西日本合同オフレポート




2005/3/12(土)、大阪で「第8回西日本合同カラオケオフ」が開催されました。

今回はなんと・・・70人以上と言う、またも最多人数更新です!!

今回は新たな試みもあり、いつもと違った・・・・・でも楽しさはいつもと変わらないオフとなりました。





サブタイトル:新たな試み、そして共演





1、遅すぎ・・・


さて今回も参加表明募集からのオフレポートです。


今回の参加表明開始は・・・なんと開催4週間前! ちょっと遅すぎました。


・・・いや、本当は6週間前になる予定だったんですね。

本当は3/26を予定していたから。

ただ、それだと会社の決算期とかと重なってしまって
参加できない人が多数出てきてしまったので


急遽3/12に変更したのです。


HPの方も一瞬だけ、3/26開催となってたんですよ。
本当にたった1日だけど・・・


そんな感じで、とんだところで表明期限が大幅に短くなってしまった!!


今回は人集まるのかなぁ〜・・・と、心配しておりました。




2、想定外


3月になった時点で参加者は約35人。(締切りまであと一週間)

けして少なくない人数ではありましたが、後多くても20人位かなぁと思ってました。


3/1時点での某氏からのメール。

「今回は60人行かないだろうなぁ〜」

それに、僕がお返しした言葉

「まだあきらめるのは早いぞ」

・・・いや、本当は半分あきらめていたんです。


しかし、この日から参加人数に大異変が起きました。


毎日の用に来る参加表明。

多いときは一日で10名もの参加表明が!


こ・・・こんなまさか・・・


なんと3日前には前回の最多人数を上回る人数に!


そして・・・・気づけば


表明者数は70名を超えてしまったんです!


締切り直前は確かに、少なからず表明は来るものですが・・・

今回みたいに表明が殺到したのは、初めてのことでした。


一次会参加者数:70名


想定外の人数・・・今回もまた挑戦です。


今回はそうでなくとも、色々な事に挑戦しようと考えてるオフだというのに・・・。




3、テストケース


今回のオフでは、色々と新たな試みを行う事にしていました。


その@:一次会カラオケへのスムーズな誘導。

そのA:二回の部屋割(二回目は趣向チーム分け)

そのB:スタンプラリーにコラボポイント導入


他にも色々と新しい試みを盛り込んでいました。

その試みを行い、良ければ引き続き、悪ければ見直し、と考えていたわけです。


え・・・・? いやいや、そんなまさか


今回はお試しのオフなの?って、そんな訳ないじゃないですか。


今回の試みは、前回の反省点を考慮し、

さらに幹事同士での話合いで「理想的なオフ」を想定して考えたもの。


テストケースと言う言葉は気にしてはいけない。
(実は、自分が一番気にしていただけだったりして・・・・)


今回、常連の方にはいつもと違う西日本オフを感じれたと思います。




4、前準備


前日、青島幹事より連絡。 福井には電車で来るとの事。

オフの前日は、アクセル家で準備を行うと決めてました。


今回の北陸からの参加者は3人・・・。

そのうちの一人はすでに大阪に入っている。

実質二人だけでの作業となるが、それでも結構なんとかなる。(てかする)


名札作って、パンフとスタンプラリー印刷して、コピーして、冊子作って
部屋別の貼紙作って、全てまとめて、  よし準備完了!


来るべき日に向かって、就寝・・・。




5、大阪へ


目を覚まし一路駅へ、6時半の電車で一路大阪へ向かう。

その間はひたすら曲を聴きまくる。

今回、歌おうと思っている曲、依頼している曲、主にRAP中心で、

う〜ん、歌詞を見ながら電車に乗っている様は、少し異様だったかもしれんなぁ・・・。


9時45分大阪到着


受付開始まで後45分、それまでに朝食を取らなければならない、

っと、改札を通り抜けた所に見覚えのある方がおりました。


マイトさん、おはようございます


ここからはマイトさんと一緒に朝食を食べに行く。


西日本オフ時の朝食はいつも決まった場所で取っている。


かやく飯と魚を出してくれる定食屋。これで3回連続だ。


日本人の理想的な朝食を出してくれるのが、何とも嬉しい。

ここで英気を養い、オフに向かうのが幹事流(か?)


食べてみたいと思う人は、西日本オフの朝、改札で幹事団を待ち伏せすべし!
(いや、普通に阪急の食堂街にあるから・・・・)

食事後、マイトさんとはしばしのお別れ。僕らは受付場所へ向かう。




6、受付


受付ではすでに数人の方が待っておられました。

まだ時間はありましたが、取り急ぎ受付を立てる事に。


最初10名ほどの受付を済ませ、しばらく待つのはいつものパターン。

しばらくすると・・・団体でやってくる、と思いきや、

今回は新人が約30人、それもあってか個別、2,3人で来る方が多かったですね。


しばらくして、各部屋長さんに渡すものを用意しようと荷物を確認していたら・・・・


あ・・・や・・・やばい・・・。


曲リスト忘れてる〜!!!


昨日あれだけ確認したにも関わらず、いきなりやらかしてしまいました。
(↑4、前準備を見直してみよう!)

