イメージチェンジ トリミングの勧め

うちのハリーちゃんは実家で生活している室内犬です。母親はマルチーズの為か毛がモシャモシャしています。パッと見はテリアのような気もしますが母親は本当にマルチーズです。ただし、父親は不明。

生まれつき股関節が脱臼していて足が不自由なので、里親に出さず、うちで飼うことになりました。本人(本犬)は生まれつき足ってこんなもんだと思っているらしく、いじけた所がありません。やんちゃで自己中心的な性格です。

そんなハリーですが、毛がモシャモシャで目のところに毛がかかってうっとおしいので(人間はそう思ったので)ある日試しにトリミングに出すことになりました。毛もこれから暑くなるので短めにカットするようお願いしました。

そして3時間後。

迎えにいくと、わんわんとハリーの声。

『元気がいいなぁ、お店に迷惑かけなかったか?』と思い出てきたハリーをみてびっくり。

「あんた、誰??」

モシャモシャ毛で気がつかなかったけど目はパッチリ、口元は長く、これはまるで

テリア系?

ではありませんか。

「あんた、テリアだったんだ・・・。」というと

「僕、テリアだったんだよ。」とハリー。

家族にも好評でまた伸びたらカットに出してあげるねと母。

「今まで、でかい顔してたけど、体も顔も私より小さいじゃない。」

とハリーから逃げなくなった猫一匹。(猫は5キロ台、ハリーはまだ4.8キロ。今までは顔が近づくと逃げていました。)

プロの手にかかるとがらっとイメージチェンジできるようです。

今のわんこのスタイルに飽きたら、思い切ってトリミングに出してみては?

テレビチャンピオンでもやっていましたが、ハート型に毛を刈り込むとか、いろいろ技があるようです。シェルティーのカットは斬新でした。

今後、うちの子はいろいろなスタイルを試してみるつもりです。紀州犬型の雑種のみうはちょっと出来なさそうだけど・・・。

 

もどる

 

 

 

 

おまけ