カラオケの集いレポート


1月11日(日)第50回北陸カラオケオフが開催されました。
今回は新人にもお越しいただき、楽しいオフになったと思います。
それではオフレポスタート


サブタイトル:50回記念




1、記念なんだけど・・・


今回は50回記念と言うことで、最初は
「福井で鍋パーティをしよう、」
と予定していたわけですよ。

しかし却下。

ついでに福井でやる事もなくなり・・・。

いつもの集合場所、いつもの集合時間、いつものお食事会・・・


結局いつものオフじゃん!


う〜ん、変わった事をするのは難しいものだ・・・。




2、参加


・・・で、今回は50回記念と言うことで・・・・、

・・・って、また人いないの?

開催二日前までの参加状況 4人?  ・・・ちょっとちょっと・・・。


新人さんも来てくれる事になっているのに、


しかし前日に数名の参加表明の連絡がありました。

その日は丁度会社で新年会がありまして・・・。

気付いたのは当日だったんですけどね。


いや〜今回は久々に二部屋で歌えそう。 




3、開催


今回は50回記念というこ(略)

久しぶりに・・・


おぉ〜、どうやら時間内に到着できた〜!


久々に時間通りです。

便乗者への早めの連絡が功を奏してくれたらしい、良かった良かった。


ただ、ここに来る途中裏に入って、一瞬道に迷ったのは秘密だ

昔みたいに完全に迷ってしまう前に、見覚えのある道に出れて良かった・・・。


集合時間5分前につくと、すでに常連組メンバーが待っている。

本当にいつもの顔ぶれだ。

・・・って新人が来てないようですが・・・。
・・・って、顔もわかんないからもう来てるのかも・・・。


連絡して確認。すでに来ているという。
入り口付近に来てもらう事に。


いつもの事だが、この瞬間はちょっと緊張する。


お互い顔を知らないもの同士、僕が「この人だ!」思った人に
そっと声をかけるのだが・・・人の多い所ですから・・・。


以前、素で間違えた事もあったのは秘密だ。


しかし、今回は間違えなかったぞ。

いや、ちょっと危なかったんだけど・・・・二択だった・・・。



なにぶん、性別さえも聞いてなかったもので・・・。



と言うわけで、今回のメンバーは以下の11名です。

アクセル(幹事)
青島(副幹事)
Takuchang
タケムラ
しょう 女性
てる
シンドウ
わとも 女性
マーサ(新人)
ミヤビ(新人) 女性
たっちゃん(新人)



ミヤビさん失礼いたしました。



4、歌う


今回は50回き(略)


とりあえず開口1番、オープニングは僕のナイストークで


・・・って、相変わらず冴えのないトークなんだが・・・

新人もいるので軽く自己紹介。

そいで歌う。


ただここで問題発生〜〜〜!


ではまずは曲リストから


第50回北陸カラオケオフリスト部屋A (JOY)

