カラオケの集いレポート
11月25日(土)・・・・その日僕らは北陸を離れた・・・。
そう・・・今回初めて北陸を離れてのオフを開催したのである。
見知らぬ地域、都会である事、初めて合う人達・・・様々な要素が不安となっていたが・・・
それを打ち払うがごとく今回のオフはとても楽しかった。
そこには当初思いもよらぬほどの大人数が集まり、その一人一人の個性が
しっかりと一つにまとまっていた。良かった・・・本当に良かった・・・。

そして今、この偉業(?)とも言えるオフのレポートを書くわけですが・・・
とにかく色んな事がありました。企画段階から本番に渡るまで・・・・。

それでは皆さん、大変長らくお待たせ致しました。

これより、「第一回京都カラオケオフ」のオフレポートの始まりです。


サブタイトル:二一世紀はもう目の前、来るべき日の為僕は都会に向かう。
        誕生日ももう目の前、来るべき日の為僕は寺に向かう。
        長年の夢はこれから作る。その先は飛躍か?悲厄か?
       
(来年24歳、厄年なんですよね・・・。来年は色々やってみようと思うのになぁ・・・)


1.目標、夢

発案は・・・開催から大体3ヶ月前の事だっただろうか・・・。

「いつか広島に行きたいな〜。」

以前から行きたいと思っていた所、何があると言う訳でもないんだけど・・・。
最近考えてみると、国内でも行った事のあるところは本当に「関東圏」くらいしかなかった。
そこにはカラオケのオフも会ったし、親戚もいるから一番行きやすいところでもあるし。


さて・・・・・・・所変わって、とあるHP。
全国のオフの情報が書いてある場所・・・でもそこを見ると・・・。

「北陸」「関東」「関西」の3つくらいしかカラオケオフが行われていない(今でこそ四国とかあるけど)

僕はちょっと考えた、カラオケは全国にあるのにカラオケオフはそれ程広がってない・・・。
全国にはきっとこういうオフがあったらいいなぁって思ってる人がいるのではなかろうか・・・。

そして・・・


「・・・・決めた。北陸以外でもオフをやろう!」


・・・本当に突拍子もない事を思いついたもんだ。
でもここで、僕の頭の中でいくつかのプランがはじき出されていく・・・・・。

*********************************************************
・来年(2001年)には、北陸外でのオフを開く
・場所は北陸周辺地域。(滋賀、岐阜、京都、兵庫、名古屋)
・3ヶ月に一度は出来るだろうか・・・?
・再来年にはさらに遠くへ・・・。
*********************************************************

そして

・最終目標は広島!

・・・なんとも壮大な計画が頭の中から次々と・・・・・・・・・


・・・いや・・・でも待てよ・・・はたしてこれは実現可能なのか?
まだ一度も北陸の外でオフをした事がないこの僕に、いきなり来年から?
幾らなんでもそれは・・・・

いや・・・それなら・・・今年中に一度「北陸脱出オフ」を計画しよう!!
場所は・・そうだな・・・「一番人集めがしやすく、福井から近いところ」
・・・・・・ここだ!京都しかない!!ここでだめなら・・・絶対に北陸外オフなんて無理だ。
これは・・・・・言わば試練・・・・・いや言ってみれば・・・「おためし」?


・・・・なんの後押しが会ったわけでもない、すべて自分の思いつき。
こんななんとも自己中心的な考え方で、早速この計画を実行に結びつけたのだ。


2、協力者への依頼

今回オフの場所を京都に決めたのは「人が多く集めやすい」「場所がまだ近い」だけではなかった。

ここである人にメールを・・・(本当の文面から抜粋)

件名:ある企画の依頼
*****************************************************************
「第1回北陸脱出カラオケオフ」(仮)の
「協力者」になってもらえないだろうか?
京都の知り合いは君しかいないんです。
*****************************************************************

その協力者とは元北陸オフのメンバー、今は京都で働いているこの人「タケ」さんです。
この方の協力無くして今回のオフの成功・・・いや、開催も出来なかっただろう。

そして彼の方も快く快諾してくれて・・・。本当サンキュー。


3、メンバー集め

これはもういつものやり方、「カラオケ」をキーワードとして京都にいる人にメールを出しまくる。
いつものやり方ではあるがさすが京都、該当人数が半端じゃない。
それでもたくさんの人にメールを送りました。
丁度同じ頃に北陸メンバーにも連絡。今回場所が京都だから金沢からはかなりキツイと思ったが・・。

数日後・・京都人から何通かの返事が届いた。そこで・・・・・驚愕の新事実が・・・・・。


4、下見

京都市には・・・北陸のレジャランのような「車を止めて遊ぶ所」がないらしい・・・。
その代わり「有料駐車場」があって、そこに車を止めて動く事になると言う。
その駐車場も結構高いみたいだし・・・なるべく安いオフにしようと思ってるからなぁ・・・。
そして、その遊べる場所と言うのがこれまた京都市に一つしかなく、「河原町」と言う所らしい。
はっきりいって本当にここしかないらしい。
そして京都駅、とにかく混むらしい、車をそこに止めて待ち合わせとかは不可能らしい。
その他にも色々な「都会」ならではの問題が・・・。

