カラオケの集いレポート


5月22日(土)第52回北陸カラオケオフが開催されました。
今回は久しぶりに、常連の方が集まってくれました。
いや・・常連ではないのか? いややはり久しぶりに来てくれた方が多かったです。

それではオフレポスタート


サブタイトル:新人祭り


1、今回は

最近は参加者も少なくなってきて、

開催するかどうかさえ、前日になるまで考えなければ行けなかったのですが・・・

今回は5日前辺りから開催は決定していました。

なぜなら・・・って、当然参加者が多かったからなんですが・・・。

今回は久しぶりの参加となる方が多かったようです。

ただ、。いつものメンバーが来ていなかったような・・・福井人は今回僕一人・・・。

また、今回は新人も二人来てくれました。

今回は久々に昼から二部屋で行けそうです。



2、金沢へ

今回は一人寂しい、車で約2時間の遠出です。

途中マックによって、ハンバーガー二つと照り焼きバーガーを一つ買う。
マックの照り焼きはコストの割にかなり美味いからおすすめです。
(ちなみに同じ品をモスで注文すると、照り焼きは2倍、ハンバーガーに至っては3倍のコストになる
たしかにモスの方が美味いが、ファーストフード的に見てこのコストは酷いような・・・)

途中コンビニで飲み物でも買って、食べようと思っていたのだが・・・


飲み物買う前にあっさり食べてしまった・・・。何か今日は胃袋が異常らしい


もう二つ増やしても良かったかな・・・。

と言うわけで途中コンビニでは飲み物と一緒におにぎりも買う。


歌う前なのに結構食ってしまった・・・。

でも、これでいつもの調子が出せるような感じがしていました。


金沢にはギリギリで到着、すでに参加者は集まっていました。

ううむ、今回は青島氏を迎えに行くことはかなわなかった、すまね〜。

新人もしっかり見つけられ、初回参加者は全員集合しました。

今回の参加者は以下の通り


アクセル
青島
しょう 女性
シンドウ
てる
くぐ
水鏡
ほかげ
谷中(新人)
マスヤマ(新人)




3、歌いましょう


では早速リストを

第52回北陸カラオケオフリスト部屋A (JOY)

