カラオケの集いレポート



4月13日(土) 第32回北陸カラオケオフが開催されました。
今回は西日本合同オフの後、そのおかげか圏外参加者がたくさん来てくれました。
今回もまた以外な結末が待ってるよ!
それではレポートスタート

サブタイトル:華やかに


1、西日本を終えて・・・。


3月に開かれた第2回西日本合同オフ
色々とありましたが

無事その幕を閉じましたね。(オフレポはかなり遅れたけど・・・・・)

それもあって、3月・・・

考えてみたら北陸オフは休業してたんですよ。

そんなわけで二ヶ月ぶりの北陸オフです。
今回は久しぶりに会えるメンバーや新人もいて、開催がとても楽しみだったんです。


そして・・・ここで早くも西日本オフの効果が出てくれたのか・・・


大坂から3名の参加者を確認しました。



しかも全員女性!



あれ・・・?まてよ・・・・?


今回北陸メンバーも女性結構来るよな・・・・。

うん? もしかして・・・・。


2、開催

今回もまたゆったりと金沢へ・・・・


と言うわけには行かなかったんだった今回は。


福井で大坂メンバーの一人を連れて、

一路金沢へ。


ここでちょっと予定よりも遅くなった事に気づき、

大急ぎで金沢駅へ、


金沢には大坂メンバー二人と北陸メンバー一人が待ってんだよ〜!


すると・・・・。しばらくして電話が・・・・

何々・・・青島君と合流した? なんでそこにそいつがおんねん?


・・・そういえば、ETOS君も今回関東から来てくれてたんだっけ、

毎回来てくれてありがとうございます〜。


金沢駅について改めてみんなにご挨拶。


そして、一つ重大な事に気づく。


あれ・・・? いまここに何人いる?

ええと・・・俺、君、ヤツ、あなた、こちら、この方

僕を含め、今ここには6人のオフ参加者がいる。
でも車は一台・・・(5人乗り)

まいったな・・・。

・・と考えながら、今回の曲リストをコピーしていたら・・・。


あれ・・・?何人かいなくなってる・・・?

聴いてみたら。


「青島君とETOS君なら、かなさんの車で先行っちゃいましたよ〜。」


あら・・・いつの間に・・・一言言ってけよ〜!

とまぁ、とりあえず大坂メンバーと、たけださんとで目的地へ。


集合場所ではすでにたくさんのメンバーが集まってました。

ええっと、まだいないのは・・・・新人君がいないな。


電話をかけてみる・・・。

「もしもし、え、もう来てる?」


ちょこっと探して、ハイ見つけました。


さて、そんなわけで全員集合。

参加者メンバーは以下の通り

アクセル
青島
ETOS(関東より)
たけだ 女
Takuchang
ヒデ
タケムラ
みさと 女
ウノ
かな(初?) 女
那奈(大坂より) 女
りき(大坂より) 女
直(大坂より) 女
進藤(新人)
たく○(途中参戦)

考えてみれば・・かなさん北陸オフ初やっけ?



3、カラオケへ

一同、カラオケ部屋へ・・・。

今回もまた大人数のオフ、部屋を三つ取ることにした・・・・が。

なんと取りたい部屋が空いていない!

とりあえず、開いたら優先的に入れてくれると言う事でまずは「DAM」と「HyperJoy」を確保


まずは一つの部屋(DAM)にみんな集まって、軽くご挨拶

ここで気づいた驚愕の真実・・・・今回は


女性の人数が、今までのオフ史上最多となりました。


そういえば、女性6人て今までなかったよな〜。 
イヤ〜今回は華やかなオフになりそうですね〜。


ほんでもって自己紹介

今回の自己紹介のポイントは・・・・「黄砂」「大河の一滴」・・・・
今回タケムラ君はメガネをかけて参戦。「黄砂」のせいだって・・・・
映画「大河の一滴」は実は金沢の話だと言う事を地元民が全く知らない事実もあり、
そしてりきさんとたけださんが堅い握手を交わしたと・・・・。(笑)


