カラオケの集いレポート

10月28日(土)第20回北陸カラオケオフが開催されましした。
今回の参加人数は17人!過去最多です。正に20回記念にふさわしい。
今回は20回記念と言う事で「ある物」を用意しての開催となりました。
さて、それは一体なんでしょう?
それではレポートスタート。

サブタイトル:時は流れ、ソラが無限に広がっていくように
       人は生まれ、そして集う者なのでしょうか・・・
       まだ小さかった創生期、生まれ出てきた発展期
       卑屈ともなる低迷期、そして爆発した再盛期
       そして、今また新たなる時代がここに始まろうとしている。
       後にどう語り継がれるのだろう・・・

「ある物」見てなきゃわからんなこれは・・・・。(見てても分かるか?)

0、スナック

オフ会の前日、その日は丁度会社での「親睦会」がある日でした。
一次会は会社の人全員で飲んで、ニ次会は付き合いで・・・・

そこで、僕が行きついたのは「スナック」・・・僕にとって初めての空間がここにありました。

しかしその間・・・僕の携帯は何度も容赦無く鳴り響いておりました。
明日は「オフ」、当然前日ともなればそれ関係の電話が主催者の僕にかかってくる。
電話が鳴るたびに「あ・・すいません」と席を離れて、応対してました。

度々かかってくる電話に、「何の電話?」と聞いてきたので。
最初は遠慮気味に、「明日ちょっと・・・」とか言ってたんですが・・・。
酒のせいも会ったんだろうか・・・ついペラペラと熱く語ってしまいました。
オフの事、HPの事、あまつさえ自分のカラオケ論までも・・・。
まぁ・・・聞き入ってはいたようでしたが、目ん玉まぁるくしてたのはちゃんと覚えている・・・。

そこにはカラオケもあって、そこで何曲か歌ってきました。
今思えば・・・「アイタタ」な歌も結構歌ってたなぁ・・・当然うまく歌えなかったんですが・・・。

そんなこんなで、三時間ほどいたんでしょうか、その間かかってきた電話は・・・10回くらいか?
しかし、これは後後気づく事ですが・・・
その内の一人に「青島」氏がいたというのが、今回のオフの一番重要なところでしょう。
ただ・・・その時の僕には・・・そんな事には気づきもしなかったんだよね・・・。


1、当日

今回のオフの参加者は前回を一人上回る17人。しかし今回は土曜日オフ。
日曜日よりもカラオケ部屋の融通も利いて、非常にやりやすいオフになりました。

朝から当日の準備、今回は用意するものがあって忙しかったな、

そんな分けで福井市から、新人の一人「タケムラ」さんを連れて金沢へ出発!

到着はいつものように早く30分前に、
そこですでについている人と合流、今回部屋の「くじ」を作ってくれた「たけだ」さん
早速アミダに名前を書く。でも・・そこでおかしい事に気がついた・・・見慣れない名前が・・・。

「あれ、僕の名前は・・・?」

「ああ、今回アクセルさんは「スナック林(リン)」だから・・・。」


あ・・・


しまった・・「青島」氏の仕業か・・・どうやらふれ回ったらしいな・・・。
まぁ今回は仕方ない・・・・・・今日は「スナック林」で通そう。


一人を迎えにいき、残りの人を待つ事に・・・時間だ。
残り7人3組がこない・・・・・・・全員に連絡はついた・・・遅れるって。おいおい・・・。
僕は一人1階で待つ事にして、みんなには先に行ってもらった。

でも待てども待てども・・・・・

あ・・・やっと来た、新人さんいらっしゃ〜い。

その2人1組を連れて中に、残り2組は部屋で待つ事にした。


3、挨拶

今回は一番最初に大きな部屋を一つ押さえてもらい、その後小部屋に別れるという方式。
小部屋に別れるのは当然「たけだ」さん作成のアミダだ。
みなさんも大分待たれてるご様子なので、手短に挨拶をする。
「ああ〜皆さん、今日はこの北陸カラオケオフに参加して頂いてありがとうございます・・・」

みんなに自己紹介してもらう、その途中三人一組が到着、即自己紹介。

その後各部屋に分かれる、今回は四部屋に別れた。 まだ二人こない・・・・。


さて、そんな分けで今回の参加者は以上の17人、敬称略でご紹介、英語は最初の部屋。

スナック林(主催者)    D
青島   (主犯格)    B     
コジマ  (13回目)   A
たけだ  (10回目) 女 B
tama   (9回目)    C
まもる  (6回目)    B
Takuchang (5回目)     C
ユータン (3回目)    A
わとも  (3回目)  女 D
みーる  (3回目)  女 A
エモン  (2回目)    C
けい   (2回目)  女 D
タケムラ (新人)     A 
nene   (新人)   女 A
オオウチ (新人)     B
あさな  (新人)   女 C
KAORI   (新人)   女 D

