カラオケの集いレポート



2月9日(土) 第31回北陸カラオケオフが開催されました。
30回記念を終え、新たな気持ちでスタートした北陸オフ・・・。
今回もほとんど身内しか集まりませんでしたが、有意義なオフになりましたね。
それではレポートスタート

サブタイトル:生殺し(笑)


1、以外な参戦者


「う〜ん・・・、今回も身内ばっかりか・・・・。」


家でメールの返事を見ながら「ぼそっ」とつぶやく・・・。


第31回の参加者を募集した所・・・。
今回は新規メンバー所か、たまにしか来れない人もすべて全滅・・・。
前回とは打って変わって寂しいオフに逆戻り・・・。


前々回よりかは良かったんだけどな〜。
でもみんな忙しいんじゃしょうがないか・・・・。


PCの電源を切り、寝る前に顔を洗いに行く。

丁度、先に弟が洗面台を使っていた。


兄:「あ〜あ、今回も人数少なくなりそうだ〜。」

弟:「今回、何人集まんの?」

兄:「○人・・・・・。」

弟:「げっ! 少な! マジけや!」

兄:「今回も身内メンバーだけでオフになりそうなんやけど・・・。」


・・その時ふと思い立ったので言ってみた。


兄:「お前、出てくれんけ?」

弟:「あ? いいけど。」

兄:「え? マジでか?」

弟:「うん、金沢に一軒だけ行きたい店あるし、あああ〜そういえば、テスト終わってっかな〜」


弟は現在大学生、この時期は丁度テスト週間であったが、
オフが始まる前で、丁度テストは終わっていたらしい。


よって参加決定!!


しかし・・・・実はこれで3回目だったりする・・・・。(前回は『キチク』と言う名で参加)



2、一足お先に。

オフ会当日外は、北陸ではしばらく降っていなかった雪が舞い降りていた。

まったくタイミングの悪い事だ。


今回は弟の用事と他色々あって、いつもよりも2時間半早く金沢に到着した。

青島君を乗せ、目指すは金沢の繁華街「片町」方向。


途中弟を降ろし一人で目的の店へ、その間「青島」君と用事を済ます。


その後再び合流、弟もお目当てのものが購入できたようで満足気だ。

ちなみにシャツを買ったらしいが・・・・。

「値段は言いたくない!」   らしい・・・。


金沢はあいも変わらず雪がちらついている。

今回は全体の開催時間を30分ずらしての開催となった。



3、集合

30分遅れの計画を出したのは今日。

当然みんなはそれよりも早く着いたわけで・・・・・。

その予定よりもさらに10分近く早くカラオケ開始!


今回の参加メンバーは以上の9人です。

アクセル
青島
たけだ
Takuchang
タケムラ
ヒデ
ウノ
ワクイ(わとも改め)



ではリストアップ!!

第31回北陸カラオケオフリストA (HIPERJOY) 