う〜ん・・・いきなりストップかよ・・・。やはり北陸のようには行かないか・・・。
そして、僕は思いついてしまった。

これは・・・・・下見に行くしかないな・・・・。

早速協力者に連絡、快く快諾。その時に書いた「下見の内容」(メールより)

************************************************
1:京都駅から河原町までの道筋及び駐車場探し
2:河原町のカラオケBOX事情調査及び店決め
3:お食事会、もしくは飲み会の場所の選定
4:他に遊べるところ(ゲーセン等)の場所調べ
5:料金計算
6:・・・・・・観光(笑)
************************************************

オフ会さながら場所(駅前)と日程(10/14)を決めて当日、出発!
・・・・・それにしたって行けども行けども遠い・・・何て遠いんだ・・・
でも意外と混まない道だなぁ・・・唯一混んだと言えば「大津市」くらいか?
これも「湖西道路(有料)」を通ればなんの問題もなさそうだし・・・。
これは思ったよりもずっと早くつきそうだなぁ。

そしてようやく到着。ふぃ〜遠かったよ〜。
・・・・って・・・うわ〜恐いよ〜!!
とにかく京都市に入った瞬間から車がガンガン走ってる、それも結構強引な・・・。
一方通行も結構多くて、入れないところもあるし。なかなか行きたい所に行けない・・・。

なんとかタケさんと合流し、いざ河原町へ、駐車場にはいって街へ。
河原町を色々と見て回る、いやぁそれにしても凄い人だねぇ・・・。

ここでは「ジャンカラ」が結構主流らしい。入って見るとう〜んかなり人が多い・・・。
でも安いしなァ・・・。機種もまぁまぁだし。とりあえずカラオケはここに決定。
歩いていると「ある店」を発見。ふ〜んここにもあったのか・・・うまいしなぁ。
決めた!お食事会はここに決定。ついでに集合場所も京都駅から変更。
当日のシナリオも出来てしまいました。
色んな事がスムーズに決まっていく・・・・いやぁやっぱり下見はいいね。


5、その後・・・オフ開催まで

そうそう、それから色々とあったよな。とにかく色んな人からメールもらって、
まず「ギンぺー」さんからの参加表明、有名な人だったからうれしかったねぇ。
そしてKCGからの参加、初めて聞いた名前だったけど一団体からのメールはワクワクします。
他にも個人参加、友達連れてくるなどなど・・・前日まで参加依頼は続き、
結局北陸メンバーも含め・・・・30人と言う大人数のオフとなったのでした。

他にもとある情報でいいカラオケ場所を教えてもらい、カラオケはそこに再決定!
さらに予約も出来てこれで万全!お食事会の場所も予約OK!
そして僕は参加者名簿を作り・・・・。曲名リストを持って・・・

・・・・・・さあいよいよ当日だぁ!!!


6、さぁ当日だ!

決戦の朝、いつもより早く起き準備に取りかかる。
最後のメールチェック、電話番号の確認、持ち物の確認。
今回は車中で寝るかもしれないから、毛布をかついで車へ・・・。
そして、石川メンバーに連絡。「待ち合わせ場所は・・・。」

さぁ、こちらの準備は整った、それでは出発!!

今回、待ち合わせポイントは全三箇所。
1:金沢メンバーとの待ち合わせ。 8号線沿い「ワイプラザ」
2:福井メンバーとの待ち合わせ。 福井大学近くの銀行 
3:武生メンバーとの待ち合わせ。 Takuchang家

いつもの福井メンバーとの待ち合わせ場所が、かなり入り組んだところなんで
まず先に金沢メンバーの分かりやすいところに集まってもらうことにした。

予定よりも早く「ワイプラザ」駐車場に到着。
ここでしばし待つ・・・・・・・・・・・・・あ・・・電話だ
「もしもし、あ・・今ついた?どこ?」
後ろから一台の車が近づいてきた、見覚えのある車・・・コジマカーだ。

「おはようっす。」
元気にお出迎え、とりあえず迷うこともなく来れた見たい出し。
車から4人出てくる。その内の何人かは今回のオフで大活躍できるほどの逸材だ。
本当によく来てくれました。さぁさぁ早速参りましょう。
ここで福井メンバーと武生メンバーに連絡。
「うん・・・今合流したから、それじゃあ待っててな。」

時間も少し遅れ気味、ちょっと急いで次の待ち合わせ場所へ・・・。

さて、「福大近くの銀行」に到着。
ここで少し「今回の京都まで行く車」について話し合う。
僕の車は禁煙カーで、他は喫煙は一応OK
コジマカーはMDが聞ける・・・。色々と話し合った結果・・・。

僕の車が福井に残ることになりました。結構燃費いいのになぁ・・・。(VITZ)