曲名 アーティスト名 名前 一言
Night Of The Knife TMN アクセル う〜ん、何も思いつかなかった
かばん aiko しょう よろしくでス。
あるがまま モンゴル800 シンドウ
dears Gackt てる 冬眠から目覚めました。よろしぅ
SEVEN 中島美嘉 水鏡 よろしくデス。
Asrun dream Gackt 谷中 ヨロシクッス
HELLO 福山雅治 マスヤマ ヨロシクです〜。
Shining ray Janne Da Arc しょう ボロボロでつ
スキマスイッチ てる 初めて歌詞見ましたw
さくら(独唱) 森山直太郎 マスヤマ だめだめです
Crazy 4 U 倖田来未 しょう スキです。くみたん。
瞳をとじて 平井堅 てる
世界で一つだけの花 SMAP マスヤマ
口唇 GLAY 青島 この前車の内で聴きました。
the Fourth Avenue Cafe L'Arc〜en〜Ciel しょう イェイ。
風に消えないで L'Arc〜en〜Ciel てる
HONEY L'Arc〜en〜Ciel マスヤマ 歌えるかな〜
Lies and Truyh L'Arc〜en〜Ciel 青島 アァ? 久々だョこれ・・・
Driver's High L'Arc〜en〜Ciel しょう
I wish L'Arc〜en〜Ciel てる
SOUL LOVE GLAY マスヤマ
瞳の住人 L'Arc〜en〜Ciel 青島 だぁ〜かぁ〜らぁ〜〜これムズイんだって・・。
二人のムラサキ東京 キンモクセイと東京ジェンヌ しょうてる コラボ。
kiss me Janne Da Arc てる
ONLY YOU Boowy マスヤマ
夢物語 タッキー&翼 青島
江戸ポルカ 一青窃 しょう 原曲ちゃんときいてない・・・。
太陽 森山直太郎 てる
スターゲイザー スピッツ マスヤマ
夏色 ゆず 青島 やっぱムリ
さくらんぼ 大塚愛 しょう いつもふーいんする覚悟です。
READY STEDY GO L'Arc〜en〜Ciel てる
DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEW マスヤマ
月光 ゴスペラーズ 青島 う〜〜ん安岡さんいたっけ?
たった一人の君 樋井明日香 しょう
生きとし生ける物へ 森山直太郎 てる
Heaven 福山雅治 アクセル
どうしようもない僕に天使が降りてきた 槇原敬之 マスヤマ
Gamble Rumble move アクしょう コラボ〜♪
Mizerable Gackt くぐ こんにちは〜
鶺鴒 Gackt アクセル さぁ歌えるか?
どんなときも 槇原敬之 マスヤマ
LOVE&HONESTY BoA しょう
新大阪 ゴスペラーズ くぐ オフ初です!!
光について GRAPE VAIN アクセル
チェリー スピッツ マスヤマ
蝶々結び aiko しょう aiko カワイィ
Premier amour〜 MALICE MIZER くぐ ちょっと休憩で、
Promise ゴスペラーズ アクセル
瞳そらさないで DEEN マスヤマ
COLOR OF SOUL 倖田来未 しょう
僕が地球を救う skoop on Somebody くぐ いくぞ〜
アシンメトリー スガシカオ アクセル
CROSS ROAD Mr.children マスヤマ
ロージー aiko しょう サイバーでしか見れないPV・・・
You go your way CHEMISTRY くぐアク 忘れてるっぽいけど!!
グロリアス GLAY みんな
’97メドレー男 いろいろ みんな


第52回北陸カラオケオフリスト部屋B (DAM)
曲名 アーティスト名 名前 一言
jump Every Little Thing 水鏡 本名です。
We will EXILE アクセル
TRUE EYES 中島美嘉 シンドウ
サウダージ ポルノグラフィティ 谷中
FULL JUMP 愛内里奈 水鏡 JUMPつながり
格好悪いふられ方 大江千里 アクセル
Vanilla Gackt くぐ 久しぶり〜
Ohh! Paradise Taste!! 愛内里奈 シンドウ
MILK 槇原敬之 谷中
Perseus 島谷ひとみ 水鏡 野球つながり
アルエ BUMP OF CHICKEN アクセル
WILD RUSH TMRevolution くぐ
Carry On EXILE シンドウ
Albireo TMRevolution 水鏡 初歌
サヨナラ スガシカオ アクセル
a tommorow song Skoop On Somebody くぐ がんばります〜。
HEAVEN ON EARTH 中島美嘉 シンドウ
くるみ Mr.children 谷中 必死で覚えました。
Shining Star 玉置成美 水鏡 ちょっとふりつけ
ウェカピポ SOUL'd OUT アクセル
Choo Choo TRAIN EXILE くぐ ど〜も
DESTINYS LOTUS 中島美嘉 シンドウ
ultra soul B'z 谷中
Helpless Rain 中島美嘉 水鏡 実際にライブで聴いた中ではこれがイイ!
Desire 中森明菜 アクセル 3ケタナンバー
ブーメランストリート 西城秀樹 くぐ やってしまった!
Will 中島美嘉 シンドウ
摩訶不思議アドベンチャー! 谷中 初アニソン
RESISTANCE 中島美嘉 水鏡 限定生産CD
三日月姫 及川光博 アクセル
君がいるだけで 米米CLUB くぐ
Close To Your Heart 愛内里奈 シンドウ デビューシングル
mind Farest Gackt 谷中
I can't see. Ican't feel 三枝夕夏 IN db 水鏡 マイナー系
Last song Gackt くぐ
Shangri-La 電気GROOVE 青島 そーいえば昔歌ってたなぁ〜
心の旅 GO! GO! 7188 シンドウ
UNSPEAKABLE Every Little Thing 水鏡 ゴールデンディスク大賞
Maria Gackt てる
花葬 L'Arc〜en〜Ciel 谷中
FAKE STAR 黒夢 青島 うたったろ
Ordinary hero CHEMISTRY シンドウ
Future Woald Every Little Thing 水鏡 2ndシングル
good morning Hide L'Arc〜en〜Ciel 青てる
PADDLE Mr.children 谷中
とうちゃん sex MACHINEGUNS 青島 オヤジの日に歌う1曲
合鍵 CHEMISTRY シンドウ
いつか風になる日 元ちとせ 水鏡 今日はシングル縛り
IT's takes two CHEMISTRY シンてる
X JAPAN 青島
One Day. One Dream タッキー&翼 谷中
愛しすぎて CHEMISTRY シンドウ
Shapes of Love Every Little Thing 水鏡 しめの曲
さくら(独唱) 森山直太郎 てる