女性増えたよなァ・・・・。

4、4重奏

初の4部屋カラオケ、・・・で4時間、
一体どれくらいの数になるんだ・・・・。リストアップ

第20回カラオケオフ曲名リスト(部屋A)

曲名

アーティスト名

歌った人

時の扉

WANDS

コジマ

Queen

ROUAGE

ユータン

病床パブリック

椎名林檎

タケムラ

君がいるだけで

米米CLUB

みーる

クラシック

JUDY&MARY

nene

Vanilla(エロver)

Gackt

Takuchang

Vivid Colors

L'Arc〜en〜Ciel

コジマ

神経がワレル暑い夜

Pierrot

ユータン

Prism

Mr.Children

タケムラ

Longing

X

みーる

ボーイフレンド

aiko

わとも

Love&Peace forever

trf

nene

月下の夜想曲

MALICE MIZER

コジマ

ずっと一緒に

花花

たけだ

material of flower

SOPHIA

ユータン

ピンクスパイダー

hide

タケムラ

White Love

SPEED

nene

愛こそすべて

sex MACHINEGUNS

コジマ

Raspberry Time

SHAZNA

ユータン

移民の歌

レッド・ツェッペリン

タケムラ

スモーキン・ビリー

the michelle gun elephant

コジマ

FREEDOM

globe

わとも

LASSIE

hide

タケムラ

Welcome to the jungle

the michelle gun elephant

コジマ

GROOVE WALK

TRICERATOPS

スナック林

Overnight Sensation

trf

わとも

大阪ストラット

ウルフルズ

青島

エステティシャン

sex MACHINEGUNS

タケムラ

DEVIL WING

sex MACHINEGUNS

コジマ

wanna be a Dreammaker

globe

わとも

Angel Night

PSY・S

みーる

はじめてのチュウ

あんしんパパ

青島

Syunikiss

MALICE MIZER

コジマ

So Young

Yellow Man

オオウチ

オレタルるート

まじかるタルるート

みーる

永遠に

The Gospellers

スナック林

ラブ・ストーリーは突然に

小田和正

わとも

カブトムシ

aiko

たけだ

Beat

河村隆一

オオウチ

なぜに君は帰らない

チャゲ&飛鳥

スナック林

SHAKE YOUR BODY FOR ME

観月ありさ

わとも

誰かの気持ちを考えた事がありますか?

SIAM SHADE

青島 守

Long Road

チェッカーズ

たけだ

虹になりたい

TUBE

オオウチ

if

SIAM SHADE

まもる

二人の形

aiko

たけだ

第20回カラオケオフ曲名リスト(部屋B)

曲名

アーティスト名

歌った人

RAIN

SIAM SHADE

まもる

Route666

L'Arc〜en〜Ciel

青島

STAY AWAY

L'Arc〜en〜Ciel

オオウチ

死の灰

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

あ〜よかった

花花

たけだ

Vanilla(エロver)

Gackt

Takuchang

NEO UNIVERSE

L'Arc〜en〜Ciel

青島

BEAT

河村隆一

オオウチ

Dear...

SIAM SHADE

まもる

揺れながら

laputa

青島

X

みーる

FALE

globe

わとも

So Young

The Yellow monkey

オオウチ

The silver shining

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

スライド

Plastic Tree

tama

Feeling High&Satisfied

Sads

青島

ゴキゲン鳥

SOPHIA

オオウチ

知りたがり症候群

SIAM SHADE

まもる

make love

PENICILLIN

エモン

Judgement

Janne Da Arc

tama

Place〜

SOPHIA

オオウチ

Truth

D-SHADE

まもる

BELIEVE

D-SHADE

エモン

冬東京

LAREINE

tama

tears

Fayray

けい

家に帰ろう

竹内まりあ

KAORI

風にきえないで

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

STAY AWAY

L'Arc〜en〜Ciel

エモン

ZOO

ECHOES

tama

Please smile again

安室奈美恵

けい

Stay by my side

倉木麻衣

KAORI

RISK

SIAM SHADE

まもる

HONEY

L'Arc〜en〜Ciel

エモン

魔弾

T.M.Revolution

tama

My sweet Darlin'

矢井田瞳

けい

ハピネス

deeps

KAORI

milky way

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

シーソーゲーム

Mr.Children

エモン

サマーナイトタウン

モーニング娘

けい&KAO

木枯らしに抱かれて

小泉今日子

けい&KAO

ミュージックアワー

ポルノグラフィティ

tama

Come together

ビートルズ

タケムラ

White love

SPEED

けい&KAO

in the sky

工藤静香

みーる

The Forth Avenue cafe

L'Arc〜en〜Ciel

tama

birth!