次は僕んちの駐車場へ、ここで荷物を全部「コジマカー」へ移し再出発。

何度かの寄り道をし・・・(思えばこれが行けなった・・・・)
武生市に到着、ここで北陸メンバーが全員集まる。

さぁ!ここから京都に向かって出発だ!!
・・・で時間は午前11時・・・やばい大分遅れてしまった。

僕は一度下見に行ったけど、ほとんどの人が京都まで車で行った事の無い人達、
行く先々で見られる色んな景色に結構感嘆してたなぁ・・・。
海岸線沿いの海の景色、たくさんのトンネル、そして・・・・・

「あ〜、琵琶湖だァ!」

高いところから初めて見る琵琶湖、そして湖岸線をひた走る。
すると・・・もう一つ見覚えのないものがあった、

「あ〜!セブンイレブンだ〜!」

実は北陸圏にはないんですね〜。そこで一同一休み。

時間もかなりギリギリ・・・ここで有料道路である「湖西道路」を使う。
う〜ん・・・かなりやばい、これは遅刻するかも・・・。

当初京都駅で待ち合わせと言っていた「タケ」君にも直接集合場所に行ってもらい、
内らはとにかくひた走る。そしてやっと・・・

「わ〜!街だ〜!」

ふざけんなってくらいの人口密度を思わせる住居、工場、ビルの山。


ついについてしまった・・・京都に・・・・。


7、失策

しかし時間はもうほとんどない。このまますんなりと行けば間に合ったんだが・・・。
そうも行かなかった・・・。もう混み混み混みで、う・・・動けない・・・。
仕方なく参加者全員に連絡しようとしたら・・・、

「プルルルルルル!・・・・プルルルルル!」

後から後から鳴る鳴る鳴る、こちらから掛ける事も無かったのかも・・・。
でも掛かってこない人を選別して事情説明。ごめ〜ん・・・・。
中にはとんでもない勘違いも・・・
「もしもし・・タケさん?・・道わかんないんだけど・・え?kazu?・・・ああ!・・ごめん!!」
完全に混乱してたなぁ・・・今までにこんな事無かったしね・・・。
とりあえず全員に連絡は行き渡り。僕らはとにかく目的地へ・・・。

でも・・・道が分からなくなってきた・・・・。これまたやばい・・・・。
「もしもし!・・もしもし!・・」
唯一の頼みの綱である、タケさんまでこんな時に留守電だし・・・やばすぎる!

とにかく真っ直ぐ真っ直ぐ進んでいくと・・・。

「あ・・・見覚えのある道『川端通り』だ!」

確かここを左に曲がれば目的地だったはず・・・。よし正解!
ここから先はなんとかなった・・・。とりあえず駐車場には入れたし・・・。
(でも・・・ここも問題だったなぁ・・・。)

出だしから波乱が続いた今回の京都オフ、とりあえず20分遅れで目的地に到着。
僕ら北陸メンバーは、一路集合場所「京阪三条駅、土下座像前」に向かったのだった・・・。


8、初めてだらけ

とりあえず目的地に到着!さてと・・・・・ん?あれは確か・・・?
「すいませ〜ん・・・。」あれはどこかで見た顔だぞ・・・・。
あれ?でも不思議そうな顔されてしまった・・・人違いか・・・・?
「あ・・ごめんなさい。」そのまま素通りする。違ったかな。

そして・・・。

「おっす!」
確実に見覚えのある顔を見つけた!「タケ」君だ。

さて、ここからが本当の勝負・・・。
この中に「カラオケオフ」関係のメンバーが後・・・20人くらい来てるはず・・・。
全員探し出すぞ〜!!

まずはそれとおぼしき一団体を発見。声を掛けて見る。
「あの・・・カラオケオフの参加者ですか?」
これで間違ってたら・・・めっちゃ恥ずかしいぞ〜・・・。
「はい。」  見事正解! KCGメンバー「マリヤ」さんを発見!

さて・・次はっと・・・ん・・・電話が・・・。
「もしもし」
「あのぉ・・・さっき声かけられたんですけど・・・。」
もしかして・・・・ああ・・・やっぱり電話かけてる・・・。
さっき声かけたのは間違いでは無かった。「yukky」さんと「さっちん」さん発見!

