TOP




東京モーターショー  編







11月2日(月曜日)に千葉県の幕張メッセで開催されていた〔東京モーターショー〕に行ってきたニ
日曜日の夜行バス(福井駅東口22時発)で行ってんけど
高速道路も順調に進みすぎて 到着予定時間(6時50分)よりも早くに東京駅に到着してしまいました
普通の旅行なら目的地に早く到着するんは大歓迎なんだけど こういう場合は困りまんなぁ
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
朝8時頃には幕張駅に到着してしまい 開場は10時なのでそれまでの時間つぶしが大変でした
予想通り 会場には係りの人しかいてません
おまけにこの日の朝は冷え込んで寒いし・・・ {{(>∇<)}} サッム
会場周辺には時間つぶしができそうな施設やお店がないみたいなので
結局 外で2時間立ちっぱなしでした  ・゜゜・(×_×)・゜゜・。







〔LEXUS  LFA〕
前回2007年のモーターショーではGT−Rが話題だったけど
今回はこの車(LEXUS LFA)ですな
レクサスの高級スポーツの頂点に立つ車で この形が量産車の原型なんだそう
今年(2010年)発売予定で 車両価格はなんと!!3750万円ナリ
(⌒▽⌒;) オッドロキー
エンジンの最高出力が560馬力でいかにもスーパーカーのスタイリングもすごいけど
車両価格も凄いの一言でんな
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
もうここまでくると国産車にライバルはいてまへん
Zなら10台買えちゃうじゃんね
おいらが子供の時は いつかはクラウン ってキャッチコピーがあったけど
そんな時代ではなさそうどす
LEXUS LFAは全世界で500台の限定生産で購入時期は始まっています
(購入者決定は春頃になるんだそう)








〔TOYOTA FT−86〕
トヨタ&スバルが共同開発しているFRスポーツで 往年のハチロクの現代版って感じの車だニ
(今の若い世代はハチロクは知らないよね?)
コンセプトカーなので 発売までには形が変わると思うけど
今のままで充分にかっこよくて 賛否両論あるけど おいらは好きな形どす
運転する楽しさを全面に押し出して開発され
一般的な若者でも頑張れば買えるくらいの価格設定を目指しているそうだから
2011年の発売(予定)が今から楽しみッす

その頃だと ちょうどZの車検と重なるニャ
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ








〔LEXUS  LF−Ch〕
この車は ハイブリッドシステムが搭載されていて
名前(LF−Ch)のhはハイブリッドシステムが搭載されている証なんだそう
“〆(゜_゜*)フムフム
レクサスのプリウス的存在だニね
うーん なかなかカッコイイですな
んでも リアのドアにドアノブがないのは シーョーモデルだからかニャ?
どうやってリアのドアを開けるんだろう? ・・・( ̄  ̄;) うーん
  
ライバル的には ゴルフとかアウディあたりになるんでしょうか








〔MAZDA  清〕

おいらが今回のモータショーで見た車の中では一番派手な車でした  

んでも この車は独特のスタイリングだけではなくて

マツダ独自のアイドリングストップシステム

軽量化・空力特性 等で1300ccながら リッター32`の低燃費が自慢なのです

ガソリンエンジンなのに ハイブリッド車並みじゃんね 

最近の車って 燃費の良し悪しばかりに気をとられて

走りの楽しさ 所有する喜びって二の次になってしまった気がします

その点 マツダ車ってどの車種も結構走りにこだわっているのでおいらは好きどす








〔HONDA  CR−Z〕

来年2月あたりに発売が予定されている〔ホンダ CR−Z〕  

インサイト(1300cc)よりも少し排気量をUP(1500cc)され 

ハイブリッド車初 6速MTを搭載予定のハイブリッドカーにスポーティーをプラスした車ッす

ほぼこの形で販売されるそう  

んでも このスタイルは 完全にCR−Xの後継車ですな








〔TOYOTA  FT−EVU〕

iQよりもコンパクトなトヨタの電気自動車FT−EVU

この車は 近距離移動用に開発された車で

2人乗車が可能、フル充電で90`の移動が出来るんだニ

アクセル・ブレーキはなく 走る、曲がる、止まる は

すべて手元のハンドルで操作するんどす

なんか 遊園地の乗り物みたいだニね

んでも 地球資源も無限にあるわけではなく

近い将来は こんな車が当たり前に走っている時代がくるんでしょうな 








〔NISSAN  LandGlider〕

今回のモーターショー 日産のブースは【ZeroEmission】がテーマでした

その中の一台 LandGlider(ランドグライダー)だニ  

この車は 2人乗りなんだけど 普通に横並びではなくタンデム2シーター(前一人 後一人)なんどす

名前の通り 羽のとれたグライダーみたいじゃんね  

家庭用コンセントで充電できて 航続距離は160`

横幅1mちょいしかなく 車体が細いので駐車も楽そうだニね

現在は 80%以上のドライバーの方が1日の走行距離100キロ以下なんだそうです

普段の通勤、お買い物等の使用だけだったら充分に使えますな 








〔NISSAN  CAZANA〕

日産デュアリスの下に位置する小型SUVとして

2010年に発売が予定されている車だそうです

ライトウエイトスポーツとオフロードカーを

結合させた車で デザインが斬新じゃんね

発売までには いろいろ改良されて姿も変わると思うけど

なんか変な生き物を見ているみたいな車だニね








〔SUBARU  HYBRID TOURER CONCEPT〕

おいらが行った日には 

この車(スバル ハイブリッドツアラーコンセプト)に一番の人だかりができていました

環境性能 走行性能 安全性能を高次元で融合させた将来のグランドツーリングカーです

この車は 乗る人の事を考えて開発されているんだそう

たとえば 今までの車だと

乗る人が運転席のシート位置を自分で調整したけど

この車は センサーが感知して 車が自動で乗る人に合わせてくれるんどす

その他に 色付のウインドーはスポーツサングラス的な意味があり 
ガルウイングは サイドウインドーの

継ぎ目がないので 他の乗り物に乗ったような気分にさせてくれます

まさに 4つの特等席で 最高の移動時間を演出してくれそうな車ですな









TOP