はい、皆様お疲れ様でした。
今回はオフの最初に全員が一曲ずつ披露することになりました。
人数次第ではこういうのもありかな〜。


さて今回の新人二人、僕は前半は谷中さんと、後半はマスヤマさんと一緒になりました。

谷中さんは・・いや、僕の歌を凄い誉めてくれたんですが・・・。
あんたの方が上手いって絶対!
最初の歌聞いたとき、かなりびっくりしたんですが・・・
B'zとか凄かったな。凄い声が出てる感じがしました。

マスヤマさんは、有名な曲を歌ってましたね。
マイナー指向に走るメンバーが多い中、これはこれで非常に貴重な存在です。
自分でも以外と盲点をつかれた感もあって、新鮮でしたよ。

今回は他のメンバーも久しぶり感が強かったので、
全ての歌声が懐かしい感じがしました。
くぐさんのGacktとか、しょうさんのaikoとか、てるさんの・・・は今回はあまり聞けなかったかな。

そんな中、僕は今回初めて「move」コラボに挑戦してみした。
結構上手く行っただろうか・・・でももっと練習が必要かな、他の曲も
今練習してるのは、次の西日本オフにまでに仕上げたいと思っています。
そして、今年行われる関東の大イベントも・・・・一応参加考えてるんですよね・・・。


と言うわけで、一次会カラオケは無事終了〜。


4、お食事会

今回のお食事会は・・・いつもの「飲み屋」ではなく、「イタ飯屋」でした。

何でも、自分がいない時のオフで行ったのだとか・・・こんな店があったんだ・・・。

各自で注文することに。 しかしメニューがかなり多いので皆かなり悩むことに・・・。

結局各自の注文が決まるまでに、ウエイトレスが3度位きてたような。

いや、でもおいしかったですよ。

ほとんどのメンバーがパスタ系を頼んでましたが、ライス系の「カレードリア」(って名前やったか・・・?)
貰ったけど、これも存外美味かったし。

お食事会は「飲み屋」と言うのはもはや定説となっていたのだが・・・・
運転の都合「お食事会」になってしまうならば、こういうのも安上がりでもイイのかもな〜。

やはり・・・「テーマお食事会」は復活させるべきかもしれない。

・・・てな事を考えながら、お食事会は無事終了。ご馳走様でした。


5、2次会カラオケ

では、まずリストから。

第52回北陸カラオケオフ2次カラ(サイコロカラオケ Ver2.1)