その後曲リストの説明。(もはや定番ですね〜)

部屋別れ、何人かはHyperJoyへ流れていきました。

それでは曲リスト

第31回北陸カラオケオフリストA (HIPERJOY) 

曲名 アーティスト名 名前 一言
蒲公英 19 ヒデ
Caress of Venus L'Arc〜en〜Ciel アクセル 最初からとばします!
DESIRE LUNA SEA Takuchang かる〜くNe!
桜の雨、いつか 松たか子 一曲目は松さんからなのだ〜
Cage 鬼束ちひろ かな 今朝覚えてみた
ダイヤモンド BUMP PF CHICKEN タケムラ タケムラ君を見てると楽しい byかな
Raining こっこ 那奈
NATIVE DANCE B'z 青島 誰もいなくなった(笑) cyberDAM入りました。
ひとりじゃない DEEN 進藤
Get me on ゴスペラーズ ヒデ むずかしいねぇ〜
宇多田ヒカル たけだ
Life's Like a love song 矢井田瞳 かな
Glass 河村隆一 ヒデ これで女の子おとせると思う byかな
Doesn't Really Matter Janet Jackson かな この歌は「島谷ひとみ」がカバしてますね〜
恋の歌謡日 ゆず 進藤
a tommorow song Skoop On Somebody ヒデ
流星 中島みゆき かな
Ring my bell 矢井田瞳 たけだ 裏声と地声のはざまさまよってつらい(泣)
僕はここにいる 山崎まさよし ヒデ
幸せについて本気出して考えてみた ポルノグラフィティー 進藤 いい感じですね〜ヒデちゃんとはもってたよ。 byかな
Forever you 愛内里奈 たけだ
わだつみの木 元ちとせ かな おぼえてないぷよ   えへへ
風の向くまま Canna ヒデ
そうだ! We’re ALIVE モーニング娘。 たけだ
BLUE HERATS ヒデ
わだつみの木 元ちとせ 那奈
I'm here saying nothing 矢井田瞳 かな
Love is・・・ 河村隆一 ひで あぅ〜・ぼろぼろだわさ。
wasting Love Psychedelico かな
Everyday at the bus stop Tommy february ウノ あいかわらずすごすぎます・・・byかな
THANK YOU EVERYDAY EVERYBODY 鈴木あみ
キラキラ 小田和正 アクセル
笑えれば ウルフルズ ヒデ
Save your dream 華原朋美 ウノ
浅い眠り 中島美由紀 かな ウノさんありがとうハモリを
LOVE IS ALL MUSIC 華原朋美
二人のアカボシ キンモクセイ アクセル ちょびっとセクシー路線 byかな ←ホンマか〜?
カプチーノ ともさかりえ りき
BEAT 河村隆一 ヒデ
a song is born 浜崎あゆみ&KEIKO 直ウノ まさかウノさんとこの曲歌えるなんて!
正しい街 椎名林檎 青島 ひさびさ
とんぼ 長渕剛 たく○ 本日これ一曲のみ!
夏の憂鬱 L'Arc〜en〜Ciel みさと
罪と罰 椎名林檎 りき
Mr moonlight 〜愛のビッグバンド〜 モーニング娘。 ヒデ
Dearest Love L'Arc〜en〜Ciel 青島 久々なので多分無理です。
愛のうた ストロベリーフラワー ウノ
Teenage dream DEEN ヒデ