L'Arc〜en〜Ciel

タケムラ

第20回カラオケオフ曲名リスト(部屋C)

曲名

アーティスト名

歌った人

Vanilla(エロver)

Gackt

Takuchang

サウダージ

ポルノグラフィティ

tama

SPARK

The Yellow Monkey

エモン

Forever Yours

Every Little Thing

あさな

パズルの欠片

及川光博

tama

HEY!

福山雅治

エモン

桜の花、いつか

松たか子

あさな

神経がワレル暑い夜

Pierrot

tama

1/3の純情な感情

SIAM SHADE

エモン

Tell me

Misia

あさな

Asvun Dream

Gackt

Takuchang

権力ハニー

ブリーフ&トランクス

tama

愛を語るより口づけをかわそう

WANDS

エモン

Rusty Nail

X

みーる

上を向いて歩こう

坂本九

Takuchang

ラヴ・イズ・オーバー

欧陽フィーフィー

たけだ

Dancing Queen

ARBA

あさな

二億四千万の瞳

郷ひろみ

エモン

JEALOUS

Dir en grey

Takuchang

tears

Fayray

たけだ

Yesterday&Today

Do as infinity

あさな

慎吾ママのおはロック

慎吾ママ

みーる

SaYoNaRa

globe

nene

二億四千万の瞳

郷ひろみ

エモン

再会

Gackt

Takuchang

幸せになろう

沢田知加子

あさな

ZOO

蓮井朱夏

みーる

サウダージ

ポルノグラフィティ

スナック林

Feel Like Dance

globe

nene

Mizerable

Gackt

Takuchang

Believe

Misia

あさな

君がいたから

FIELD OF VIEW

スナック林

Get Wild

ZERO

わとも

クラシック

JUDY&MARY

nene

Respedt the power of love

安室奈美恵

あさな

Sell my soul

L'Arc〜en〜Ciel

青島

サマーシェイクス

MIJU

みーる

Can you CELEBRATE

安室奈美恵

nene

I for you

LUNA SEA

Takuchang

My Heart Will Go On

Celine Dion

あさな

ファイト!!

森高千里

nene

ガッチャマンの歌

子門真人

Takuchang

Boys&Girls

浜崎あゆみ

わとも

ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

L'Arc〜en〜Ciel

青島

第20回カラオケオフ曲名リスト(部屋D)

曲名

アーティスト名

歌った人

恋しさとせつなさと心強さと

篠原涼子

わとも

Reality

鈴木あみ

わとも

Hey!

福山雅治

スナック林

Please smile again

安室奈美恵

けい

レター

ロッキンチェア

KAORI

Shout at the Devil

L'Arc〜en〜Ciel

スナック林

SURREAL

浜崎あゆみ

けい

Vanilla(エロver)

Gackt

Takuchang

LOVE or LUSE

平井堅

スナック林

ボーイフレンド

aiko

けい

さあいこう

wyolica

KAORI

ひとりのうた

ブリーフ&トランクス

スナック林

My Sweet Darlin'

矢井田瞳

けい

ちょこっとLOVE

プッチモニ

わとも

Pearl

Shiro

KAORI

meet again

Laputa

みーる

月光

鬼束ちひろ

けい

good-morning Hide

L'Arc〜en〜Ciel

スナック林

MARIA

hitomi

けい

恋におちて

小林明子

KAORI

ヒマワリ

SOPHIA

ユータン

アイデンティティ

椎名林檎

たけだ

モンタージュ

槇原敬之

ユータン

Tears I Cried

SIAM SHADE

たけだ

Chaos

PENICILLIN

ユータン

DEPERTURS

globe

たけだ

白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞

MALICE MIZER

ユータン

東京の女

椎名林檎

タケムラ

High Speed SAMURAI

sex MACHINEGUNS

ユータン

小夜曲

Raphael

Takuchang

カマキリ

黒夢

タケムラ

DOUBT

hide

コジマ

Ash

Dir en grey

ユータン

秒「」深

Dir en grey

コジマ

とまどい

GLAY

みーる

-R-TYPE「瞳の色」

Janne Da Arc

ユータン

犬の生活

sex MACHINEGUNS

コジマ

Easy Come,Easy Go!