曲名 アーティスト名 名前 一言
大迷惑 ユニコーン 青島 久々の1曲
ひとり咲き CHAGE&飛鳥 マーサ
歌舞伎町の女王 椎名林檎 ミヤビ 声が出ません
アナザーモーニング the pillows シンドウ
ALL MY TRUE LOVE SPEED わとも ヘコ凹
ミッドナイトシャッフル 近藤真彦 たっちゃん ウマー
帰ってきたヨッパライ フォーク・クルセダーズ マーサ
One Night Carnival 氣志團 青島 一応盛り上げるという事で
Secret of my heart 倉木麻衣 ミヤビ 盛りあがらない歌です。
恋人 氣志團 シンドウ
またあえる日まで ゆず わとも
悪の華 BAKUTIKU たっちゃん ええじゃないか
Do As Infinity 青島 初めて歌って見る、Do As 2回目
I WAS BORN TO LOVE YOU Queen マーサ
卒業 ガガガSP ミヤビ さよならー♪
フィアンセになりたい 及川光博 アクセル フセインになりたい
愛されるより愛したい kinki kids シンドウ
Darling V6 わとも ジャニーズ祭り 
少年 黒夢 たっちゃん マズー
NEO UNIVERS L'Arc〜en〜Ciel 青島 久々だァ〜 アー 歌えてねネ〜
Take you to the sky high 角松敏生 マーサ さいなら〜
I'm a loser ユニコーン ミヤビ エビちゃんは今何をしているのか。
choo choo TRAIN EXILE アクセル 踊れヨ
Song for you モンゴル800 シンドウ
Winter again GLAY 青島 1年振りくらいのGLAY!
Last Song Gackt Takuchang 練習ちう
冒険 Jungle smile ミヤビ 久々に歌う曲ですよ。
愛が呼ぶ方へ ポルノグラフィティ わとも
1/2 川本真琴 シンドウ
GOOD BYE 夏男 松浦亜矢 わとも 実は実話、じゃなくて初なんだよね・・。
箱庭 天野月子 しょう イェイー♪
youthful days Mr.Children 青島 あんまり歌ったことのないものを歌ってみよー
ゴージャス THE YELLOW MONKEY Takuchang ゴージャス
語れ!涙! sex MACHINEGUNS シンドウ
夢冒険 酒井法子 わとも
Go! Girl 恋のビクトリー モーニング娘。 しょう
Tiger in my room 鬼束ちひろ 青島 帰る!
NO MORE MATHINGUNS
PLAY THE GUITER
SUGIZO&THE SPARK
YOUR JUICE
Takuchang 永いヨ
ki・zu・na EXILE シンドウ
CRAZY GONNA CRAZY trf わとも
雪の華 中島美嘉 しょう わともさん リク。カヴァーして下さり、サンキューです。
家族の風景 ハナレグミ タケムラ
ONE LIFE the pillows シンドウ
くるみ Mr.Children しょう
ダイヤモンド BUMP OF CHICKEN タケムラ わとものリクエストです。ありがとうございますbyわとも
ハッピーサマーウエディング モーニング娘。 わとも
Planet Dance FIRE BOMBER てるしょう
Perfume of love globe わとも
ブカブカブーツ ハイロウズ タケムラ
チーズピザ JUDY&MARY しょう 高いッス。
夢物語 タッキー&翼 青島 うたえません
Love,Peace&soul Soul'd OUT てる げきちん
Over 30 do the 魂 グループ魂 タケムラ
GOOD BYE 夏男 松浦亜矢 しょう
ア,セッションプリーズ ケツメイシ 青島 げきちんA
未来の破片 ASIAN KUNG-FU GENERATION タケムラ
靴は履いたまま ゴスペラーズ しょう
竹内力 グループ魂 タケムラ




第50回北陸カラオケオフリスト部屋B (DAM)

曲名 アーティスト名 名前 一言
white eyes Gackt てる
19 岡村靖幸 アクセル
サヨナラ COLOR SUPER BUTTER DOG タケムラ
Beast of Blood MALLICE MIZER Takuchang 練習中。
nostalgia EVERY LITTLE THING しょう
愛が呼ぶほうへ ポルノグラフィティ てる
悲しみロケット2号’ 及川光博 アクセル
ビューティフル SOPHIA タケムラ
黒いブーツ SOPHIA Takuchang
feel the wind Janne Da Arc しょう
日本ブレイク工業社歌 萬Z(量産型) てるたく
どぉなっちゃってんだよ 岡村靖幸 アクセル
君という花 ASIAN KUNG-FU GENERATION タケムラ
Papa lapped a pap lopped Gackt Takuchang
スナイパー 天野月子 しょう 最近うたってなかったので
little cloud SOPHIA てる
Wanna Be A Dreammaker globe タケムラ 典型的失敗
プライマル。 THE YELLOW MONKEY Takuchang あけおめ
桃色 aiko しょう
くるみ Mr.Children てる
昭和 レミオロメン タケムラ
スモーキンビリー THEE MICHELLE GUN ELEPHANT Takuムラ
HONEY? 天野月子 しょう
the fourth Avenue Cafe L'Arc〜en〜Ciel てる しょうさんリク
フラッシュバック ASIAN KUNG-FU GENERATION タケムラ
スーダラ伝説 植木等 マーサ しくしく、短縮版だった・・・。
リトルブレイバー BUMP OF CHICKEN アクセル
えりあし aiko しょう 新人さんいらっしゃ〜い。
愛はひとつ 近藤真彦 たっちゃん 新人ですよろしく
Last Song Gackt てる リベンジ
The Stranger Billy Joel マーサ
ビールとプリン レミオロメン タケムラ
審美眼ブギ THE YELLOW MONKEY たっちゃん
夏の思い出 ケツメイシ アクセル
愛が生まれた日 藤谷美和子&大内義昭 ミヤセル (1人で歌って見ようかな)二人で歌いました
さくら(独唱) 森山直太郎 てる 大会まで歌いつづけますw
セガサターンシロ! せがた三四郎 マーサ
雨上がり レミオロメン タケムラ
MISS MOONLIGHT 黒夢 たっちゃん
BE WITH YOU GLAY アクセル
おやすみなさい、明日はおはよう 林原めぐみ ミヤビ
メリッサ ポルノグラフィティ てる
YOUR SONG ELTON JOHN マーサ
日本ブレイク工業社歌 萬Z(量産型) Takuchang ブレイク!ブレイク!うぉ〜冷え!冷え!
残骸 BAKUTIKU たっちゃん
戦士よ、起ち上がれ! 遠藤正明 アクセル 萬Zが作った歌らしい・・・。
Bye Bye ブラックビスケッツ ミヤビ 好きだったんだけどね、BB
MARMALADE CHAINSAW Dir en grey Takuchang チェーンソーでブレイク!ブレイク!
冬の思い出 モンゴル800 シンドウ DAMにしかない曲!
嵐の金曜日 ハウンドドッグ マーサ
スウインギン・ニッポン 氣志團 たっちゃん
キラキラ 小田和正 アクセル
無色 上原あずみ ミヤビ 初歌い
Stage of the ground BUMP OF CHICKEN Takuchang
The 美学 松浦亜矢 わとも バンプはMy sisterもはまってます。
トモダチ ケツメイシ シンドウ
Fantasy Earth Wind&Fire マーサ
いいわけ シャ乱Q たっちゃん
ダイヤモンド BUMP OF CHICKEN アクセル ありがとうございます byわとも
希望の轍 サザンオールスターズ ミヤビ 冬ですが歌います。
月下の夜想曲 MALLCE MIZER Takuchang 久し過ぎ振り。
DEPARTURES globe わとも 歌えなかったらカットしてもいいです。