第32回北陸カラオケオフリストB 

曲名 アーティスト名 名前 一言
Get Me On ゴスペラーズ たけだ
M 浜崎あゆみ ウノ
嫉妬 GLAY りき
Love Train TMN ETOS
アゲイン2 ゆず たけだ
Believe SOPHIA みさと SOPHIAはステキ いつか私の為に歌ってくれる人出来たらな〜(−−;)
Little Miss Highway JUDY&MARY ウノ
陽のあたる坂道 Do as Infinity りき
Girl TMN ETOS リクエストその1
宇多田ヒカル たけだ いきなり切り札
little cloud SOPHIA みさと
It's gonna rain! BonniePink ウノ
大切をきずくもの Chara りき
Madorigall MALICE MIZER ETOS わーい、マリスだーマリスダーワーイ(^^)byみさと
Secret base 〜君がくれたもの〜 ZONE みさと
Day break 浜崎あゆみ ウノ
THUNDER BURD TMRevolution りき 雷鳥で来ました。
Premier amour MALICE MIZER ETOS
JUST COMMUNICATION TWO-MIX みさと 高校の頃よく歌ってました。なつかしいね〜
天体観測 BUMP OF CHIKCHEN ウノ
○○○○? 相川七瀬 りき
Mizerable Gackt ETOS リクエストその2
冒険者たち Do As Infinity みさと 声が裏がえずに歌えてホッ
わだつみの木 元ちとせ ウノ
Papa lapped a pop lopped Gackt Takuchang こっちのが歌い易いです。
SUGER BOY UNICORN りき
APRES MIDI MALICE MIZER ETOS
TRUE BLUE LUNA SEA みさと
クラシック JUDY&MARY ウノ
304号室、白死の桜 Dir en grey Takuchang よかん歌ってほしいな〜byみさと
夢見たあとで GARNET CREW たけだ 今日のラスト。お疲れ様でした〜。
kissing blue memories SOPHIA りき
みかんのうた sex MACHINEGUNS ETOS
RUN! RUN! RUN! 大槻真希 みさと やっぱり歌えなかった(泣) ショック
Heaven's Kitchen Bonnie Pink ウノ ↓わーい予感だーわーい byみさと
予感 Dir en grey Takuchang キボーにお答えして
infection 鬼束ちひろ りき
Dir en grey ETOS リクエストその3
モルヒネ 椎名林檎 那奈
美代ちゃんの××× レピッシュ タケムラ リクエストを頂きました。
meet again Laputa みさと
cadenza Raphael Takuchang ノド痛ひ・・・。
愛の病 aiko りき
スモーキンビリー thee michelle gun elephant ETOS
クリア・スカイ PIERROT 那奈
ジェロニモ 特撮 タケムラ
フレンズ レベッカ みさと 歌えるかしら?心配だわ
ZOMBOID Dir en grey Takuchang エロエログログロな曲
みどりのおばちゃん sex MACHINEGUNS ETOS 死にました・・・
暴いておやりよドルバッキー 筋肉少女帯 那奈 ドルバッキーだけ(汗)タケムラさんありがとぉ
小さな恋のメロディ 筋肉少女帯 タケムラ ↑あんなのでよかったんですかね?
Miscast X みさと 眠くなってきてしまった
Bottom of the death valley Dir en grey Takuchang 歌えるようになるまで挑みつづける・・・。
LEFT BEHIND Slipknot ETOS
冬のファンタジー カズン アク那奈 久々のデュエット・・・ちと緊張しました。
元祖高木ブー伝説 筋肉少女帯 タケムラ
ビューティフル SOPHIA Takuchang 直さんからのリクでシュ。
ゆきうさぎ 奥井亜紀 かな
kisses 松たか子 やっとハイパーの部屋で歌えた
ファミレスボンバー sex MAXCHINEGUNS ETOS アクセルさんノイジー頼みます byTakuchang
ハルジオン BUMP OF CHIKCHEN アクセル ↑で、結局やったの俺 byタケムラ
as A person 華原朋美 ↑すまん、気がつかんで・・・byアクセル