でも・・・一人一人こうやって探すのも面倒だ・・・。ここで青島君が開口一番。

「今回カラオケオフに参加される方〜!!」

お!集まってきたぞ。「kazu」さんめっけ、「あきひと」さんめっけ、
「ひる」さん見つけた、あ・・・あれは「maru」さんかな?
そして・・・見つけた・・・・・君が「ギンペー」さんだね。初めましてアクセルです。
ギンペーさんの仲間は遅れて登場するらしい。
う〜んまだ何人かいないぞ・・・・・・・あ・・・あれそうかな・・・・。
電話をかけてみる・・・なかなか出ないな・・違うのか・・お!気づいた。
「もしもし」
「もしもし、こんばんは。」
視線を送る。気づいた!ハロ〜、「ノリ」さんめっけ。

後、確認できないのは・・・・「たけたけ」さんと「○○」さんか。(参加できなかったので伏字)
「たけたけ」さん電話でないしなァ。「○○」さんは連絡先わかんないし、遅れるとは言ってたが。

仕方ない、まぁ連絡が来たらまた僕が直接集合場所に戻ればいいんだ。
「それじゃぁ、今から行きますんでついて来て下さ〜い!」


・・・そんな分けで、全24名の団体が一斉にカラオケの方に動き出したのである。


9、一路カラオケへ。

今回カラオケまでは「さっちん」さんに道案内してもらう事に・・・。
何しろ良い場所ではあるんだけど、僕自身どこにあるのかさっぱりだからねぇ・・・。
歩く事・・・まぁ5分くらい?目的地「コットンクラブ」に到着。
予定よりも20分遅れての入場。すいませんねぇカラオケ屋さん。

さて・・・今回25人と言う驚異的な人数となってしまった今回のオフ。
当然予約した部屋の数も半端じゃない。その数。

予定よりも人数が少なくなったので、その内の6部屋を使う事にした。
各自部屋割りはクジを引いてもらいA〜Fで分かれてもらった。
この辺は何の問題も無く・・・だったんだけど・・・。

ここで・・・思わぬミスに気がついてしまった・・・。

「あ・・・曲名リスト・・・。」
京都に行く途中で、コピーしようと思ってたのをうっかり忘れてた。
速攻で外に出てコンビニを探す。ああ・・・あった・・・。
ここで曲名リスト12部コピーとボールペンを2つ購入する。

元に戻って早速Aから順番に部屋に回ることにした。


10,各部屋の雰囲気

<敬称略>

まずはA部屋に潜入。ここに荷物を全て下ろす。
A部屋には・・・マライア、てったんさんがいらっしゃいました。
2人ともKCGと言うメンバーの一員、う〜ん何となく貫禄がありますね〜。
本当はこの部屋にTakuchangとタケムラ君がいるはずなんだけど・・・・。
早々に切り上げて別の場所に行ったようだな・・・・あれをしに・・・・。

B部屋には、kazu、けいこ、maru、maru友さんがいらっしゃいました。
う〜ん結構大人数ですねぇ・・と思ってたら・・・・あ? 
まだ誰も歌ってないやないかい〜!!
なんで〜?もう始まって10分はたってるよ〜!おいおい・・・でもよく見たら
今回オフ会初めての人とかが多いんじゃないかな。この部屋。後で行くか・・・。

C部屋にはユータン、青島、えにー、ノリさんがいました。
う〜んこの部屋には花は無いが、結構充実してそうだな・・・。

D部屋はコジマ、タケ、マリヤ、ひるさんがいました。
ここも結構充実してそうだな。お手柔らかに頼むぜコジマ氏。

E部屋にはわとも、ギンペー、てっぺいさんがいらっしゃいました。
なるほどここにいたのねギンペーさんは、またすぐ聞きに行きますので・・・。

F部屋にはyukky、さっちんさんがいました。
あと二人いるはずなのに、どっか行った見たいやなぁ・・・・。


11,曲名リスト

そんな感じで始まった今回のオフ。
色々あったが、まずは曲名リストから・・・。
28人で3時間半・・・・全230曲の全貌が今明らかに!!


