カラオケの集いレポート

12/12(日)第9回カラオケオフを開始しました。
今年最後(かも)です。ある意味忘年会の意味もある今回のオフ。
参加人数は9人と前回に迫る勢いです。
このままどんどん人が増えてくる事を願いつつ、さぁオフレポートをご覧あれ!


1、前回の反省を活かそう。

第9回をやるにあたって、少し考えていた事がありました。
前回行った第8回、10人も集まったかつてないオフ会。
新人さんのたくさん集まったその日、僕はとりあえずいつもと同じように
オフをやったわけです。それで考えた事として、
「カラオケを二部屋にする」事を思いつきました。
これはこれで大成功だったんですが。これだと・・・・。
全ての歌を自分一人ではメモれないんですね。それに録音も・・・。

そして、カラオケの後のお食事会・・・。
場所は良かったんですが・・・人数的にかなり待つ事になってしまいました。

さて、それらの反省を活かし、今回は三つの事を携えてオフ会に出発しました。

@ 2部屋に分かれたら、僕のいないほうの部屋は他の人に曲名を書いてもらう事。
A 録音は部屋毎に半分ずつの時間で行う事。
B お食事会の場所を予約する事。

・・・まぁせっかくのオフ会だし、これぐらいは主催者としては考えて当然なんだけども。


2、それでは金沢へ・・。

あらかじめ連絡を取っておき、集まる事が出来る人達は9人。
その中で新人さんは・・・・今回はいませんでした。
でも、前回来てくれたたくさんの人達と、久しぶりに参加してくれる人がいるので、
新しい出会いもあるし、面白いオフ会になるかなぁと思いつつ、一路金沢へ・・・。

予定集合時刻2時間前・・・。
確認の電話を入れる、これはもうオフ会の日課。
まずは・・・・Sさんに・・・・。ん・・・周りが結構賑やかみたいだが・・・。
「今日時間に間に合いそうですか?・・・・・・・。」
OK

次はKoさんに・・・・・。
「もしもし・・・」
あれ・・・・?なんで笑ってるの?ん・・・ここも周りが賑やかだ・・・・。

ま・さ・か!!

そのまさかでした(笑)二人は一緒にいたんです(爆)
後でさらに電話がかかってきて。A君も一緒にいたのだそうです。
一緒に飯食ってたんだって。僕も一緒にと言われたんですが・・・。
あいにく食べながら電話してたんで・・・・・。

他の人にも連絡が取れて、一安心のまま一路金沢へ・・・。
予定よりもかなり早く着いたんで、ゲーセンにて1ゲーム。
その後、今回の夕食の場となる、前回と同じ店「ガスト」へ向かい
予約をする。(でもそこ基本的には、予約の出来ない店でした)

一路駅へ・・・・。

そこで僕が見た光景は・・・・。すでに3人来ていたという事。
その3人はTMさん、Kaさん、TKさん・・・さっきの3人以外の3人・・。

まてよ・・・今回の参加メンバーは僕を入れて9人・・・。
一人は女性Nさん・・・現地集合・・・。もう一人のMさんも直接現地へ・・・・。
・・・・てことは・・・・・。

「おまたせ〜」

さっきの電話の3人がやってきました。まだ集合時刻になってません。
でも・・・・これでここに集まる人は全員集合してしまった!!

早!!