曲名 アーティスト名 名前 一言
バイバイ・サンキュー BUMP OF CHICKEN アクセル
Undecided Dir en grey Takuchang あついっすね・・・
Crescent Moon 中島美嘉
ガンジー レピッシュ タケムラ
丸の内サディスティック 椎名林檎 那奈
パズル 藤木直人 アクセル 歌ってくれてありがとう!感動 by直
こいのうた Go!Go!7188 たけだ
follow you Raphael Takuchang
I'm Proud 華原朋美 18番
アルエ BUMP OF CHICKEN タケムラ
K BUMP OF CHICKEN アクセル ええ歌や〜。もっとうまくなりたいよ〜。
白い闇 ROUAGE Takuchang
STRAWBERRY&LION SOPHIA
グングニル BUMP OF CHICKEN タケムラ
君が好き Mr.Children アクセル
谷村有美メドレー 谷村有美
ベンチとコーヒー BUMP OF CHICKEN タケムラ
グングニル BUMP OF CHICKEN アクセル 超高速モード! 元々速い歌やけど・・・。
I will 安室奈美恵
ガラスのブルース BUMP OF CHICKEN タケムラ
ANSWER 槇原敬之 アクセル
M 浜崎あゆみ アルファベット一文字シリーズ@
K BUMP OF CHICKEN タケムラ アルファベット一文字シリーズA
Y スピッツ アクセル アルファベット一文字シリーズB
ロージー aiko


はい、皆様お疲れ様でした。


なんか・・・いつになく曲リストが華やかなんですけど・・・・。



ハートマークとか・・プヨとか・・・(テキストでは表現に限界が・・・)
おそらく「初のようでなくて初な人」の仕業に違いないな・・・。
byって書いてなくても、文章に特徴があってわかってまうし。(笑)

でも間違ってたらごめんね〜


今回、3つ目の部屋に選んだ機種は「Cyber DAM」

今回歌いたい曲がDAMでは入ってなかったのだ、だからCyberへ・・・。

何人かを連れて3つ目の部屋へ、そこでリクエストされてた数々の曲を歌ってみる。
とりあえず「BUMP OF CHICKEN」歌いまくりです。
うん、まぁ喜んでもらえたようなのでよかったかな。

でも、色々と移動していたせいで新人君の歌きけなかったな〜。それが残念
りきさんの歌が聴けなかったのもまた残念(「suger boy」聴きたかったな〜)


曲リストを書いていて思ったこと。

僕はいつも「曲名」だけを先にだ〜っと書いてしまうんやけど。(縦一列で書きやすいから)
もう「曲名」だけをみて誰が歌ったのか検討がついてしまう、自分にびっくりした。ほとんどはずさないし・・・。

でもたまに。

「あれ・・・これ誰歌ったんやろ? その頃部屋にいたはずだよな・・・・・


・・・・って、俺じゃん!」


何てこともありますが・・・。


・・とまぁそんなわけで、カラオケは無事終了。

次は・・・・お食事会。


4、お食事会


今回のお食事会は、もはや北陸オフ定番となっている「宝船」で行うことに。

ちょっと人数的にギリギリやったんやけどね。何とか予約できた。

いつものように飲み物は先に注文して・・・・って、あれ? ビール来てないよ〜
(忘れられてるし・・・)


気をとりなおして「乾杯!」


でも今回は本当に大人数でのお食事会になったな〜。

何か向こうで、ヒソヒソ内緒話してるし・・・。
こっちはこっちで直さんに腰突つかれるし。(弱いっちゅうねん!)

そういえば、普段話す機会の少ない人とも結構話できたようなきがするな〜。

大坂のメンバーを交えてのお食事会はとても楽しいものとなりました。


5、その後

我々はレジャランに戻り一遊びする事に、Takuchangはカクゲーに・・・
と思ったら・・・おお、「太鼓の達人3」か! 結構うまいんだこれが。
う〜ん次回勝負してみる? (練習しとくかな・・・・)

その後何人かはカクゲーに走る・・・ あら? りきさんもカクゲー派なのね〜。

お・・・向こうで麻雀やってる、新しいゲーム台みたいだけど・・・。

あら?こっちでは、「とりほうだい」で、文字通り取りまくってるし、
何かつぼにはまる物が結構あったらしい、
まぁ僕も一個取ったけどね・・・。


そんな感じで時はたち、最後のミーティング。
名残惜しさが残る中ここでオフ会は終了!、皆様お疲れ様でした!


そんなわけで、第32回北陸カラオケオフは無事終了。
参加者の皆様お疲れ様でした!

