火をおこすよ!

自然の家 活動鉄則集

| HOME | 自然の家 | 火おこし |

img019.jpgたのむで!ホンマァ!

あのなぁ・・・・・
なんで薪に火つけるのに、うちわ使うねん?
お前、そんなに燃やして、鉄でも溶かすんか?

← クリックで拡大します

火おこしの鉄則!

 最近の若いもんは・・・・・っと、火おこしオヤジの鉄拳さくれつ!!
火おこしをするときの鉄則は

  1. 「うちわ」 なんぞ 使わんわい!!
  2. 火を怖がるんちゃうわ!!
  3. 無駄にでかく燃やすなぁ!

てきぱき 「カッコよく」 火をおこす方法を伝授!

01.JPG新聞を丸めて置きます

03.JPGごっつい板を奥に置いて、うすい板を立てかけて置きます

04.JPG少し厚い板を準備して・・・

どれだけ空気が入りやすいか
火がつきやすい薄い板から、少し厚い板に順番に火がつくように組み合わせるか
それさえ考えておけば、もう大丈夫!!

05.JPG上に並べます

06.JPGもう一枚の新聞紙を丸めて

07.JPG手前に入れます

08.JPGマッチを準備して

09.JPG手前に火を付けます

10.JPGこのままほっときます!

薪に火をつけるのに、うちわなんか使ったら、消えてしまうでぇ!
火は、ほっとくのが一番効率よく燃え広がるんだ!
下手に手を出して、さわればさわるほど 火は消えていくモンじゃ!

11.JPGだんだん燃え移ってきて・・・・

12.JPG完璧!!

ここからが 腕の見せ所!火の扱い方が上手いやつは、ガンガン燃やすやつじゃなく、
ず~っと同じ強さの火を続けて燃やせるやつ!!
まぁ、普段 火を燃やす体験が無くて、嬉しいのはわかるが、『無駄に』ガンガンもやすな!
木がもったいない!・・・それに、火遊びすると おねしょ するぞ!

LinkIcon自然の家にもどる