第1回京都カラオケオフ曲名リスト(部屋A)
曲名
アーティスト名
歌った人
Vanilla(エロver)
Gackt
Takuchang
コングラッチェ
CASCADE
タケムラ
ありふれたラブストーリー
Mr.children
てったん
夢かざり
島倉千代子
マライア
心の愛
スティービーワンダー
てっぺい
TSUNAMI
サザンオールスターズ
てったん
Like a virgin
マドンナ
マライア
次の夢
中西圭三
アクセル
さよなら大好きな人
花花
マリヤたけだ
BE WITH YOU
GLAY
てったん
あ〜よかった
花花
ずっと一緒に
花花
たけだ
still growin' up
globe
わともkazu
ハートスランプ二人ぼっち
円広志
あきひと
飛べない鳥
ゆず
kazu
Peach!!
福山雅治
わとも
おじゃまんが山田君
こおろぎ73
あきひと
ナンダカンダ
藤井隆
kazu
青いスポーツカーの男
青色7
わとも
キャンディキャンディ
堀江美都子
あきひと
8823
スピッツ
kazu
AUDIENCE
浜崎あゆみ
わとも
河内のオッサンの唄
ミス花子
あきひと
らいおんハート
SMAP
kazu
負かるな女の子!
原由子
わとも
やっぱ好きやねん
やしきたかじん
あきひと
悲しみは雪のように
浜田省吾
kazu
それゆけガイコッツ
ロイヤルナイツ
わとも
順子/td>
やしきたかじん
あきひと
ここではない、どこかへ
GLAY
kazu
モーニングコーヒー
モーニング娘
わとも
My graduation
SPEED
あきひと
桜坂
福山雅治
kazu
LOVEマシーン
モーニング娘
わとも
ハッピーサマーウエディング
モーニング娘
あきひと
ミュージックアワー
ポルノグラフィティ
kazu
あっけにとられた時の歌
たま
わとも
燃えろいい女
ツイスト
あきひと
第1回京都カラオケオフ曲名リスト(部屋B)
曲名
アーティスト名
歌った人
Caress of Venus
L'Arc〜en〜Ciel
アクセル
心のままに
ゆず
kazu
Vanilla(エロver)
Gackt
Takuchang
コングラッチェ
CASCADE
タケムラ
Never end
安室奈美恵
マリヤ
最後のkiss
kiroro
maru
tears
Fayray
maru友
東京
やしきたかじん
あきひと
愛情
小柳ゆき
ケイコ
魔弾
T.M.Revolution
kazu
AUDIENCE
浜崎あゆみ
さっちん
lOVE SONG
LUNA SEA
yukky
空と君の間に
中島みゆき
あきひと
Can't stop lovin' you
VAN Halen
ひる
Sea side jet city
BRANKEY JET CITY
ひる
ミルク
Chala
マライア
TSUNAMI
サザンオールスターズ
ケイコ
woman
アン・ルイス
マライア
クリスマス
JUDY&MARY
たけだ
Asran Dream
Gackt
Takuchang
クリスマスイブ
山下達郎
てっぺい
未来へ
kiroro
ケイコ
明日もし君が壊れても
WANDS
アクセル
All I want for christmas is you
マライア・キャリー
マライア
再会
Gackt
Takuchang
We are Alone
ボブ・スギャッグ
てっぺい
Miss MOONLIGHT
黒夢
てっぺいTakuchang
恋に落ちて
ケイコ
illusion
globe
マライア
eternal wish
Raphael
コジマ
だいて
松田聖子
マライア
AGITATOR
Pierrot
Takuchang
ピンクレディーメドレー
ピンクレディー
ケイコ
愛こそすべて
sex MACHINEGUNS
コジマ
BURN
sex MACHINEGUNS
ユータン
Dir en grey
Takuchang
第1回京都カラオケオフ曲名リスト(部屋C)
曲名
アーティスト名
歌った人
STAY AWAY
L'Arc〜en〜Ciel
青島
lost graduation
Raphael
ユータン
Let It Be
The Beatles
たけだ
浪漫飛行
米米CLUB
えにー
TRUE LOVE
藤井フミヤ
ノリ
丸の内サディスティック
椎名林檎
青島
Chimes
Laputa
ユータン
Squall
福山雅治
ノリ
Runner
BAKUHU-SLUMP
えにー
Vanilla(エロver)
Gackt
Takuchang
コングラッチェ
CASCADE
タケムラ
赤裸々
Sads
青島
予感
Dir en grey
ユータン
I'll
Dir en grey
てっぺい
飛べない鳥
ゆず
ノリ
Heart of sword
T.M.Revolution
えにー
NEO UNIVERSE
L'Arc〜en〜Ciel
青島
未来航路
ラクリマクリスティー
ギンペー
Secret of my heart
倉木麻衣
マリヤ
楽園
平井堅
ノリ
広瀬香美メドレー
広瀬香美
てっぺい
Can't stop fallin love
globe
青島
Love PHANTOM
B'z
ギンペー
Believe Your Smile
V6
マリヤ
希望の轍
サザンオールスターズ
えにー
らいおんハート
SMAP
ノリ
水・陸・空・無限大
19
マリヤ
サヨナラバス
ゆず
ノリ
HYSTELIC BLUE
えにー
BREATHLESS NIGHT SLIDER
Iceman
アクセル
tears
Fayray
たけだ
SELF CONTROLL
TMN
コジマ
北風
槇原敬之
えにー
からっぽ
ゆず
ノリ
Blue Rose
工藤静香
たけだ
星のラブレター
THE BOOM
えにー
青い空の心とみどり
サザンオールスターズ
てっぺい
IT'S ONLY LOVE
福山雅治
ノリ
島歌
THE BOOM
えにー
卒業
尾崎豊
てっぺい
HEY!
福山雅治
ノリ
第1回京都カラオケオフ曲名リスト(部屋D)
曲名
アーティスト名
歌った人
はてのない道
19
ひる
花葬
L'Arc〜en〜Ciel
コジマ
Vanilla
Gackt
タケ
a boy
GLAY
ひる
花咲く命ある限り
Raphael
コジマ
ヒトリノ夜
ポルノグラフィティ
タケ
be alive
小柳ゆき
たけだ
ジェットコースターロマンス