曲名 アーティスト名 名前 お題
Gamble Rumble move 青島 アニソンを一番近い人とコラボ →アクセル
CRESCENT MOON 中島美嘉 しょう 題に月かMOON
桃ノ花びら 大塚愛 てる キーを4つ上げるか下げるかで女性曲を歌え!
love across the ocean 倖田来未 くぐ しょうとコラボ
ONE PIECE メドレー マスヤマ メドレーを歌え   miss
君をさがしてた CHEMISTRY シンドウ マスヤマとコラボ ×2 
Believe 玉置成美 水鏡 ガンダムの曲
the power of smile KOKIA ほかげ ライブで生で聴いたことのある曲
川の流れのように 美空ひばり アクセル 歌詞に英語、カタカナ語が入ってない曲
ONIGUNSOW sex MACHINEGUNS 青島 前の人とコラボシロ →アクセル
style EXILE しょう シンドウとコラボ ×2
We will EXILE てる アクセルとコラボ ×2
INVOKE T.M.Revolution くぐ 水鏡とコラボ
もう恋なんてしない 槇原敬之 マスヤマ 失恋の歌
いとしい人 CHEMISTRY シンドウ 一人でCHEMISTRY
ELTベストメドレー Every Little Thing 水鏡 アーティストメドレー
ありがとう・・・ KOKIA ほかげ テンポを一番遅くして歌ってみましょう
point of no return CHEMISTRY アクセル シンドウとコラボ ×2
恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子with t-komuro 青島 中学時代にHitした曲!
STAY AWAY L'Arc〜en〜Ciel しょう 右隣の人の好きなアーティスト
二人のムラサキ東京 キンモクセイと東京ジェンヌ てる しょうとコラボ ×2
OH! GIRL B'z くぐ 初めて買ったCDの曲
SAY YES チャゲ&飛鳥 マスヤマ 二人組のアーティスト
世界に一つだけの花 SMAP シンドウ マスヤマとコラボ ×2
愛の輪郭 KOKIA 水鏡 音楽大学出身のアーティスト
嘆きの雪 小谷美紗子 ほかげ 水鏡とコラボ
リリィ BUMP OF CHICKEN アクセル 歌詞に曲名が入ってない曲
DIVE TO BLUE L'Arc〜en〜Ciel 青島 くぐとコラボ ×2
さくらんぼ 大塚愛 しょう 大塚愛の歌
Shining ray Janne Da Arc てる サービス! とにかく一曲歌え!
HEART OF SWORD T.M.Revolution くぐ 原キーが標準より+3の歌
ヒカリヘ シンドウ マスヤマとコラボ
中島美嘉メドレー 中島美嘉 水鏡 シンドウとコラボ
You Go Your Way CHEMISTRY シンドウ 尊敬出来るアーティストの曲
so much love for you KOKIA ほかげ ここ1ヶ月の新曲
flower L'Arc〜en〜Ciel アクセル てるとコラボ

(×2 はハモリのコラボ)

はい、皆様お疲れ様でした。

今回はルールを少し変更しました。
・デュエットは二人まで
・コラボでハモったら得点2倍
・人数が多い場合はサイコロ二つで(ゲーム途中で採用)

このようなルールをつけたので、よりコラボ好きには有利かな?
と思っていたのですが。

今回優勝したのは、コラボをほとんど行わなかった「ほかげ」さんでした。
お題で良い物を引いていたのでした・・・。

でも、僕は今回結構厳しいお題にもめげませんでしたよ。
カタカナ語が入ってない曲、単に演歌でもカタカナが入ってる場合があるので、
歌詞を全て暗唱できた歌を選んでみました。(後で、トータス調で歌えば良かったかなと後悔しましたが)
歌詞に曲名を含まない曲も、やはり暗唱出来る「BUMP OF CHICKEN」で、
この歌手だと意外と多いみたいです。

次回はもう少し趣向を凝らそう。(いつも言ってる気もするが・・・)

と言うわけで、二次カラも無事終了。
皆様お疲れ様でした〜。終了時刻は24時過ぎでした。

それからしばらく参加者と談笑。
本当に久しぶりのメンバーが集まったので色々と話してました。
・・・・て気がついたら、26時くらいになっていたような?

それでは次回の参加お待ちしております。