曲名 アーティスト名 名前 一言
スパイダー スピッツ アクセル 今日は同型歌いまくりです
果ての無い道 19 ヒデ
a song is born 浜崎あゆみ&KEIKO ウノ
雨のち晴れ Mr,Children
毎日がスペシャル 竹内まりや たけだ
あなただけ見つめてる 大黒摩季 ワクイ 改名しました
たまご スピッツ アクセル
やさしい気持ち CHARA ヒデ ・・・。この歌、息続かない
traveling 宇多田ヒカル ウノ
プライドなんて知らない Dreams Come True たけだ
おかしな二人 ユニコーン
岡本君 ハイロウズ タケムラ
a walk in the park 安室奈美恵 ワクイ
ジュリア 河村隆一 ヒデ
花火 aiko ウノ
Mr.Moonlight モーニング娘。 たけだ むずかしいねこの曲。
last song SOPHIA
バイバイサンキュー BUMP OF CHICKEN タケムラ
俺はジャイアンさまだ たてかべ和也 ワクイ う〜ん、まさに・・・(ドラより)
FACES PLACES globe ウノ
キセキ kiroro たけだ
銀の腕時計 アンジー タケムラ
浅い眠り 中島みゆき ウノ
東京シャッフル サザンオールスターズ たけだ
KYOTO ROBOTS タケムラ
朝がまた来る Dreams Come True ウノ
On Bended Knee Boys U Men たけだ
北風と太陽 ハートバザール タケムラ
NEVER EMD 安室奈美恵 ワクイ 一時話題のネタになったね。BBSで
あたしなんで抱きしめたいんだろう? Chara ウノ
幸せのカテゴリー Mr,Children
メシ食いに行こう NEWROTEeKA タケムラ
桃色片思い 松浦亜弥 たけだ だって振りまでおぼえたんだもん・・。
Hate tel a lie 華原朋美 ワクイ
my sweet darling ! 矢井田瞳 ウノ
sha la la Skoop On Somebody
FIRE CRACKER Sing Like Talking たけだ
無敵のサラリーマン レピッシュ タケムラ
Winter Grooves trf ワクイ
強く儚い者たち Cocco ウノ
ROSIER LUNA SEA Takuchang
金魚 Bonnie Pink たけだ
燃えよドラゴン ブルース タケムラ
くじら12号 JUDY&MARY ウノ
蛍火 Dir en grey Takuchang せんそうごのおうたDeath
怒涛のトップ25〜1998〜   たけだ 要望にお答えして
幾千光年の孤独 THE BACK HORN タケムラ
明日があるさ ウルフルズ ワクイ
なぜ・・・ Hysteric Blue ウノ
ビューティフル SOPHIA Takuchang え〜きゅ〜みらひ〜♪
ハーメルン レピッシュ タケムラ
BE TOGETHER TMN ワクイ
カントリーガール 谷山浩子 ウノ
mazohyst of decadence Dir en grey Takuchang とてもとても残酷な歌
Magic Blue Case レピッシュ タケムラ
RHAPSODY IN BLUE 氷室京介 アクセル 最近のお気に入り
僕達の失敗 森田童子 ワクイ 高校教師・・・
ミュージックファイター JUDY&MARY ウノ
自転車 JUDY&MARY たけだ
ブルーハーツ タケムラ
心の扉 Sing Like Talking アクセル は・・入ってたの・・・嘘ー!!
Peach!! 福山雅治 ワクイ
LOVE IS ALL MUSUC 華原朋美 ウノ
ラブリーベイベー JUDY&MARY たけだ
アベルカイン 特撮 タケムラ
飛べない翼 Sing LIke Talking アクセル まさか歌える日が来るとは・・。