kinki kids
ひる
Heaven's Kitchen
Bonnie Pink
コジマ
夢であるように
DEEN
タケ
INSIDE
藤井フミヤ
ひる
If
TRICERATOPS
アクセル
I don't want to miss a thing
aerosmith
コジマ
ロマンス
PENICILLIN
タケ
Like a virgin
マドンナ
マライア
Seasons
浜崎あゆみ
マリヤ
恋に気づいた夜
TOKIO
ひる
Vanilla(エロver)
Gackt
Takuchang
コングラッチェ
CASCADE
タケムラ
Freeze My Love
GLAY
タケ
Place〜
SOPHIA
ユータン
junior sweet
chara
たけだ
風の時代
藤井フミヤ
ひる
ピンクスパイダー
hide with spread Beaver
タケ
Change The World
Eric Clapton
ユータン
WILD HEAVEN
TMN
ひる
IN FOREST
ラクリマクリスティー
タケ
ひまわり
CURIO
ユータン
とまどい
GLAY
ひる
黒いブーツ
SOPHIA
タケ
白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞
MARICE MIZER
ユータン
Blurry eyes
L'Arc〜en〜Ciel
ひる
BEYOND THE TIME
TMN
タケ
モンタージュ
槇原敬之
ユータン
ラストツアー
Bluem of youth
ひる
火の鳥
FANATIC◇CRISIS
タケ
DAHLIA
X JAPAN
ユータン
忍者ロック
ユニコーン
タケムラ
渇いた叫び
FIELD OF VIEW
タケ
千年メダル
High-Lows
タケムラ
WHITE BREATH
T.M.Revolution
タケ
SATURDAY NIGHT
Brankey jet city
ひる
悲しみの果て
エレファントカシマシ
タケムラ
かわいいひと
ウルフルズ
タケ
サイクリングビート330
センチメンタルバス
タケムラ
第1回京都カラオケオフ曲名リスト(部屋E)
曲名
アーティスト名
歌った人
I wish
モーニング娘
わとも
HOTEL PACIFIC
サザンオールスターズ
てっぺい
サウダージ
ポルノグラフィティ
ギンペー
Dear My Friend
Every Little Thing
みか
夏祭り
White berry
わとも
AS TIME GOES BY
hiro
みか
ズルイ女
シャ乱Q
teru
Vanilla(エロver)
Gackt
Takuchang
コングラッチェ
CASCADE
タケムラ
still growin'up
globe
わとも
Garden
sugar soul feat kenji
みか
SOMEDAY
KATZE
teru
Hold on
SING LIKE TALKING
たけたけ
NEVER END
安室奈美恵
みか
Neo Universe
L'Arc〜en〜Ciel
ギンペー
月下の夜想曲
MALICE MIZER
コジマ
イメージダウン
BOOWY
てったん
First Love
宇多田ヒカル
みか
Dir en grey
yukky
Treasure
hiro
さっちん
au revoir
MALICE MIZER
teru
Long Way home
Speed
みか
TEKKENU
sex MACHINEGUNS
コジマ
サバイバル
GLAY
てったん
for dear
黒夢
yukky
SIGNAL
浜崎あゆみ
さっちん
光を放つように
ゼリ→
teru
Love&Joy
木村由姫
みか
LORELEY
L'Arc〜en〜Ciel
コジマ
Sweetest come Again
LUNA SEA
yukky
Reach for the sky
倉木麻衣
さっちん
球根
Yellow Monkey
タケムラ
Edge of the season
Iceman
アクセル
To Love You More
セリーヌ・ディオン
みか
シンデレラクリスマス
Kinki kids
ひる
I'll be
Mr.Children
てったん
Love Re-Do
RAZZ MA TAZZ
アクセル
あなたのキスを数えましょう
小柳ゆき
みか
Sell my Soul
L'Arc〜en〜Ciel
青島
どうしようもない僕に天使が降りてきた
槇原敬之
てったん
Pieces
L'Arc〜en〜Ciel
ギンペー
第1回京都カラオケオフ曲名リスト(部屋F)
曲名
アーティスト名
歌った人
It's just love
Misia
たけだ
ど根性ガエル
万川進
あきひと
STAY AWAY
L'Arc〜en〜Ciel
yukky
Reality
鈴木あみ
さっちん
Fool on the planet
TMN
アクセル
BRILLIANT WORLD
THE YELLOW MONKEY
yukky
Halleluyah in the snow
Moon Child
アクセル
Vanilla(エロver)
Gackt
Takuchang
コングラッチェ
CASCADE
タケムラ
Everything
Misia
maru友
my sweet darlin
矢井田瞳
maru
With you
SING LIKE TALKING
たけたけ
君がいたから
FIELD OF VIEW
アクセル
二人の形
aiko
たけだ
【KR】Cube
Dir en grey
Takuchang
Super hero
NiNa
タケムラ
Winter song
Dreams come true
maru友
星のかけらを探しに行こう
福耳
maru
フレンズ
NOKKO
タケムラ
あ〜よかった
花花
maru
光の射す方へ
Mr.Children
てったん
サウダージ
ポルノグラフィティ
ギンペー
Rise
SING LIKE TALKING
たけたけ
Duty
浜崎あゆみ
さっちん
Mizerable
Gackt
yukky
未来航路
ラクリマクリスティー
ギンペー
未来飛行
徳永英明
アクセル
angel song
the brilliant green
さっちん
TONIGHT
LUNA SEA
yukky
グロウアップ
Hysteric blue
さっちん