はい皆様お疲れ様でした。



さて、その異常事態とは?


新人だらけと常連組で部屋が二分してしまったんですね。


うぉ〜、バランス悪ぃ〜!


しかしそれも、ジャンケン部屋移動とかしつつ緩和され
中盤にはいい具合に回っておりました。 一安心。


歌の方では・・・

Takuchangが某掲示板で極めて有名になった曲「日本ブレイク工業社歌」を熱唱〜!
次回は俺にも歌わせるように。ていうか必ず歌う!!

てるさんしょうさんは、相変わらず上手いですね〜、
でも最後の方で撃沈した模様。Soul'd OUT聞きたかったな〜

久々登場のシンドウさん。僕とは何かと縁が少ないんですが、
今回初めてケツメイシを聞かせてもらいました。かなり難しい歌のはずなのに完成度が高い・・・。
うん、やはり最初の新人部屋を任せたのは正解だった。彼がいたなら安心だ。



さて新人さん

マーサさんは英語曲が主流ですね。
それも「どこかで聞いた事のある曲」ばかり
CMでちらと聞いても曲名もアーティストもわかんないのに・・・

+ネタ歌もしっかりと歌えている。

いいものもってるな〜、カラオフにあってますよ〜。


ミヤビさんは、ふむ。
オフでは結構耳にする曲が多いような・・・。つまりは通ってことかな?(私見ですが)
しかも、結構俺好みの曲歌ってたりしてるし。(Secret of my heartは倉木麻衣で1番好き)
久々にハモリもさせていただきました。元歌聞いてないのであれでよかったのだろうか・・・。


たっちゃんは、
かなり選曲がシブイですね〜。マッチとか
バクチクはよく知らないんですが、これもシブイのだろうか?
今度黒夢ハモラせてください。



と言うわけで、一次カラオケは無事終了。
お食事会へ




5、お食事会


今回は5(略)

本当は鍋パーティだったし・・・せめて鍋でも食いに生きたかったんですが・・・。

結局「いつものところ」と書いて「宝船」へいく事にしました。


ただ・・・今回は、どこぞの大サークルの飲み会と重なったようで・・・・。

席はほとんどその集まりでで埋まり、ウチラはその中にポツンと置かれました。


うぅ〜、なんか空気がちがうよ〜〜。


でも、飲み会事態は結構楽しく出来ました。色んな話したしね。


周りの雰囲気なんて関係無いもんです。


・・・でも・・・本当はお食事会内で「2次カラのお題」書いてもらうつもりだったんだけど・・・

さすがに無理でした。

それこそ・・・・・・・・・イヤ言うまい




6、2次カラサイコロカラオケ


今か(略)

2次会は前回も好評だった「サイコロカラオケ Ver.2」を行いました。


・お題用紙で双六マスを作り、止まった所のお題で歌う。

・人と重なったらその人とデュエット。



人数が多くても、ランダムでデュエットが出来るので結構歌えるという寸法。

今回、2次会に残った人数が多かったですからね。

それでも歌う事に関しては満足できましたよ。


それでは曲リスト。

第50回北陸カラオケオフ2次カラ、(サイコロカラオケ Ver.2)(JOY)