第30回北陸カラオケオフリストB 

曲名 アーティスト名 名前 一言
タッチ Raphael Takuchang 音合わせ
スパイダー作戦 sex MACHINEGUNS 青島 時間ないんだ早くしてくれ(笑)
俺軍、暁の出撃 ハイロウズ タケムラ
embry -album ver- Dir en grey Takuchang 単なる歌詞違い。失敗しま舌。
The Ghost in my room L'Arc〜en〜Ciel 青島
オンリーユー 大槻ケンヂ タケムラ
Leciel MALICE MIZER Takuchang
Feeling High&satisfied Sads 青島
奴隷天国 エレファントカシマシ タケムラ
IN FUTURE LUNA SEA Takuchang
DESIRE LUNA SEA 青島 なつかしいの一言!!
Angel 氷室京介 アクセル 同型ばっかり
1999 LUNA SEA Takuchang 現在2002年だけどNe〜
PASSION SIAM SHADE 青島 愛の調教!!
初恋クレイジー スピッツ アクセル
304号室、白死の桜 Dir en grey Takuchang Dir のバラードは重い
DOUBT '97 hide with Spread Beaver 青島 タバコを持って〜
SUMMER GAME 氷室京介 アクセル
少年 黒夢 Takuchang 歌えないかも
JAPAN sex MACHINEGUNS 青島 あなたも住んでる!(私も住んでる!)
放浪カモメはどこまでも スピッツ アクセル
What is love L'Arc〜en〜Ciel ヒデ
いばらの涙 L'Arc〜en〜Ciel
Dir en grey Takuchang アルバム「鬼葬」からでシュ。歓喜・我・歓喜
LOVE FILES L'Arc〜en〜Ciel 青島
LOVER'S DAY 氷室京介 アクセル
おじゃマンガ「山田」君 山田君? ヒデ 何となく・・・。
忘却の空 Sads
Bottom of the death Dir en grey Takuchang 「鬼葬」の中で1番好きカモ。
誰かの気持ちを考えた事がありますか SIAM SHADE 青島 ひでchan ナイス!!
抱けないあの娘 ユニコーン アクセル 一時解放
ain't afraid to die Dir en grey Takuchang 綺麗なバラードですの世
Fine weather day SIAM SHADE 青島 うたえね〜!!
夏祭り whiteberry ヒデ
青のり ブリーフ&トランクス アクセル 最速で
ピエールとカトリーヌ ブルーフィルム 青島 エロ!!エロ!!エロ!!エロ!!
24個シリンダー Dir en grey Takuchang ハッハ。中盤からDirバッカリ。
グロリアス GLAY ヒデ
フェイクファー スピッツ アクセル
誓い ゴスペラ-ズ 青島
夢 with you 久保田利伸
すべてへ 19 ヒデ
ホタル スピッツ アクセル +3高ぇ・・
Stop in the Name of love globe 青島 カラオケのこりない面々
Singin' in the rain L'Arc〜en〜Ciel
楽園 平井堅 ヒデ
センチメンタル スピッツ アクセル
Shout at the Devil L'Arc〜en〜Ciel 青島 真実の旗振りかざせ!!
flowers Dreams Come True たけだ
いつか ゆず ヒデ
ソルジャードリーム 影山ヒロノブ アズガルド編
Holiday スピッツ アクセル
終わらない世界 ゴスペラ-ズ 青島 復習!でっきるかなでっきるかなハテハテフフ〜!
思い出の神様 Dreams Come True たけだ アルバム曲はやっぱ良いね〜。
サボテン ポルノグラフィティ ヒデ
傘の下の君に告ぐ Mr.Children
High speed SAMURAI sex MACHINEGUNS 青島 Takuちゃん頼むよ〜!!
白い闇 ROUAGE Takuchang Ah〜〜〜〜
1/3の純情の感情 SIAM SHADE ヒデ
ヒゲとボイン ユニコーン
SEX MACHINEGUNS sex MACHINEGUNS 青島 Takuちゃん頼むよ〜!! そのA
天体観測 BUMP OF CHICKEN ヒデ
アドレナリン SIAM SHADE 青島 本当にこれでいいの?
LOVE LOVE SHOW THE YELLOW MONKEY Takuchang 「 ? 」Love



はい、皆様お疲れ様でした。


今回は何と言っても「弟」!

兄弟でありながら、実は弟の歌声を聞くのは久しぶりだった・・・。

昔はL'Arc〜en〜Cielばっか歌ってたのに・・・。今は・・ミスチルが主流らしい。

しかもかなり上手くなってるしな〜。 情けない事に兄よりうまいよ・・・。


今回は、みんな自分の持ち味を出した歌を歌ってたみたいだけど・・・。

お! 「たけだ」さんがモー娘を? 何? 松浦亜弥?

はう・・・タケムラ君がバンプの「緩め」の曲を歌ってる〜! ちょっと想像できん〜!

ああ・・・ウノさん「なぜ・・・」っすか〜! 好きなんやけどな〜。

全部、裏行ってたんで聞けませんでした。 はぅぅ。残念・・・・。


今回は身内だらけと言う事で、幹事は「特定の歌手」ばかり歌っておりました。

しかし・・・これが思わぬ事態を招いてしまったのです・・・・・。


カラオケ終了間際・・・・・。ふと思い立ってカラ本の「sing like talking」のページを見てみる・・・。


すると・・・・。


え? 「心の扉」? え!?「飛べない翼」? え!!?「遥かな航海へ」?



なに〜〜〜〜!!



今まで歌うことを念願にしてたSLT歌が入ってるではないか〜!!