ハァハァハァ・ハァ・・ハァ・・・・や・・やっと終わった・・・長かった・・・長かったよぉ〜。
まぁ・・・今回は順番バラバラな所もあるし、書き忘れも幾つかあるんじゃないかな。


12、さて、そのカラオケオフの様子は?

↑の様な歌を歌った今回の参加メンバー。さてどんな感じだったのか?

まず、僕はと言えば・・・。

***************************************************************************
まず、A〜Fまで曲名リストを配布。
Aに戻りデジカメを持って、各部屋を回りながら写真を撮りつつ歌う。
F部屋でしばらく腰を落ち着ける。
さらに各部屋を回りながら写真を撮りつつ歌う
残り一時間半で、今度は各部屋をゆっくり回って一人一人の歌を聞きつつ歌う。
残り15分頃に、全参加者に精算の確認をしに回る。
残り少なくなったところで、ドリンクの注文数を見て計算する。一応OK。
終了、すべての人に参加料をもらって全精算を済ませる。一応一致。
お食事会会場へ向かう。
***************************************************************************

とまぁこんな感じでしたね。

まぁこれと言った「事件」的な要素は無かったんだけど・・・。
一つ言えば・・・「部屋が空になる事件」
・・・まぁ部屋数が多くなるとイヤでもそう言う部屋は出てきてしまうものだが・・・。
でも、僕にはこの状況が許せなかった・・・。空いているのを確認するや否や、
一番人の集まってる所に押しかけ、
「一つ部屋空いてるんで、よかったら僕と一緒に行きませんか〜!」
と言ってなかば強引にその部屋に連れていったと言う誘拐事件。
(あの時・・・誰も行かなかったらかなり恥ずかしかっただろうなぁ・・・。)
そしてしばらくそこにいたんだけど、時間にが立つに連れてこの部屋にも
人が来る様になって、とりあえず元通り。これも幹事の仕事かなぁ・・・。

そういえばもう一つあったぞ・・・「今回は飲み放題じゃないんだよ事件」
ある人が今回のドリンクがフリードリンクだと思って、たくさん飲んでいると言う通報をキャッチ!
幸いにして彼もそれ程には飲んでなかったんだが、ずっと気づいてなかったら・・・やばかったね。

そうそう、そういえば今回「禁煙部屋」を作ったんだった。
最初のABCは禁煙部屋と言う設定にした。
そしたら・・・その部屋がどれも結構盛況だったんだよね・・・。
もっと増やしてもいいくらいだったかな、それだと喫煙者がきついけど。


13、ではもっと細かく。

「個性の集まり」それがオフの醍醐味と人は言います。
今回、参加者の出身が県(府)単位で5種類も分かれていたので
その傾向もかなり高いだろうと思ってました。

でも・・・そんなの関係ないと言う人が北陸にはいる。
「Takuchang」&「タケムラ」、彼らは今回一番の『盛り上げ役』となった。
リストを見直してもらいたい、彼らは「同じ曲」を全ての部屋で歌いきったのである。
その歌い方も、もう・・・ねぇ・・・エロバニコングだから・・・。(怪獣名みたいだな・・・)
福井人の特性「きっかけ一つで爆発する」がよく出てますね。

・・・・ま・・まぁそれはまず一つとして。

僕は一周りした後とりあえずAの部屋で一曲歌い、次にデジカメもってBの部屋へ・・・。
そしたら・・・まだ誰も歌ってない〜!
ふぅ〜仕方ない。とりあえず僕が一曲歌っておきました。
その後もう一度1周回って、歌って撮っては逃げるの繰り返し。
まぁ僕は幹事やしぃ〜、色々と見て回らなあかんおもてな。

さて、今回は本当に初めての人ばかり、
一応一通り全ての人の歌を聞きました。(一人聞けなかったけど・・)
その中で特にすごいと思ったのは女性参加者。かなりレベル高かったですね。
今回北陸から連れてきた「ある方」もかなりうまいんですが、
何人かはそれと同じくらいうまかったかもしれない・・・
一緒にF部屋に来てくれた「あの二人」・・・E部屋の「あの娘」・・・正しく段違いだったな・・・。
でも男性参加者もあなどれない、結構凄い人いました。
これまた北陸の「ある方」に匹敵するくらいの実力者が・・・。
やっぱりいますねぇ・・・都会だし・・・

後、僕が少しうれしかったのは途中参加された「たけたけ」さんが
僕の一番好きなアーティスト「SING LIKE TALKING」を歌ったことですね。
カラオケに対しては同じ事で悩んでたし(デュエット曲『In This Love』の合い方がいない)
僕は好きなだけで歌わないし(難しいから)でも彼もめっちゃうまかったな〜。声も似てたし。


