d

関東オフレポート

7月8日(土)関東オフに参加してきました。 いやいや、もう今年は関東には行けないなと思ってたんだけど・・・。 もう・・偶然に偶然が重なってオフ参加にまで至ったってわけだ。 今回はイキサツから書くぞ。それではレポートスタート。 1、今年の社内旅行はどこへ? 内の会社は2年に一回「社内旅行」と称して従業員同士で旅行に出かけます。 毎年どこに行くかは話し合いとかで決めるんですが・・・。 半年くらい前までは「沖縄」か「北海道」のどちらかと言う話になってました。 ちなみに去年は「韓国」に行ったそうです。 しかし・・・・。 なんか・・・お金がかかるとかで「近場」で済ますと言う事になってしまいました。 ・・と言う事で最初は「淡路島」に行こうという話になってたんですが。 ・・・これがまた反対意見が多くて・・・・。 結局「関東」のほうに行く事になった分けです。 しかしこれだけではまだ「オフ」参加には至らないよね。 2、野球を見に行く 今回の関東旅行のメインは「東京ドームで野球観戦」でした。 今回行くのは7/7〜7/9、その中日7/8に行くと言う事になっていたので、 僕も行く事にしてたんです。 しかし・・・・ 7/8は観戦が出来ない!! すでにスケジュールを決めてかけていた最中だったんで、もう大変! 結局7/7、つまり「行ってすぐ」に観戦と言う事になったわけです。 ここで僕も行こうと思ってたんですが・・・ 料金がかなり高くなってたんでこの時点でキャンセルしました。 そして・・・7/8はスケジュールがポッカリと空いてしまいなんと「自由行動」と言う事に!! これを見逃す手はない!そう思った僕は早速keizouさんに連絡。 OKが取れた!よし! そんな分けで・・僕はたくさんの偶然を経て「関東オフ」に参加出きる事になったのです。 まるで運命が僕に「関東オフに行け!」と命令していたかのように・・・・。 3、北陸メンバー さて今回は「社内旅行中」のオフ参加。 ここで一人このオフに巻き込んでやろうと思う人がいました。 同じ会社の従業員で「北陸カラオケオフ」のメンバー・・・・その名も「Takuchang」! 北陸オフにはすでに二回参加して、すでに独自の色を出し切れる男。 当然OKしてくれました。 そしてもう一人、参加して欲しい人がいました。 以前北陸で一緒にオフに参加してくれた人、その名も「もも」! 今は関東の方にいると言う事で、いい機会だし一緒に行こうと思ってたんです。 そいでメールを送ったらOKの返事!よし!久しぶりに「あの歌」が聞けるぜぃ! そんな分けでこれは初めての試み、「北陸メンバー巻き込んでの関東オフ」 前までは見知らぬ関東人や、掲示板で仲良くなった人を巻き込んだりしてたけど・・・。 4、では出発! 関東へは飛行機で。いやぁ台風が近かったからかなり揺れたよ。一瞬落ちたもん。 関東について一番最初に行ったのは「お台場」ここでは「東京ジョイポリス」へ行きました。 色々な乗り物を楽しみ、最後は普通のアーケードゲームをやってましたね。 でもどれも景品つきだったから結構燃えたかな、 「ワニワニパニック2:125点」ここまでの最高得点取っちゃいました。 そいで今回泊まるホテルに行くと、なんと・・・すっげぇ豪華なホテルじゃないですか! いやいやこんなの初めてですよ・・・。あ・・オートロックだし。 夜は夜で関東の知り合いと飲み屋でお話、楽しかったっすよ〜。 5、いよいよ当日の朝。 朝はちょっと苦手・・・昨日色々と動いてかなりつかれてたし、 でもここの朝食を是非食べたかったので、「ふが!」って、ふんばっておきました。 ここの朝食はバイキング方式、色んなな物が食べられる。 でも朝からそんなに食べられるわけがないよね、まぁ・・・ パンとか、卵焼きとか、ベーコンとか、パスタとか、ソーセージとか、メロンとか・・・。(大食) 卵焼きとベーコンは当然会わせて食べるのが基本だね。それと一緒にパンも・・・・。 最後にオレンジジュースを流し込んで・・・・・・ 「ぷっはぁ〜!!」(親父?) 実においしい朝食でした。ごちそうさま。 6、準備して出発。 さて出発の準備をしてたとき・・・・♪♪♪♪♪・・・あ、電話だ。 「もしもし」 相手は今回のオフ会の幹事、我らが同朋keizouさんでした。 「今日ボイストレーニング中止って言ったけど・・・・・・・。」 なにィ!!そんなの聞いてないぞぉ!! 「予定通り開催する事にしたから・・・。」 ・・・・・・・・・・・・・・・???・・・・・・・・・・・・どういうことだ? なんでも、今日僕宛てに「今日のボイストレーニングは中止」とメールを送ってくれたらしい。 