カラオケの集いレポート

5月28日(日)第16回北陸カラオケオフが開催されました。
今回の参加者は・・・なんと11人!!過去最多人数です。
でも常連さんが一堂に会したわけではありません。新人がたくさん来たんです。
一人は違うけどその数なんと6人!正規メンバーよりも多い!!


サブタイトル:5月も終わりだと言うのにまだ病気にかかってるの?
       ほら、外を見てごらん、五月晴れのいい天気じゃないか。
       え?五月雨の嫌な天気だって?そんな事・・・そんな事・・・
       そんな事言ってる場合じゃな〜い!! 6人だよ!6人!!分かってんの?
       そう、今宵は新人の色に染められる・・そんなカラオケだったんだ・・・。


1.連絡。

「カラオケが好きそうな人にメールを送る事」
これはオフが開催される「メド」がたったら必ず行います。
今回は、開催約2週間前にメールを流しました。

・・・でもまぁ実際それで返事が来るのは極わずかなんですよね。
一種の「情報メール」みたいなものですから、気にも止めてくれないのかもしれません。

でも、そのメールをしっかりと読み、興味を持ってくれる人もいます。
今回はそういう人がたくさん集まってくれました。


2.連絡2

さて、集まりましたたくさんのメール。今度はそれにさらに返事を送ります。
参加意志があればこの時点で「初回限定メール」を送ります。

その後、参加意志を電話でも確認。

このようにして、新人さん一人の参加が確定するわけです。


割としっかりしてるでしょ?
でも、こうしないとちゃんとした人数確認が出来ないんですよね。
最近、色々な事をやるようになってこの確認がとても大切になってきました。
昔は結構「参加は参加」で適当に集まってやってたんだけど・・・・。
まぁそれだけ充実したオフになってきたという事かな・・・・。


3、当日

僕はいつもよりもかなり早い時間に家を出て、金沢とは反対方向に向かいました。
走ること40分・・・。福井県は武生に到着。う〜ん遠いなぁ・・・
ここで参加者の一人、「宮川」君と合流。
・・・と言っても彼は、僕の会社の後輩に当たる人なんだけど・・。

その後もう一度福井へ・・・今度は福井大学の近くで車を止めました。
そこで、今回の新人参加者「ナオ」「じゅん」「たーくん」と初対面。
全員を車に乗せて一路金沢へ出発!!
5人も乗っけるのは久しぶりで、車内はかなり盛り上がりましたね。

金沢に到着。30分くらい前についたので軽くゲームをして遊んでると・・・


あ・・・来た来た・・・


金沢チームが時間通りに到着。
今回の新人「りえ」さんと顔を合わせました。
この時点で10人。もう一人来てるはずなんだけど・・・。


ちょっと探しに行ってみる。あ・・・いた!


最後の一人は・・・実は新人ではない、しかし今をさかのぼる事1年半前
彼女はなんと「第1回」に参加経験を持つ、いわゆる創始期参加者だったのだ!!(葬式ちゃうよ)
その頃はの名は「青嶋」さんでした。
今は名を変え「水玉」さん。もう顔とか全然覚えてなかったよぉ・・・・。

・・・と言うわけで、時間内に全員集合。今回の参加者は以上の11名です。

アクセル(主催者)
青島(副主催者)
コジマ(9回目)
タケダ(7回目)女
まもる(2回目)
水玉(2回目)女
じゅん(新人)
ナオ(新人)
たーくん(新人)
宮川(新人)
りえ(新人)女


4、いきなり!?

今回は人数も人数だし、カラオケ部屋を予約しておいてもらった・・・はずっだった。

「え・・・・?」

予約がされてない?なんで?手違いか?う〜むいきなりトラブルだ・・・。
一番最初はみんなで一所に集まろうと言う魂胆だったので、広い部屋が欲しかったのに・・。

でも一つ広い部屋が空いてたから助かった。全員その部屋に入る、その時!


