります。
それがとれくらい信用に足るものかかなり幅もあります。専門学校に行くだけでもらえるものから、試験があるものまで様々です。
専門学校も厳しいところからいい加減なところまでもう色々です。こうなるとやはり、進路や学校を決める段階で相談してもらうしかないかと思います。
メールや来院での直接質問等で情報を集めてもらうしかないかと思います。
私個人といたしましては、清潔感のある、気がつく、笑顔の美しい、礼儀正しい方等採用したいですね。間違っても汚ギャルみたいなモノや挨拶のできないもの、刺青など身体改造の施されている方はご遠慮させていただきたいです。
まぁ、どこの企業さんでもお断りでしょうが。