でも、内のメールは携帯に転送されないんで、その連絡は来なかった。 しかし、予定通り決行する事になって再度電話で連絡してくれたのだ。 いやいや、わざわざありがとうございます。 7、ボイストレーニング 今回のオフは、新しい企画と言う事で「ボイストレーニング」をする事になってました。 午前中にそれやって昼からカラオケと言う事になってたんです。 なんでも最後には「大地讃嘗」を歌うとか・・・懐かしいな・・・。 面白そうだったので、それから参加する事にしました。 では、電車に乗っていざ出発。 錦糸町から吉祥寺は電車で一本道。でも途中「お茶ノ水」で乗りかえる事で 電車は各駅停車から急行になる。しかし・・・・ 今回乗った電車は特急らしい・・・「吉祥寺」には止まらず、一つ先の駅「三鷹」まで行ってしまった。 ・・・・ま・・まぁその辺は計算の内だったし・・・(本当か?) そんな分けで電車を乗り換え、一つ前の駅「吉祥寺」に無事到着。 その時すでに約束の時間を10分も過ぎてしまっていた・・・。 8、久しぶりぶり 電車を下りて改札の方へ、すると・・・・ 「あ・・・いたいた・・・。」 僕の見知っている懐かしい顔がそこにありました。 keizouさん、お久しぶりです! でも・・・・他の人は見たことのない人達ばっかりだった・・・・。 人も・・思っていたよりはずっと少なかったし・・・う〜んやっぱりこうなったか・・・。 実は今回、ここ意外にもう一つカラオケオフが開催されたらしいんだよね。 それでそちらの参加者が、登録だけで50人以上・・・・。 あらら見覚えのある人もみ〜んなあっちの方に行っちゃったのね・・・。 少し辺りを見まわしてみると・・。 「あ・・・いたいた・・・。」 元北陸メンバーの「もも」さん発見。無事合流、久しぶりだね。 人数としては10人以下、駅を出てしばらく歩くと、大きい通りに公民館発見。 今回ここでボイストレーニングをする。 9、トレーニング開始 CDを聞きながら、ボイストレーニングの開始。 初めは息だけ、腹の動きに注意して、ハァー、フゥー、ハァー、フゥー。 今度は無声音で、スー、フー、スー、フー。 今度は鼻にかけるように、マーマーマーマーマー スゥー マーマーマーマーマー 最後はリズミカルに、マーママーママー、マーママーママー、マーママーママーママーママー ここでは、学生の頃合唱やってたと言う「もも」さんが大活躍、声の出し方を指導してくれました。 でも・・・この発声練習が終わった事には、めちゃくちゃ腹が痛くなった。ぐぉ〜!! さて、続いては・・・いよいよ「歌」に入ります。 課題曲は「野生の馬」・・・そうあの、 〜♪〜 野生の馬はー、野生の馬はー、なぜー・・・かーけーてーいーくー(かけていくー)〜♪〜 聞いた事はあるんですが実際歌った事が無いんですねぇ・・・。 と言う事で、パート別に練習。僕は最初アルトを歌う事になりました。 でも、途中で挫折して主旋律のソプラノになりましたが・・・。 わずか数回の練習でしたが、最後には結構歌えるようになってましたね。 さすがにカラオケの集まりだからでしょうか。 最後の方で「大地讃頌」も歌いました。これはよ〜く知ってたので初っ端から思いっきり歌えたな。 そんな感じでボイトレは無事終了。終わった時には・・・もう腹ボロボロ・・・イッテェ〜・・・。 そのまま僕らは昼飯を食いに行きました。飯は腹痛とは関係ないらしい・・・・。 10、久しぶり2 一度駅に集合して飯を食うことに、新しい仲間も来てだんだん賑やかな集いになってきました。 行った先は、結構ありふれてるファミレス系のお店、僕はここでカレーを食べました。 食事の途中で見たことのある人が登場、 「あ、じゅんさん!」 ちょこっと忘れてたけど、一緒にラーメン食べにいったあの顔だ。懐かしい・・・。 御店を出て、もう一度駅の方へ・・・すると連絡が・・・。 「あ・・来たみたいだよ。」僕とkeizou君で改札まで迎えに行く、 ああ・・・・・・・いた。 そこには「まり」さんの姿が・・・・前回僕が関東オフに呼んだ人。これまた懐かしい。 話によると、あれ以来関東のオフにもチョクチョク参加するようになって、 もうずいぶんとこういう感じにも慣れてきてたらしい、そういえば僕が呼んだ時が最初だったっけ。 11、カラオケへ さて、これからカラオケだ。色々と用意してきたのもあるし、みんなの歌も聞きたい。 とりあえずBOXへ。 人数は大体20人くらいだったかな・・・部屋を四つに分けて早速開始! 