「・・・・・・・・・!?・・・・・・・・・・」


ディスコだ・・・ディスコ過ぎる・・・・。

思ってた以上に広い部屋だった、完全なパーティー用って感じ。
部屋の雰囲気はまさしくディスコその物だった・・・。


5、歌う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「第16回北陸カラオケオフ開催〜!!」
この言葉と共に始まるオフ、この前とおんなじ段取りだ。
でも・・ここから少しだけ趣向が変わる。自己紹介なんだけど、

毎回来てる人はいつもおんなじ自己紹介を聞かなければならなくなる、
それだとちょっと面白くないので、「毎回あるテーマを一つ用意して
普通の自己紹介にそれを加えてもらう」
と言う方式を採用してみた。

今回の第1回のテーマは・・・・「好きな食べ物」でした!
ちなみに僕の好きな食べ物は「チャンピオンカレーのLカツジャンボカレー」です。

それでは、歌った曲をリストアップ!

第16回カラオケオフ曲名リスト(広い部屋)

曲名

アーティスト名

歌った人

田園

玉置浩二

アクセル

N・p・s N・g・s

MALICE MIAER

宮川

Heavens kitchen

Bonnie Pink

タケダ

スリル

布袋智泰

たーくん

IN FOREST

La'cryma Christi

コジマ

切なさよりも遠くへ

SIAM SHADE

まもる



終〜了〜!!










・・・なわけないでしょ、ここで部屋を二部屋に分けて移動しました。大部屋はちょっとお高いので・・・

第16回カラオケオフ曲名リスト(部屋A)

曲名

アーティスト名

歌った人

HAPPINESS

GLAY

青島

桜の時

aiko

タケダ

残-ZAN-

Dir en grey

コジマ

Drivers High

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

winter again

GLAY

青島

未来へ

kiroro

タケダ

Vanilla(エロver)

Gakut

宮川:色

愛こそすべて

sex MACHINEGUNS

コジマ

シーソーゲーム

Mr.children

まもる

Perfect Blue

L'Arc〜en〜Ciel

青島

Swallowtail Butterfly

YEN TOWN BAND

タケダ

Ju te veux

MALICE MIZER

宮川:踊

ヴェルエール

MALICE MIZER

コジマ

サバイバル

GLAY

まもる

RUNNER

爆風スランプ

たーくん

正しい街

椎名林檎

青島

VAMPIRE'S TALK

LUNA SEA

宮川:狂

BURN

sex MACHINEGUNS

コジマ

Dreams

SHAM SHADE

まもる

D,O,D

hide

青島

illusion city

sex MACHINEGUNS

宮川:叫

the silver shining

L'Arc〜en〜Ciel

コジマ

Over

Mr.children

まもる

いばらの涙

L'Arc〜en〜Ciel

青島

ミュージックファイター

JUDY AND MARY

タケダ

ツミとバツ

Dir en grey

宮川:狂

TEKKENU

sex MACHINEGUNS

コジマ

winter fall

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

Come on !!

GLAY

青島

I Knew I Loved You

SAVAGE GARDEN

タケダ

Dir en grey

宮川:狂

GO TO HELL

MEGADETH

コジマ

彼女のModern

GLAY

たーくん

Sell my soul

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

長い間

kiroro

タケダ

症状3・×××症

Raphael

宮川:感

ファミレスボンバー

sex MACHINEGUNS

コジマ

誘惑

GLAY

たーくん

BLACK

SHAM SHADE

まもる

桜坂

福山雅治

アクセル

キケンな二人

JUDY AND MARY

タケダ

Leeca

Gackt

宮川:疲

I'LL SEE THE LIGHT TONIGHT

YNGWIE MALMSTEEN

コジマ

TUNAMI

サザンオールスターズ

たーくん

Miss MOONLIGHT

黒夢

アクセル

lost graduation

Raphael

宮川:卒

エステティシャン

sex MACHINEGUNS

コジマ

サマーヌード

真心ブラザーズ

アクセル

Shout at the Devil

L'Arc〜en〜Ciel

青島

ma cheri

MALICE MIZER

水玉

追憶の破片

MALICE MIZER

宮川:昔

エーゲ

MALICE MIZER

コジマ


ラストは3曲連続マリス!! 他じゃ見られないよなぁ・・・

第16回カラオケオフ曲名リスト(部屋B)