いつもはかなり遅くなるのに・・・(特にA君がらみで・・・)

と言う事で、今回はかなり早くカラオケをする事になりました。
今回のスケジュールは前回と同じ(食べるところでさえも・・・・)
今回も「藤江レジャーランド」へ向かい、ここで8人目Nさんと合流。
9人目は遅れてくるとの事でした


・・・・こんなにじらす事も無かったんでしょうが・・・・・。


今回の参加者は以上の9名でした。

アクセルロッド(主催者)
青島(準主催者)
MIYA(四回目)
シン(三回目)
コジマ(三回目)
カネコ(三回目)
タケ(二回目)
tama(二回目)
奈緒(二回目)女


3、さて、歌いましょう。

今回も部屋を二つ借りて、歌う事になりました。
今回は二部屋で機種を変えて、一つはJOY、一つはDAMと言う事になりました。
それぞれの部屋の行き来は自由だったんですが。
みんなほとんど、一つの部屋で動く事はありませんでした。
僕自身は、一つの部屋でずっと曲名を書いてたんで動けないけど、
これからは、どんどん動いてもらおうと思います。
二回来て、まだ一回も特定の人の歌を聴いてない人もいるんじゃないんですか?

部屋に入ったら、早速録音のセッティング。
部屋にコンセントがあると楽で良いですね。一応ここの部屋にも録音設備は
あるみたいなんですが、歌だけだとオフ会テープの意味がないし・・・。
今回も面白いのが取れましたよ。
とりあえず・・・オフ会参加者のみ希望者に配布(販売?)しようと思ってます。


それではリストアップ。

第9回カラオケオフ曲名リスト(DAM)

曲名

アーティスト名

歌った人

Addieted to you

宇多田ヒカル

奈緒

さよならから始めよう

T-BORAN

カネコ

ラストツアー

Blime of youth

シン

永遠を預けてくれ

DEEN

アクセル

ふたりぼっち

hysteric Blue

奈緒

風の吹き抜ける場所へ

Flying kids

カネコ

クリスマスラブ

サザンオールスターズ

シン

僕が僕であるために

尾崎豊

アクセル

White love

speed

奈緒

クリスマスイブ

山下達郎

カネコ

Scrambling Rick'n Roll

尾崎豊

シン

Fool on the planet

TMN

アクセル

聖なる鐘が響く夜

タンポポ

奈緒

ロード

THE 虎舞竜

カネコ

マリア

T-BORAN

シン

ハック

ザ・カスタネッツ

アクセル

Passase

山崎まさよし

MIYA

夢のしずく

松たか子

奈緒

BAKUTIKU

カネコ

カーテンコール

GLAY

シン

愛のために愛の中で

T-BORAN

アクセル

As time goes by

Hiro

奈緒

サンタと天使が笑う夜

Dreams come true

MIYA

悲しみが痛いよ

T-BORAN

カネコ

何時かのメリークリスマス

B'z

シン

It's the end

L'Arc〜en〜Ciel

アクセル

Loveマシーン

モーニング娘。

奈緒

There most be an angel

井出麻理子

MIYA

ガッツだぜ

ウルフルズ

カネコ

恋人達のペイブメント

THE ALFEE

シン

ゲレンデが溶けるほど恋したい

広瀬香見

奈緒

Chlismas lovers

Flying kids

アクセル

Winter fall

L'Arc〜en〜Ciel

MIYA

シ・ネ・マ

ピカソ

カネコ

ROSIER

LUNA SEA

シン

by myself

hitomi

奈緒

さらば愛しき危険たちよ

jun sky walkers

アクセル

Hallelujah in the snow

Moon child

MIYA

第9回カラオケオフ曲名リスト(JOYSOUND)