僕と一緒の部屋になったのは・・・keizouさんとまりさんとじゅんさん。 おおう!なつかしのメンバー揃い踏みですかい! それじゃまずは僕から。〜♪〜「Escape」by Moon Child 〜♪〜 今回は前にちょこっと練習してた歌がメインだったから、全体的にもよかったかな。 keizouさんの歌も久しぶりに聞きましたが・・・なんとも基礎のしっかりした歌い方でかなりうまい。 まりさんも、前回はちょっと緊張してたからだと思うけど、すごくよかったし。 ジュン君もうまい。懐かしさと共に心震える驚きがある。 そんな中、一人部屋に入ってきた、うお!カラオケノリノリモードの「Takuchang」見参!! 得意の「Vanilla〜エロver〜」by Gackt を披露!そして颯爽と次の部屋へ・・・。 う〜ん関東でも彼の色は健在か・・・やってくれるな・・・。 僕も負けじと!! 「石焼イモ」 by ブリーフ&トランクス を披露。 結構良い感じに仕上がってきた歌だったし、結構いけたかな? そんな中、もう一人部屋を訪問・・・。「もも」さんだ!待ってました! 久しぶりに聞いたぜ「ウルトラリラックス」 by 篠原ともえ いい味出してるねぇ。 今回初参加の「もも」さん これほどの力があれば関東オフももう恐くはない。これからは進んで参加してね。 ・・・・そして、最後の最後で前回あまりうまく行かなかったデュエット。 「In This Love」をまりさんと歌った。しかし・・・・・・・・・・・・・ 辛くも途中で時間切れ・・・・。っく〜〜〜!残念。今回は結構うまく行ってたのに・・・。 結局このBOXは2時間でリミットだったらしく。もう一つ別の店をあたる事に。 次の部屋では、かなりたくさんの人と歌う事になった。部屋は2つだったかな? ここでは・・・あまりうまく歌えなかったような気がする・・・。 ラストの「願いを込めて」by SING LIKE TALKING も結構ぼろぼろだったしね・・・。 でも・・・そんな中でも色んな歌を聞けたと言うのはかなりの収穫だったかな。 ・・・・・と言うわけでカラオケはトータル4時間で終了。僕は10曲歌いました。 12、飲み会 関東「吉祥寺」の町をぶらぶらと歩く・・・。いい店はないかな・・・と。 関東の場合カラオケの後は毎度「飲み会」、北陸は「お食事会」なのにね・・・。 やっぱ足が電車と言うのがいいよなぁ・・・・。北陸ではとても真似が出来ない。 ちょっと探して見つけた所、さぁここで飲み会だ! 今はもう7時頃・・・前回も確かこんな感じで・・・11時位までやったんだっけ・・・。 そして結局朝まで飲んでたんだよなぁ・・・。今思えばすごい事をした・・・。 でも、今回はそういうわけには行かないんだ。明日は朝からまた社員旅行の続きなんだから。 でも、久しぶりに会ったんだし・・・なるべく長く一緒にいたいよぉ〜。 ちょっと悩んだけど、結局終電までには帰る事に・・・ツレもいるしね・・・。 飲み会の内容は、前回と結構似てて・・・やっぱりkeizou君が面白くなって、色々と話したなぁ。 そうそう、「トロ腕時計」争奪ジャンケン大会もしたんだ。僕は・・・最後の最後で負けたんだ。 でも、「せっかく来てくれたんだから」という事で、優勝者のkeizouさんから、譲ってもらいました。 ありがとうkeizouさん。(あの時計、北陸オフメンバー内で結構人気なんだよね・・・) keizouさんとも話したけど、かなりのレアグッズを持ってるって言う人とも話したし、 東大生にはちょっと語っちゃったりしたし・・・フフフ結構楽しかったな。 そんな分けで、縁も竹縄ではあったが最後は吉祥寺の駅でお別れ。 皆さん、今日は本当にありがとう。たくさんの感謝の言葉が思い当たる。僕のために・・・。 そんなわけで僕の2回目の関東オフは幕を閉じたわけです。 13,その後・・・ 酔いもあって、少しふら付きながらホテルへ。コンタクトもちょっとぼやけてるみたいだ。 ホテルへ戻ったら、丁度会社の人とばったり。 「何?今までどこ行ってたん?」そりゃ驚くよね・・・・もう12時回ってたし。 部屋についたら、まずベッドにバターン!その後、コンタクトはずして顔洗って寝た。 次の日、しっかり朝食も食べて、ホテルを出る。 今日は初めて「社内旅行」らしい団体移動の日。 横浜中華街、八景島シーパラダイスではフリーフォールに乗ったぞ。 長い長いバスに揺られて羽田に到着。そして・・・・FLY・・・・・。 長いようで・・・あっというまの旅だった・・・。明日からまた仕事が始まる。 また、行きたいな・・・・。


戻る