曲名

アーティスト名

歌った人

ガムシャラバタフライ

山崎まさよし

アクセル

Wait&See〜リスク〜

宇多田ヒカル

タケダ

桜の時

aiko

りえ

あ〜よかった

花花

水玉

Vanilla

Gackt

宮川

LOVE affair

サザンオールスターズ

たーくん

ミッドナイトシャッフル

近藤真彦

ナオ

Heart

福山雅治

ジュン

why

平井堅

アクセル

Bright Daylight

hiro

りえ

Happy Tomorrow

Nina

水玉

あの紙ひこうきくもり空わって

19

たーくん

A・RA・SI

ナオ

ESCAPE

MOON CHILD

ジュン

good morning-Hide

L'Arc〜en〜Ciel

アクセル

Stay by my side

倉木麻衣

りえ

靴は履いたまま

The Gospellers

水玉

浴室

椎名林檎

タケダ

ここではない、どこかへ

GLAY

ナオ

FREEDOM

globe

ジュン&りえ

楽園

平井堅

アクセル

ホタル

スピッツ

たーくん

月下の夜想曲

MALICE MIZER

水玉

winter again

GLAY

ジュン

ALONE

B'z

たーくん

Be cool!

野猿

ナオ

バラ色の人生

及川光博

アクセル

歌舞伎町の女王

椎名林檎

水玉

本能

椎名林檎

りえ

ミカンのうた

sex MACHINEGUNS

たーくん

大阪エレジー

シャ乱Q

ジュン

白い雲のように

猿岩石

ナオ

DAY BY DAY

L<->R

アクセル

ギブス

椎名林檎

りえ

あなたのキスを数えましょう

小柳ゆき

水玉

However

GLAY

青島

BREATHLESS NIGHT SLIDER

Iceman

アクセル

カブトムシ

aiko

りえ

翳りゆく部屋

松任谷由美

水玉

NEO UNIVERCE

L'Arc〜en〜Ciel

青島

LOVE since

浜崎あゆみ&つんく

ジュン

すべてへ・・・

19

ナオ

DIVE TO BLUE

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

squall

松本英子

りえ

セロリ

SMAP

ナオ&ジュン

Dearest Love

L'Arc〜en〜Ciel

青島

あいかわらずな僕ら

B'z

ジュン

MONKEY SCIENCE

SHAM SHADE

まもる

夏色

ゆず

水玉

Listen to me

ZARD

りえ

Blue Rose

工藤静香

タケダ

突然

Field of view

たーくん

Pleasure'91

B'z

ジュン

SOUL LOVE

GLAY

ナオ

光の射す方へ

Mr.children

まもる

ドキドキしちゃう

スガシカオ

りえ


は〜い・・・皆様お疲れ様でしたぁ!!


いやぁ、今回は部屋AとBで全然「雰囲気」が違ったね。リスト見て気がつきましたか?

その日・・・北陸カラオケオフ史上最強のコンビが誕生しました。
二人とも歌の趣味ピッタリ・・・sex MACHINEGUNS・MALICE MIZER・歌う歌う歌う・・・
スゲェ・・新人宮川君、新しいカラーがここに。

他の新人達も凄く楽しそうに歌ってくれました。
選曲を見ると、男性側は正規メンバーのようにビジュアル系に集中してることもなく
有名な歌をまんべんなく歌ってましたね。これも新しいカラーです。

女性側は二人とも違った意味でうまいと思いましたね。
どの歌もいいと思いましたが、りえさんは特にaikoが良かったかな、また歌って欲しいですね。
水玉さんは、最初の方で聞いたHappy Tomorrowが凄いと思いました。
これもまた、新しいカラーですね。