と・・・まぁ色々有りましたが、3時間半それぞれが楽しく愉快な
時間を過ごせたと思います。オフ自体初めての人もいましたが結構満足してた見たいだし。


14、お食事会

カラオケの精算が終わったところで、一同は一路お食事会会場へ・・・。
場所は「カプリチョーザ」と言うイタ飯系レストラン,実は前回の北陸オフ(第20回)
の時にも金沢のそこに言ってお食事会してきたんだけどね。(偶然に)

今回は一人の予算を決めて、料理が自動的に出てくる仕組み。
人数が多い場合は結構有効な手段だな。

周りを見てみると、会話もはずんでるみたいだし。
やはり同じ趣味を持つもの同士、打ち解けるのも早いね。
僕も青島君と一緒にKCGメンバーの方とお話する事が出来ました。
さて、まずは飲み物を頼んでみんなで乾杯!・・・・・・と思ったら・・・。

「あ・・・もう飲んでる・・・。」  先走りはいかんよ・・・。

その後次々と出てくる食事。いやぁやっぱり地域が変わってもうまい物はうまいな。

もう一度周りを見てみる。ハウ・・・顔の赤いオヤジがいる・・。
結構飲んでるみたいだ、でもどんな話してたのかは分からんけど、いい盛り上がり方をしてた。

最後にデザートを食べて店を出る。ここで最後の全員集合。写真を撮る。

ここで一時流れ解散。参加者の皆様お疲れ様でした。


15、お遊び

夕食を終えたメンバー達、まだ遊び足りないようなので「ビリヤード」をしに行く。
京都にもビリヤードはあるのか・・・まぁ下見に行ったときは確認したけど・・・。
そうして某店に入って見てみると・・・・

「だ・・・台が少ない・・・。」

い・・・いや・・こんなもんなのか?金沢のあそこが多すぎるのか?
でも8台しかなく、結局すぐ使えるのは2台。その時残っていたメンバーは15人はいたから、
みんなでやったら大変なことになってしまう。

結局、その内の8人でビリヤードをプレイする事に、例のごとくビリヤード大会をする。
今回はトーナメント戦。3回勝てば優勝だ!さて結果は・・・・?


一回戦              二回戦          
○アクセルVS青島         ○アクセルVSTakuchang     

○TakuchangVSギンペー       ○社長VSコジマ

たけだVS○社長(えにー)     決勝
                 ○アクセルVS社長
○コジマVSてっぺい


と・・・まぁ僕が優勝しちゃいました。最近勝率めっちゃ高いわ〜・・・・。


その後色々なエキシビジョンマッチをしながら楽しみました。
まぁ・・・「ある人」はかなりどん底まで行ったそうですが・・・。


16、無茶

内ら北陸メンバーは夜になった時点で、明日の朝までここ京都にいなければいけない・・・。

ビリヤードを終えた我らは、さらに京都の町をひた走る。
ギンペーさんの誘導の元、僕らは京都の町を一望できる夜景スポットに到着した。
周りはカップルだらけ!おいおいあっちこっちでベタベタしてるよ〜・・・寒いからねぇ〜。
星もよく見えるし・・・京都でも星は見えるものだな、都会なのに、ちょっと感動。
すると・・・どう言う話になっていたのか分からないけど・・・

いきなりてっぺいさんが詩を!

う〜ん・・・・良い詩だなぁ・・・。僕もこういう詩書ければなぁ・・・。

その後はレストランにいって朝まで語り尽くしました。

それにしたって・・・北陸メンバー(特に石川人)は朝から車飛ばしてきたと言うのに・・・
無茶したよなぁ・・・途中でダウンした人もいたし・・・ちょっとやりすぎたかな・・・。


17、その後

その後、最後まで付合ってくれた人を車で送り、朝明るくなるまでレストランに滞在。
そして、車に乗りこみ一路北陸は福井までつっぱしる。途中何度か寄り道しながら・・・。
福井についたら、昼飯に「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼を食べる。
いやぁ、徹夜あけで胃ももたれてるだろうに・・・でも以外と食えるもんだ。
福井のこれは本当にうまいからね。来たら是非食べてもらいたい。

そして、この場で解散。金沢メンバーも無事かえったそうな。


18、戦い終わって・・・

後1ヶ月・・・・後1週間・・・・いよいよ明日・・・・そして当日・・・・。

ずっと待ちわびてきたオフだっただけに、色々な期待感も会ったわけです。
でも・・・確かに楽しかったんだけど・・・反省も結構残った今回のオフ。
遅刻したし、駐車場もテキトウだったし、無茶させたし・・・・。
まぁ・・・初めての県外オフだから別にいいかなとは思ったけど・・・。
でもやっぱり「楽しかった」のが一番良かった。これだけでこのオフは成功だと言える。

また県外でオフ開きたいな、今度はもっと計画性をもってやりたいよ。
次のターゲットは・・・・やっぱりあそこかなぁ・・・・。

 ―END―

戻る