雑談トップページにもどる

ワイルド・ストロベリー

今うちの病院の玄関先に「ご自由にお持ちください」となっているワイルド・ストロベリーの苗たち。

元はこの春に買ったたった二株でした。私がしばらく体調をくずし、忙しさに存在を忘れかけ(水だけは忘れず)やく一カ月放置されたそれは気がつくと子株を伸ばし収集がつかないようになっていました。親株以外切ってしまうのもかわいそうで、多少コストがかかっても誰かにもらってもらった方がいいかもと思い、患者様用のお土産になりました。

そんなある日常連の患者さまと私の会話

「ワイルド・ストロベリーの事なんだけど。」 「持って帰ってやってください。」

「いや、もうもらっている。それが家でピューピューと蔓が伸びているんだけど。」「・・・・もう、ですか。」

どうやら家の植木鉢から飛び出すいきおいで大きくなっているらしいのです。私自身この成長の早さ、たくましさ、これが名前の由来なのかと納得してしまうくらい驚いています。伸びた蔓は切ってこれ以上株分けしないようにすると実がつくだろうと説明。

「ところで、お宅のは実がついたの?」 「いえ、蔓の収集がつかずにあちらの植木鉢からこぼれています。」

「(笑)」 「春にはたった二株だったんですけどね、手入れを怠るとこうなっちゃうんですよ。」

うちはどうやら人様に幸せの元は差し上げても自分のところには幸せの実がつかないようです。ワイルドストロベリーの苗が子株を増やす限りお土産用小鉢をつくろうかなぁと思っています。何かもう、やけですね。後、ハーブも増えてしまうんですよ。やっぱり草系は強いですね。

ご来院の皆様、ワイルド・ストロベリーをどうぞよろしく!

2004年、昨年持ち帰った苗に実がついたとの報告多数。
うちもたくさん実がつき、いいにおいがしていました。
娘も私もたまにつまんで食べてみたりとたのしませてもらいました。
無事実がなっとので今年はいい年になるのかな???

ハーブが好き

ミント系ハーブが好きです。時々ハーブティーにしています。あと娘がままごととか遊びに摘んで匂いを楽しんでいます。と、いってもそれほどハーブに詳しくないので、苗を買ってきてからこれは観賞用ミントだったのかと気がつくこともあります。

一年目はうまく育たなかったのですが、今年は植木鉢がパンパンになるほど増えてくれました。地下茎だけでなく種からも生えてきたので、春先、病院のお持ち帰りお土産になっていました。草木が伸びるのをみるのは楽しいです。

こちらも好評だったので来年またお持ち帰りお土産をやりたいと思います。

詳しくは私のHP「わたしと娘とヴァイオリン」の植木について語るをご参照ください。りんく張ってあります。