後かたづけ

自然の家 活動鉄則集

| HOME | 自然の家 | 後かたづけ |

img034.jpgみんなでテキパキ!!気分爽快!

後かたづけ・・これで「おこちゃま」かどうか?
がわかる!遊んでるやつは、はっきり言って
 『恥ずかしいやっちゃなぁ』
← クリックで拡大します

後かたづけの鉄則!

 最近の若いもんは・・・・・っと、片付けオヤジの鉄拳さくれつ!!
後かたづけをするときの鉄則は

  1. 最初のときよりきれいに!
  2. 「きたないから嫌!」は、お前の心が汚れとるんじゃ!
  3. 効率的に掃除する!そのために考えながら掃除する!
  4. ・・・・・職員さんのチェックは・・・きびしいぞぉ~~!!

てきぱき 「カッコよく」 片付けるポイントを伝授!

かわりにやってくれる人はいない!

いつもは、片付けなくても家族がやってくれたりするかもしれないが・・・
ここは 「福井市少年自然の家」 じゃ! 自分のケツは自分で拭け!
手を抜く奴がときどきいるけど、・・・・何の為にここに来てるんじゃ?
いつまでも 甘ったれ のままでいるなよ!恥ずかしいぞ!お前

IMG_3551.JPG裏が全部ピカピカになるまで磨く!

IMG_3550.JPGスミのごみも残さずに水で流す!

IMG_3549.JPG排水口の中にたまったゴミを捨てる!

釜は、熱いのがまんして美味しいご飯を炊いてくれたんや!感謝して磨け!
最初にススを水をかけながら、スチールウールでコスって落とす。次にクレンザーつけて水をかけずに磨く!とにかく磨く!
流しのスミのゴミまで片付ける!水を流して中央の排水口に集める。最後に排水口のゴミ捨てて終りや!!

時々、「きたないから嫌!」と言ってやらんアホおるけど、はっきり言って『情けない甘ちゃん』やね!見ているこっちが恥ずかしいわ!

IMG_3552.JPGカマドもきれいにするよ!

IMG_3557.JPGコレが掃除が終わった状態!

カマドに火が残っている場合もあるので、ヤケドしないように注意して!!

IMG_3554.JPGカマドと鉄の格子を取り外して

IMG_3555.JPGスミまでホウキできれいにする

IMG_3556.JPG元通りに組み立てて終了!

とにかく、きれいにしようや!「自分がしなくても、誰かがするやろぉ~!」って、サボるやつ、
遊んでいるやつ、・・・・・本当に恥ずかしいぞ!みんなで気合を入れて後かたづけ!!

LinkIcon自然の家にもどる