曲名 アーティスト名 名前 一言
谷村新司 マーサ バンドを解散してソロになった人の曲
SAY YES CHAGE&飛鳥 てる マーサ
ここにいるぜぇ! モーニング娘。 しょう モー娘orあややの曲を激しく歌う
人生は上々だ ユニコーン タケムラ 酔っ払った時、つい勢いで選曲してしまう曲
Gebet Raphael Takuchang 自分以外の人がわからない歌
Get Wild TMN アクセル マーサ、てる
夢をあきらめないで 岡村孝子 ミヤビ 「夢」が入ってる曲
終わらない歌 ブルーハーツ たっちゃん タケムラ
お祭りマンボ 美空ひばり 青島 演歌を歌え
雪国 吉幾三 マーサ 日本人の魂をくすぐる曲
LOVEマシーン モーニング娘。 てる みやび
ハッピーサマーウエディング モーニング娘。 しょう てる みやび
プレイバックPart2 山口百恵 タケムラ 異性シンガーの曲
ONIGUNSOW sex MACHINEGUNS Takuchang アクセル
もらい泣き 一青窃 アクセル はだしで歌うアーティストの曲
Good Luck 篠原涼子 ミヤビ 「あいさつ」がはいってる曲
夜空のムコウ SMAP たっちゃん てる しょう
HEY JUDE THE BEATLES 青島 洋楽ヨロ!
YOUNG MAN 西城秀樹 マーサ 歌本「○50」ページに書いてある曲
Together EXILE てる アクセル
本能 椎名林檎 しょう みやび
モンシロチョウ ハイロウズ タケムラ 曲名に昆虫を含む曲
Last Song Gackt Takuchang アクセル てる
靴は履いたまま ゴスペラーズ アクセル 誰かとゴスペラーズやって下さい
冒険 Jungle smile ミヤビ アクセル
DESIRE LUNA SEA たっちゃん タケムラ
TEKKEN sex MACHINEGUNS 青島 Takuchang てる
PLANET DANCE FIRE BOMBER てる しょう
素直になれなくて CHICAGO マーサ つい口ずさんでしまう曲
B.G〜Black Guiter+Berry Garden〜 天野月子 しょう 曲名に四則演算の記号
LOVE 〜Since1999〜 浜崎あゆみ&つんく タケムラ 隣の人とデュエット、ラブソングで
Suck Of Life THE YELLOW MONKEY Takuchang タイトルが文字数6文字以上
ろうそく ブリーフ&トランクス アクセル 人前で歌うのは避けた方が良い曲
みかんのうた sex MACHINEGUNS ミヤビ Takuchang
ノット、サティスファイド アナーキー たっちゃん パンクロック
未来予想図U DREAMS COME TRUE 青島 曲名に「未来」がついてる曲
白い雲のように 猿岩石 マーサ お笑い芸人が歌う歌
My Gift To You CHEMISTRY てる アクセル
Year! めっちゃホリディ 松浦亜矢 しょう あややの歌
アベルカイン 特撮 タケムラ 青島
見して見して THE YELLOW MONKEY Takuchang 頭に「THE」がつくアーティストの曲
With You SING LIKE TALKING アクセル しょう
お嫁においで 加山雄三 ミヤビ 懐かしい曲
MARIONETTE BOφWY たっちゃん アクセル しょう
風になりたい THE BOOM 青島 タンバリンを多用しつつ歌いましょう


はい、お疲れ様でした。

今回は・・・また僕はしてやられました。
「裸足の歌手」って・・・女性しかおらんやん!
「人前で歌うのは避けた方がイイ曲」って・・・こんなん歌えというのか!



歌ったけど・・・。


皆さん大分発想が奇抜になっていってます。
新人さんには少しきつかったやろうか・・・マーサさん途中で独走やったし・・・。
でもそんな中、てるさんは最後まで「デュエット」やったな〜

しかしこれをやるといつも、
「自分の新たな一面」が見えてしまうんだよな〜。
絶対無理だと思ってた歌が結構歌えたりとかするし・・・。

参加者の皆さんはどうでしたか?


それではそれでは結果発表です。



今回の優勝者は!


アクセルでした〜! 俺じゃん!



ここで2次カラは無事終了。


その後はちょっとゲーセンに残って、思い思いのゲームをして帰りました。



第50会北陸カラオケオフは無事終了いたしました。
参加者の皆様お疲れ様でした。

次回、第51回は2/15の予定です。皆さんふるって参加してくださいね。