たくさんの人とカラオケに行くと、人それぞれで違う色が見えてきてとても楽しい、
これからも一つの色に止まらず、もっとたくさんの色でオフ会を染めていきたいですね。


6、ちょっとゲーセン

カラオケが終わり、辺りは少し暗くなってきました。
お店の予約の時間はまだちょっと先だったので少しゲームをすることに、

ここでメンバーが3人で「ビシバシチャンプ」をやってました。タケダさん上手いんだよね〜
でもそこで面白い事が・・・たーくんが選んだ名前が・・・「おっぱい星人」・・・一同爆笑!
うっかり選んだっぽかったけど、これは無いよなぁ・・・。次会った時はこう呼んだげよ。

僕がやったのは久々に「タイムクライシスU」、でもやっぱりこれは苦手。
そして、やっぱりリズム系「ドラムマニア」、2ndになって有名な曲が入ったので
結構万人に受け入れられつつあるゲームになってきたような気がする。
そして、これまた久しぶりに「もぐらたたき」をしました。
その昔・・・まだリズム系のゲームが出ていなかった頃・・・
ゲーセン自体あんまり行かなかったけど、その頃一番得意だったのは「もぐらたたき」
その感覚は今でも衰えず今回は「捕獲率95%」をマークしました。
最後にDDRをやってゲーム終了。
この時点でリエさんと水玉さんはお帰りになりました。
そして一同はお食事会の会場へ・・・・・


7、お食事会

前回から始まったテーマ化した「お食事会」、今回のテーマは「お好み焼き」
今日は来てないけど、ミキさんが提案したお好み焼き屋さんへ・・・。

9人でのお食事・・・一番多い時は10人だったよなぁ・・・・・
でも今回はファミレスじゃない。その辺がなんか違う独特の楽しさがあった。
ここで僕が頼んだのは・・・「豚玉モダン焼きタマゴ入り大」久々だな・・こんな複雑なの。

それで出てきたのは・・・ド〜ンとでっかい厚みのあるお好み焼きでした。
あまりの大きさに少しびびったよ。でもね・・・あっという間に食べたけどね。

今回は福井人もいたし、地元の話も出来て結構楽しかったな。
近い内に福井でもオフ会開くぞ、絶対!

次回のお食事会のテーマは焼き鳥でもなく回転寿司でもなく「ラーメン@」です。
いつか「バーべQ」をやりたいなぁと言ってました。そうだねせっかく集まるんだもんね。


8、第3回ビリヤード大会

再びレジャランに戻り一路ビリヤード場へ、オフ会恒例第3回ビリヤード大会が始まった。
今回ビリヤードは初めてと言う人もいて、面白い大会になりました。でも9人もいたから長かったぁ。
前回優勝者としては今回も上位を狙ってたんですが・・・・。

さて結果は?

アク

青島

コジ

タケ

まも

たー

じゅ

ナオ

宮川

アク

×

×

×

×

×

青島

×

×

×

コジ

×

×

×

タケ

×

×

×

×

×

まも

×

×

×

×

×

たー

×

×

×

じゅ

×

×

ナオ

×

×

×

×

×

×

宮川

×

×

×

×

ぐぅ〜・・・・負け越しかよ・・・・。

優勝はビリヤードを初めてまだ二回目のじゅんさんでした!!

気がついたら日が変わってました・・明日仕事なのに、僕は慣れてるからいいけど宮川君大丈夫?
でも凄く楽しかったって、新しい同胞も出来たしねぇ、連れてきて良かった。
帰りは高速だったんだけど・・・そこでたーくんがまたまたおもしろ発言!
なんとまぁ彼は・・狙っていってるとしかおもえん・・めちゃくちゃ爆笑した。
じゅんさんは日が変わった時点で誕生日だったそうです。いい思い出になったって。

最後まで送って僕が家に着いたのは3時過ぎ・・・フゥ・・自分にお疲れ。


と言うわけで第16回北陸カラオケオフは無事終了致しました。
次回のオフは6月の下旬を予定、でもその前に福井でミニオフを予定しております。