JKMC論
カラオケについて考えるようになったらマスターの第1歩 「マスター」とは極める事。カラオケにおいてカラオケを極めるとは どう言う事なのかを考えていくと・・・。あり過ぎてきりが無いはずです。 しかし「マスターを目指す」と言うことを考えると、これは一般人とは 大きな違いがあるはずです。それは・・・・。 「惰性でカラオケをしているかそうでないか。」の差です。 ただ、あるがままに連れていかれてカラオケをしているのでは、 カラオケに関して向上するわけがありません。 そう考えれば、マスターになるための「初めの1歩」というのは、 「考えるカラオケをする事」なんじゃないでしょうか? 指導ほど学べるものはない。 人に教えると言う行為は、自分に改めて認識させるという行為を含んでいます。 そして、人に教えるために自分も勉強してしまうんです。 そう考えると「教える」と言う行為は、自分も学べると言う事になりませんか? マイナー曲でうまいと思わせることは難しい。 カラオケでうまいと思わせる一番の近道が「真似」する事。 そうする事で、本物に近いとされうまいと思われる。 しかしマイナー曲の場合、「本物」が分からない。 つまり一番の近道の道を絶たれてしまう。これはかなり大変な事なのではないでしょうか? 個人の得意分野は「ジャンル」ではなく「歌手」で決まる。 歌の得手不得手は、「ジャンル」と言う考え方もありますが・・・・。 「それぞれの歌手の歌い方」で変わってくる物だと思います。 声域は同じ歌でも何か難しいような気がするのは、 「歌手そのものの歌い方」の違いに差があるからだと考えられます。 そう思いませんか? 「歌」そのものではなく「歌い方」を極める事が大事 ↑の意見を参考にします。 こう考えると、歌をうまく歌うには一つ一つの「歌」を極めるよりも それぞれの歌手の「歌い方」を極めていくという考え方を持ったほうが、 効率が良いと思います。実際その歌い方を極めれば、よほど変わっていない限り その歌手の歌は全て歌えるようになってるはずです。 そう思いませんか? 珠玉の声質は「喉声」にある。 よく歌は腹から出して歌うと良いいいますが、あくまで声を出しているところは「喉」なんです。 腹声は確かにたくさん歌うときとか、大きな声を出したりとか、声域をあげたりとかで 非常に有用ではありますが、 声の精密な部分においてはむしろ「喉声」じゃないと無理な所があるんです。 腹声では出せない声質でも「喉声」なら出せる。 つまり、より良い声質を求めるのであれば、もう一度「喉声」を見なおす必要があるわけです。 確かに他の部分で弱くなるかもしれませんが、あくまでもっと上を目指すなら やってみるべきではないでしょうか?
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