足跡のアルバム

足跡のアルバム

Let's Enjoy to think! Let's go to Watch the Stellar World !!

Pim0003.jpg探すと無いもんだねぇ!

雪が降ったので、自然の家の裏山に登ってみました。
ウサギ・テン・狸なんかはいいけど、出来たばかりのイノシシの大きな足跡は・・・やっぱり怖いねぇ。

usagi.JPGウサギ

usagi1.JPG真ん中が前足 両側が後ろ足
usagi2.JPG肉球もはっきり!
ten1.JPG点々と続く・・

ten2.JPGテンの足跡です
ino1.JPG長靴28cmです

ino4.JPG出来たばかりで・・
ino3.JPGでかい!怖い!!いのしし!


ねずみは、もう少し雪の条件がよければ真ん中に、シッポを引きずった線が残ります。
この足跡の大きさだと、ドブネズミじゃなく、普段は田んぼで生活している 「タネズミ」
と呼ばれる身体の大きさが3~4cmくらいのネズミだと思います。

hakubi1.JPGおそらく ハクビシン

hakubi2.JPG指の数が5本
nezu1.JPGねずみ 小さい!

nezu2.JPG一生懸命だねぇ!
tanu1.JPG花みたいな肉球!おそらく狸

yukiotoko.JPG雪男!って、嘘ですゴメンナさい

二回目の足跡探索!

ウサギは、前足を交差させて地面につけるので、小さな跡が前後につきます。進行方向は手前から
向うです。 ウサギと前足の跡が違うのですぐ分かるのがリスです。
リスは、前足を横に並べて(トビ箱みたいに)地面につけるので、二列で四つの足跡が付きます。
進行方向は左から右 一番下の写真では手前から向うです。

hakubi4.JPG沢山沢山ハクビシン

hakubi5.JPG指の数が5本 かわいい!
risu1.JPGやっと見つけたリスさん

risu2.JPG一生懸命だねぇ!
risu3.JPGどこに行ったんだろ?
usausa.JPGはっきりとウサギ

usausa2.JPGおおきいでしょ!