B'z

スナック林

ロビンソン

スピッツ

ユータン

Dir en grey

コジマ

あいたくてしかたない

郷ひろみ

エモン



約180曲・・・いやぁ、よう歌ったわ・・・。お疲れ様でした〜

相変わらず、みんなうまいなぁ〜・・・。
「けい」さんは新曲たくさん歌ってたけど、どれもよくの出来てたし、
「コジマ」君は英語の歌がめっちゃうまいし、
「tama」君もやっぱり「ある」歌手になると凄い光るよね・・・。

さて、今回の新人では・・・まず「あさな」さんですね。
「バラード」系なんですが、完全な「歌唱力」で聞かせるタイプ、いやぁうまいです.
新人男性二人もあまり聞けませんでしたが、結構いけてたっす。

そんなわけで、カラオケは無事終了しました。


5、お食事は片町で

今回の「お食事会」はイタリア系。
結構人数もいる中で、本当に大丈夫かと思ってましたが・・・。
おまけに予約もしてないし・・・また行き当たりばったりかよ・・・。

でも、結果的にはちゃんと場所も取れたらしく
13人でありながら、ちゃんとした「お食事会」が出来ました。

入って頼んで「かんぱ〜い!」

ここで、今回の企画「20回記念」の「ある物」を発表しました。
そのある物とは・・・

「オフ会2年史+ビリヤード総合結果」

今まで行ってきたオフ会について、またオフ始まりのきっかけなどを
記した、今までのオフの「集大成」を書いたものを作って来たわけです。
近いうちにHP内でも公開する予定ですが・・・・。
ビリヤード総合結果は、今までの全ての試合結果をまとめた物、
さらに試合数、勝利数などから「勝率」も出してみました。
これも近日公開。なかなか楽しんでもらえてよかったです。

料理の方は一品一品の量が非常に多い、それでいて色々とおいしいメニュー

特に「カルボナーラ」うまかったなぁ・・・

最後のデザートもかなりの物・・・4連アイス、コジマ君一人占め・・・。

最後の精算・・意外と安かったなぁ、飲み屋での「お食事会」とは全然違うや・・・。

ここ良いなぁ〜。
近い内に今度は予約してもう一回ここで「お食事会」したいね。


6、アクシデント

片町の駐車場から、元のレジャランに戻る、ここからはビリヤードだ。
何事も無くすんなりと行っている・・・しかし・・。

ここでアクシデント発生!

「はい、もしもし・・・え!出られんようなった?」

今回、内らが止めたのは遮断機型の有料駐車場、お金を払って出る。
ただ・・・今回料金が900円だった・・・1000円入れたら御釣りが来る。
・・・・しかし、御釣りを取り忘れて車を戻したら

ガシャン

閉まったらしい・・・       

あらあら・・・・相変わらず内のオフは「何か」が起きるなぁ・・・。
あえなくして、エモン'S CARはしばらく身動きが取れず、レスキュー隊が駆けつけたのが
その45分後だったと言う・・・。

え? その間他の人はどうしたかって?
そりゃあ向かった先はゲーセンですから、しばらく時間つぶしてもらってました。
当然僕はリズムゲーで・・・。


7、ビリヤード大会!

今回ビリヤードに参加した方は総勢12人!ユータンが見学という形になり、
この人数で総当たり戦!!!・・・はあまりにもキツイので・・・・
今回初!ビリヤード大会リーグ戦を行いました。
負けたら終わりと言うシビアなゲーム、結構緊張しましたね・・・。

でも・・・

これだと一回戦目で半分が落ちる(当たり前)
これはあまりにも詰まらないという事で、途中敗者復活戦の枠も設けて試合は進みました。

さて、その結果・・・・・。


・・・・お分かりになるでしょうか・・・・・
一位はTakuchang、敗者復活戦から奇蹟の逆転優勝です。
二位はコジマ君、最近めきめきと上達してきましたねぇ。
三位は僕スナック林、いやいやそれほどでも・・・。
四位はみーるさん、あらららこの方ビリヤードあんまりやった事無いって・・・。


その後・・・本格的な解散。

そして・・・すでに「居残り組み」と位置づけられた我ら福井勢はこの後・・・・




ジャラジャラジャラジャラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ・・・・・・・・・・外明るいよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・これロン




そんな分けで、記念すべき第20回北陸カラオケオフは無事幕を閉じました。
参加者の皆様お疲れさまでした。またのご参加をお待ちしております。
さて、次回はいよいよ超新企画!「北陸脱出オフ」です!
向かうは「京都」・・・・さて、一体どんなドラマが待ちうけているのでしょうか!?
期待?不安?優越?劣等?満足?不満?そして最後には・・・・・・・栄光?絶望?
色んな気持ちがありながらも僕は前を向いて進むだけ、明日も眠い(?)
さて、それではその時までごきげんようさようなら〜。