・・・で次回のカラオ・・・・・・・・









ちょ〜っとまった〜!










実は、この後いつものメンバーで麻雀する、と言うお決まりパターンがあるんですが・・・。

今回は何とそれに「オフ参加メンバー」の半分以上が参加すると言う非常事態!


これは・・・書かなければならんでしょ〜!


今回初めて書きます。

オフ終了後の全貌が今明らかに!




6、オフ後の後

オフ終了後、実は今回「大坂メンバー」とは夜通し付き合う事になってたんです。

一応大坂メンバーの中でも二人、麻雀少し出来ると言う事だったので、
いつもオフ終了後集まる、「某オフメンバーの家」に向かうこととなりました。

しかし、今回はそう言う事もあってか・・・。

非常にたくさんのメンバーがこの「麻雀」に参加する事に!


おいおい、そんなに入るのか〜?


結局、車3台という大所帯で「某オフメンバーM宅」へ向かう。
このMさん、最近オフ自体には参加していません。
しかし、このオフ後では必ずお世話になってしまう方なのです。
いつかまた一緒にカラオケ参加しに来て下さいね。


少しM宅で待つ。僕はその間にを軽く星を観てみる。天頂を見てぐるっと一回り。
もう星座は完璧に春ですね〜。ちょっと東からは夏の星座も見えてました。

寒い・・・

やっぱり寒いので車の中で待つことにした。


しばらくしてM君参上。車の数見てちょっとびっくり。
そのメンバー見てさらにびっくり!

「女が来るなんて聴いてないよ〜!」

そういえば、いつも夜のM宅は「男の園」だったような・・・。


いや〜でも今回は徹マンまで華やかに出きるとは思わなかったな〜。


でも、いかんせんこの人数。
麻雀は4人でやるものなので、当然何人かは余るわけだが・・・。

その何人かは「UNO&トランプ」で遊ぶ事に。
久々にやったよ〜「サバイバルUNO」、まさかここでやるとは思わなかったけど・・。

さて麻雀の方だけど・・・
やっぱさ〜、何て言うか・・・「上級者」には勝てないね・・・。
っていうか、勝負運強過ぎると言うか・・・。
僕は一局目、完全にもって行かれてしまいました・・・・。

二局目は・・・僕は打たなかったけど・・・・。
何か、初心の者が上級者にコテンパンにされてるのをみちゃいました。
まぁ・・・この場合はリーチ掛けてたから振りこんでもしょうがないけどね・・・。

三局目は長丁場。初心者同士での対決だったので・・・・。
途中、上級者が初心者のバックサポートにつく。
でも途中から、完全に「サポート」ではなくなり・・・・。
最後には「代打ち」になっていました。 かわんないじゃん!

四局目は最後の聖戦、僕が軽くへっこみながらも最後の最後で逆転。
でもトップには1歩及ばず・・・結局、上級者の勝利・・・やっぱ勝てないか・・・。

なんでまぁ、こんなに「タテホン」が決まるかね〜。やっぱ勝負運なのかな?


そんな感じで麻雀は終了・・・気がつけば朝・・・・。


トランプで遊んでた女性人達も、ぐったりしてるし・・・・・。
でもそんな状態で「神経衰弱」をやるあたり、ただ者じゃない予感を感じさせます。


とりあえず僕は「エネルギードリンク」を補給、
その後みんなでM宅を出て、家路につく事に。
みなさまお疲れ様でした〜。 帰ったらゆっくり休んでくださいね〜。


ふぅ・・・・。さて行こうか。


僕は、その後さらに「大坂メンバー」と一緒に金沢巡りしたけどね。

ちょっと疲れたけど、楽しかったですよ。
またいつでも北陸に遊びに来て下さいね!


そんな感じで、「第32回北陸オフ」は無事終了したわけです。
参加者の皆様お疲れ様でした、特に遅くまで一緒にいて頂いたたくさんの皆様お疲れ様でした。

次回、第33回は5月13日(土)にやる予定です。 みんな来てね〜。