雑談トップにもどる

愛想がいいこはお得

犬ちゃんも猫ちゃんも愛想のいい子はやっばり得ですよね?近所を歩いていても声をかけられたり、知らない人になでてもらったり。病院でもその通りなんですよね。外来でも入院でも。

病院に来るのが苦手な子はここに来るだけでもかなりのストレス。入院なんかしたらもっとストレス。そんな子はちょっとかわいそう。そういう子を見ると愛想良しの子は得しているなぁと思ってしまいます。

病院に来るのが平気ならば、病気の初期に来院することができるし、そのほうが早く治ります。ぐったりしてからでは回復が難しいときもあります。

また、私たちVT(動物看護士)は入院・預かりで何日か犬ちゃんや猫ちゃんのお世話をする事があります。と、言うかこれが仕事なんですけど。

私たちもフレンドリーな子が入院してくるとついつい仕事の空き時間に遊んであげたり、かまってあげたりしてしまいます。猫ちゃんのこっちへきてのニャーニャーや顔を見るとしっぽフリフリの犬ちゃんにはついついにっこりしてしまいます。

もちろん外来でも、スリスリしてくれる子をみるとついついニッコリしてしまいますヨ。

基本的には患者さんの差別はしない。ですが、遊んでにゃんにゃんとか、かまってワンワンとか誰にでもフレンドリーな子はついつい手をかけてしまうのが人情です。本人(犬猫)達も入院預かりでも楽しいなぁと思ってくれていた方が気持ち的にも得だと思います。

持って生まれた性格だけど、できたら誰にでもフレンドリーに育てたほうがその子の犬猫生において得をする事まちがいなしです。