すぐに急造の曲リストを作成し、即近くのコンビニでコピー。(takayukiさん、Thanks!)

部屋長に渡すはずのアイテムは全て、自分が持っていくことにしました。


う〜〜〜〜ん、幸先不安なスタートだ・・・・。


その後、11:30に受付は終了。(のりさん、直さん、Thanks!)

青島幹事が今回のオフの説明をしている所を横目に、

僕は単身、カラオケ店に向かいました。


そこで、今回使用する部屋全てに貼紙等のセッティングを施します、(直さんThanks!)

やがて、青島幹事が参加者を連れてカラオケ店に入ります。

参加者はカラオケ店に入ったと同時に、部屋の貼紙とパンフを見て、各部屋に入ることが出来ます。


今まではカラオケ店内で部屋の説明を行っていただけに、
今回はかなりスムーズに参加者を招き入れることが出来ました。


新しい試みは成功。 次回からもこの方法で行きましょう。




7、さぁ、カラオケだ


僕は、その後もう少し部屋を回って・・・。

B部屋にてカラオケが始まりました。


途中からの参加となり、入ってからも何度も出入りを繰り返していたので

初めの方の歌はほとんど聴けませんでした。

最初にまともに聞けたのは、asassinさんの「Heavens Kitchen」。

大分緊張されていたそうですが、いや、歌にはそれ全然出てないから・・・。

続いて僕の番、一曲目はこれと決めてました。「君にBUMP」。

その後、、この部屋初となる共演、ほりさんとkazuさんの「愛のかたまり」が入ったところで、


ゆきこさんから共演依頼されました。 「A WHOLE NEW WORLD」


まさか、今回初の共演が洋楽になるとは・・・一生懸命歌わせていただきました。


ここで立て続けに共演依頼が入りました。


しおしおさんと「To All Tha Dreamer」

しおしおさんと「1,000,000 MONSTERS ATTACK」

さらにしおしおさんと「Dream Drive」

ななしさんと「K」

ななしさんと「ロストマン」

あさぴんさんと「シアワセナラテヲタタコウ」 譜面用意しました。

ぶんぶんさん&ななしさんと「木蘭の涙」

ぶんぶんさんと「永遠にともに」



・・・ハァ・・ハァ・・・
明らかにいつもよりたくさん歌っている・・・。


正直、今だかつてこんなに共演してもらったことはないです。

いやぁ、本当に楽しませてもらいました。


そうこうしている間に3時間経過。考えてみれば一度も部屋を動きませんでした。

ここで一旦カラオケは打ち切り、部屋移動。


今回の新趣向「二回目の部屋割」を発動しました。


ここでは同じ嗜好を持ったメンバー同士が同部屋になるようにセッティング。


そこで出来たのは

「チーム80’s」
「チーム陰陽座」
「チームブラック」
「チームmove」
「チームSOS」
「チームゴスペラーズ」
「チーム洋楽」
「チーム共演」


その結果、それぞれの部屋が独特のカラーを持つようになりました。

ていうか・・・もう曲リスト見た感じでは、本当に一色だったようで・・・・。



さて、僕はと言えばF部屋の「チーム共演」に入ったわけですが・・・。

歌順が一回りする間に、部屋の色がだんだんと黒くなって言ったような気が・・・。

ここでも僕は共演


秀人さんと「黄昏サラウンド」

秀人さんと「1000000 MONSTERS ATTACK」


その後部屋移動。

G部屋でもまた共演をしまくる。



Tossyさんと「PIECES OF A DREAM」

鵺さんと「月光花」


ヨウコさんと「In This Love」


う〜ん、今回共演しかしてないのではないだろうか?


一応普通の歌も歌ってはいたんですよ。Gacktとか・・・。



でも、何か・・・こうやって、
全国の歌い手さんたちとこうやって歌を合わせられることが
あまりにも楽しく、そして凄く嬉しかった。

これが全国オフなんだなぁ〜と、
自分のオフですが思ってしまったよ・・・。(笑)



さて、ヨウコさんと歌った時点で、終了まで残り30分。
(実はここでタイミングを合わせてました。)

ここでスタンプラリーの回収〜、そして集計(J部屋にて)。


しかし毎度の事ながら、二人では間に合わない・・・。


今回集計を手伝って頂いた方、ありがとうございました。
おかげで無事時間内に集計を終わらせることが出来ました!
(ヨウコさん、えぷさん、やっさん、うさねこさんThanks!)


そして最後の5分、青島幹事が最後曲と告げに単身部屋を出ました。


でも、中々戻ってこない・・・どっかで油売ってやがるな・・・。


そして・・・あっという間の6時間が過ぎていきました。

一次会は無事終了、お疲れ様でした!




8、二次会


二次会はイタメシ屋にて。

すでに参加者の方々が席についている中、大分遅れて自分が到着。
(遅くなって申し訳ありませんでした)

えっと・・・ここは、ワインが運ばれていたんですね。

普通の飲み屋ではビールなんだけど・・・さすがイタメシ屋だなぁ・・・。

と言うことで、ワイングラスを手に・・・


乾杯!