曲名

アーティスト名

歌った人

フィアンセになりたい

及川光博

tama

愛を語るより口づけを交わそう

WANDS

コジマ

黒いブーツ

SOPHIA

タケ

SANDY

SADS

青島

FANATIC CRISIS

tama

ヴェルエール

MALICE MIZER

コジマ

ロマンス

PENICILIN

タケ

ROSIER

LUNA SEA

青島

セパレイト・ウェイズ

ジャーニー

MIYA

Feelin'Good

DA PUNP

tama

IN FOREST

La'cryma christi

コジマ

HOT LIMIT

TMR

タケ

trick

L'Arc〜en〜Ciel

青島

BAD COMMUNICATION

B'z

MIYA

恋を止めないで

COMPLEX

tama

ファミレス・ボンバー

sex MACHINEGUNS

コジマ

瞳そらさないで

DEEN

タケ

なぜ・・

Hysteric Blue

青島

Kissing blue memories

SOPHIA

tama

PRISONER OF YOUR LOVE

YUGWIE MALMSTEEN

コジマ

ピンクスパイダー

hide with spread Beaver

タケ

D.O.D

hide

青島

SUGER BOY

ユニコーン

tama

HANABI-la 大回転

sex MACHINEGUNS

コジマ

原色の空

GLAY

タケ

じゃがバタコーンさん

ManaKana

青島

Glass

河村隆一

tama

Madorigal

MALICE MIZER

コジマ

アポロ

ポルノグラフティ

タケ

fate

L'Arc〜en〜Ciel

青島

THE SCENT

La'cryma christi

tama

LORELEY

L'Arc〜en〜Ciel

コジマ

渇いた叫び

FIELD OF VIEW

タケ

S.O.S

黒夢

青島

ジュリアに傷心

チェッカーズ

tama

angel-fishの涙

ROUAGE

コジマ

BEYOND THE TIME

TMN

タケ

本能

椎名林檎

青島

ごきげん鳥

SOPHIA

tama

TEKKEN U

sex MACHINEGUNS

コジマ

Love is...

河村隆一

タケ

ハンバーガーショップ

嘉門達夫

青島


ふ〜・・・・これだけあると書くのも大変です。
今回は部屋が隣り合っていたので、もう隣の歌声が聞こえる聞こえる・・・。
それで笑えたりもしました。内の部屋なんかは特にもう片方の部屋から、
演歌系のおじさんカラオケが聞こえてきたので、そのギャップが余計におかしかったです。

さて、今回は・・・・
なぜかDAMの方はT-BORANが多かったですね。
解散ということで、歌わなければいけない意識が働いてしまったんでしょうか・・・?
全体を通せば、やはりラルクは多い。二部屋とも歌った歌は「ROSIER」でした。


4、夕食の時間

カラオケも終わり、時間は5時45分。
予約した時間は6時半・・・と言う事でしばらくここで遊び。
tamaさんとギタードラムでセッションをしました。

そして夕食、予約したこの前と同じ店へ行き、歓談と共に食す。
映画の話でも盛り上りましたが、ここでオフ会の今後の話を少ししました。

新潟でもオフというものが開かれているみたいなんで、
ぜひ合同でオフをやりたいと言う事。でも・・出来るんだろうか?
全ては自分の手腕にかかってるんだろうけど・・・。


5、再びゲーセンへ。

ゲーセンに戻り遊びまくる。
今回は、リズム系以外でも色々と遊びました。
トロッコとか・・・右脳診断とか・・・ガチャガチャとか・・・。
どれも結構面白かったですね。
でも、中でも面白かったのは、マシンガンタイプのガンゲー。
結構爽快なゲームでした。余り長くはもたなかったけど・・・。

時は立ち、時間は9時・・・。
オフ会の解散を告げるため、みんなを集める。
青島君はUFOキャッチャーで頑張っていました。

全員を集め、次のオフ会の話し合い。
次は何時何処でやろうか・・・?一度福井でやりたいんだけど・・・。
やっぱり遠いよね・・・。今のところ福井は僕しかいないし・・・。

そんな感じで、次のオフは参加者の希望から
12月末か一月の半ばに行われる事になりました。

と言う事で一時解散。皆様お疲れ様でした。


6、さて・・一勝負?

オフ会は終わったんですが、ここで麻雀をしようという声が・・・。
前からやると言う話になっていたんっで、僕も参加しました。

残った5人「アクセル、青島、コジマ、シン、tama」による麻雀戦。











結局僕が福井に帰ったのは・・・夜中の4時半でした・・・。


と言う事で、第9会カラオケオフは無事終わりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。それでは次回まで・・・。