「サイコロカラオケ ver2.1」
前回行った「サイコロカラオケ ver2」
今回は少しルールを改訂して行います。
ただこれ・・・内容細かいし・・・当日簡単なルール説明するし・・・
別に読まんでもいいんですが・・・
とりあえず先にこれ読んでおけば対策練れるんで。
お好きな方はどうぞ。
なお、オプションルールについては、メンバーによって付けるかどうか判断しようと思います。
0:隣が選曲してからサイコロを振るのが大原則。
しかし、隣がデュエットになった場合、隣の人はすぐにサイコロを振ることが出来る。
@:お題ですごろくマスを作る。
(お題を書いた人は名前を書いて丸をつける)
S□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
とまぁこんな感じでお題で双六ロードを作ります。
Aサイコロの数だけ駒を進めて、止まった所のお題で選曲する。
Aがスタートから5を出したら・・・・(以下【 】)
A
S□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
↑このお題を歌います
B歌えないと判断したら、名前を書いて元に戻し、Aを繰り返す。
A
S□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
↑お題を戻して振りなおし【5】
C3人以上の名前が書いてあって歌えない時、お題が消えてサイコロを振りなおす。
A
S□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
↑空白になります。(空白部はマスとして数えない)
D歌えればそこのお題は歌った人が回収、自分が止まっている限り「マス」として数える。
動いたらそこはマスとして数えない。
歌えなければスタートに戻ってマイナスポイント、お題はそのまま。
S□□□□A□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
↑自分自身がマスになります
B【6】とC【3】がサイコロを振って・・・・
C B
S□□□□A□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
A
S□□C□ B□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
↑次の順番で動いた時、空白になります。A【4】
E自分が止まっている所に、他の人が止まったらその人と一緒に歌う。
選曲は必ず行う。(オプションルール有り)
B
S□□C□ □□A□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
AとB【3】でデュエットです。
F3人で止まったら当然その数で一緒に。(オプションルール有り)
C
S□□ □ □□A□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□G
B
ABC【4】でコラボです。
4人以上の所に止まった場合は、止まった場所の次のマスに進む。
G駒が進めなくなった(つまりゴールした)ら、またスタートにワープ。
その際その人にマイナスポイントがつく。(オプションルールあり)
S□□ □ □□ □□□□ □ □□□□B □C□□ □□A□□G
ここでA【6】
A
S□□ □ □□ □□□□ □ □□□□B □C□□ □□ □□G
↑ループしてこの位置に来ます。(SとGは同位置と考えます)
H規定時間、もしくは規定回数が過ぎた時点で終了。点数計算。順位つけとなる。
点数は以下のとおり
順番:
1番最初から後発になるに連れて+2点ずつ加算される。
(先行絶対有利なため)
回収したお題:
名前一人:10点
名前二人:20点
名前三人:50点
デュエット成功、コラボ成功
人数×5点を止まった人に
止まられた人には人数に関係なく5点。
ゴール:−10点
歌えない、時間切れでスタートに戻る、:−20点
消えたお題:
そのお題を書いた人:−20点
名前を書いた人:−5点
オプションルール:
「お題付加」
デュエットもしくはコラボになったとき、
止まった人がすでに回収しているお題で、デュエットが歌えた場合
点数は倍になる。(お題は歌う前に告知)
それに使用したお題は二度と使えない。
「ぴったりゴール」
丁度「ゴールマス」に止まった場合、マイナスポイントは免除され、
かつ自分の好きな場所にコマを置ける。人の上でも良い(当然そこのお題で歌う)
戻る