う・・・うかつ・・・。

まさかJOYの方にその辺の曲すべて入っていたなんて・・・。

ずっとDAM部屋だったんで気づきもしなかった〜。


なんてこったい。


慌ててその曲入れて、歌ったときにはもう時間ギリギリ・・・・。

ああ・・・もっと色んなの歌いたかったのに・・・

でも、入ったと分かったいじょう・・・


これから次のオフまで特訓じゃ〜〜!!


ああ・・・次のオフまでに、後3回はカラオケにいかなければ・・・・。


とまぁ・・・僕は未練たらたらやったんやけど。

基本的に一部屋4.5人で5時間歌ったという事で、

他のメンバーは、満足してくれたと思います。

みなさまお疲れ様でした〜!


4、お食事会。


さてお食事会。今回は青島君の定番で「肉」を食らう事に。

丁度今、格安の値段で肉が食えるという事で・・・・

やってきました。焼肉屋「牛角


しかし・・・ここで待っていた物は「肉」ではなく


「空席待ち 香のみ生殺しの図」であった・・・・。


店自体はさほど大きな所ではなく、しかし人気のある店。

それが今、格安セール中であったのであれば、それも当然っちゃあ当然か・・・。

とにかく空席待ちをする事に。

しかし・・・


いつまでたっても空席は出来ず・・・。



一時間経過・・・・



何とか4名分確保。先に幹事副幹事弟以外のメンバーに座ってもらうことに・・・。


そしてさらに30分以上経過・・・・。


・・・ようやく肉にありついたのでした。


店の雰囲気自体は非常に良く、とても居心地は良かったんだが・・・。


よかった〜、今回身内だけで。


というわけで、早速食す。

・・・美味い・・・さすが青島君お薦めの店だわ〜!

ライスが進むね!

とかなんとかいってうるちに・・・・。


何か雰囲気が妙になってきたぞ・・・。  ん? どうした青島よ弟よ。


何、見知らぬ団体に「合いの手」打ってんの?


妙なテンションの二人が隣と前に〜! 

・・・面白すぎるぞこの二人。


なに・・・? 俺仲間だと思われてる?


嫌〜〜〜〜!!


・・・とは思わなかったが、まぁこれもきっと「生殺し」のせいと言う事で・・・。


そんな感じで、最後にはデザートも食べて。
(何と、「生殺し」サービスで無料に!)


その肉屋を出ました。

その時間が何と・・・・


23時過ぎ!


こんなに長い「お食事会」はかつて一度もなかったぞ・・・・。



5、第何回?ビリヤード大会〜

お食事会も終わって、元のレジャランに戻った頃にはもう11時半・・・。

いつもなら終わってる時間なんだが・・・・・。


今回は、かなり久しぶりに「ビリヤード大会」をやることに!

9ボールを7人で総当たり戦。・・・ふふふ久々に腕が鳴るぜ〜。


いざ!勝負!



表は左が自身、上が対戦相手となります。

アク 青島 たけ タケ Taku ウノ 弟 
アクセル × ×
青島 × ×
たけだ × × ×
タケムラ × × × × ×
Takuchang × × × ×
ウノ ×
× × × ×


・・・・というわけで、  


優勝はウノさ〜ん!

2位はアクセルと青島の同率でした。

いや〜、確かに強かったよ〜冷静な打ち手で、ここぞって時に外さないよね〜。

まぁ・・・唯一我が兄弟を共に倒した「青島」君には「敢闘賞」ってとこだね。

というわけで、久しぶりのビリヤードはとても楽しい物だったわけです。



その後はゲーセンで一通り遊ぶ、途中「みさと」さんが応援に駆けつけてくれました。感謝!

思い思いのゲームで遊ぶ。青島君はまた「とりほうだい」ですか・・・・。

そういえば今回俺、音ゲーしなかったな・・・。


その後ゲーセン内の一角に集まって・・・。

解散!!

皆様お疲れ様でした〜。



そんなわけで、第31回カラオケオフは無事終了致しました。

参加者の皆様お疲れ様でした。

次回のオフは・・・3月はお休みです。その代わり「西日本オフ」を開催します。