二次会がはじまりました。

今回の料理は「半バイキング方式」(本当の名前は知らない)、

料理は大皿に乗って真ん中のテーブルの上に。

それをみんなで分けて食べていく・・・・うん、それで間違ってないよね?


・・・・って、あ・・あれ?


何故か料理が来たとたん、ちょっと見ない間に空になってるみたいですが・・・。


い・・いや・・みんな、お・・・おちつい・・・




ワ〜〜〜!!




そう、それは正に一瞬の出来事、。


置かれた料理は30秒も立たないうちに、白底を晒す事になる。

う〜ん、ひd・・・イヤ凄い、でもこれもこの方式の醍醐味?  ま、いいかぁ〜(いいのか?)


そうこうしている内に、今回のスタンプラリーの成績発表〜。

10位より発表


第10位  ほりさん  116点

第9位  マイケルさん 117点

第8位  さる@山口さん 122点

第7位  マイトさん  124点

第5位  華宮流さん 125点
      のりさん   125点

第4位  えぷさん  128点

第3位  やっさんさん 131点  (賞品:自家製クッキー)

第2位  masaさん  135点   (賞品:シダックス株主優待券3000円分)


そして第一位は!


第一位  直さん  139点!  


おめでとうございます!

さて、その賞品は・・・今回カラオケブギさんよりいただいた景品。


・・・て、これ直さんが用意したものやないか〜い!(ビシ)


・・・とまぁ、ここで一オチ付いた所で


今度は、もう一つの景品をかけてのじゃんけん大会が始まりました。

最後まで勝ち残ったのは・・・・


なんと、えぷさんでした!


前回に引き続き、今回も持ってっちゃいました〜。
(どちら様かにあげたそうですが)


その後もまた、変わらぬ様相で二次会は盛り上がっていきました。

すると

「今月誕生日の方いらっしゃいますか〜」

お?今度は何がはじまるんだと思ったら。


今宵限りの「ハッピーバースデーコーラス隊」が結成されました。


誕生日の方に向かい、総勢・・・何人だったんだろう? たくさんいましたね〜。


でも、これは豪勢だ〜。

僕も誕生日だったら是非歌ってもらいたかったなぁ〜。

・・・って、途中からそうでない人にもサービスしてませんでしたか?
(凄くたくさん歌ってたから・・・)


そうこうしている内に、料理も最後「デザート」となりました。


二次会終了です。


でも、今回はかなり名残惜しかったせいか、
参加者の皆さんも、中々店を出ようとはしませんでしたね。


そんな中会計を手伝ってくれた方に感謝します。(アシュさんThanks!)


そして今回このお店を提供していただいたjaguarさん、本当にありがとうございました。


二次会は無事終了。

皆様お疲れ様でした。




9、一次解散


会計も無事済ませ、参加者が集まっている「泉の広場」に向かうと・・・・

なんと、すでに写真撮影の最中。 しかも僕はその写真の真後に・・・。

ギリギリで撮影に間に合ったようです。この時点で時間はPM9:00

(オフ会での写真及び集合写真は後日公開します)


ここで一次解散。皆様お疲れ様でした〜。


その後、徹カラのメンバーを数えて部屋を取りにまた「カラオケブギ」へ

その後、ラーメン食べてから、直さんとつよしさんとでゲーセンに行ってました。

PM11:00、元の集合場所に戻って、徹カラ組みと合流。

一路、徹カラへと向かうのでした。




10、徹カラ


予約はしていた物の予定より大分早くついてしまったので、しばらく待つ事に。


この時点で参加者は20名を超えていた・・・・。


途中参加が何回かあったので、最終的には30名は超えてました。

徹カラでこれは史上初です・・・本気でこれは凄いです・・・。


ここでは部屋を4つ取ってましたが、途中から5つに変更。
(店の方が少し機転を利かせてくれたようです)


さて、その部屋の内訳ですが・・・。
自分はあんまり外に出てなくてよくわからないんですが・・・


「黒部屋」が二つあったとか?


そうか・・ここで「激震」のパワーが炸裂していたようですね。


僕は、最初は「企画部屋」で「連想カラオケ」をしていました。

今回は初、サイコロを使わない企画でした。

上手く目的の歌と合う様に歌を連想させていくこのゲーム。

今回の企画参加者はこの8名


Aチーム: 直さん ほりさん スヌーピーさん エーデンさん
Bチーム: あきゅさん K2さん しゅう@広島さん アクセル


「花鳥風月」を「さくら」で返されたのにはやられましたね。

連想しやすい曲は、相手にとっても連想しやすい曲なわけで・・・。


さて、その勝利の行方は・・・


Aチーム:16点  ×  Bチーム:20点


よってBチームの勝利! やはり配点が良かったね。


その後企画部屋は普通の部屋に早代わり。


2時頃に洋楽カラオケ組が到着、

アリーさんとSING LIKE TALKING等をひたすら共演。

ろみさんとも「In This Love」等を共演しました。



いやもう本当に居心地が良すぎて、最後になるまでこの部屋を離れられませんでした。


最後になってやっと少し移動、気がつけばもう終了15分前。


昼と同様、あっという間に時間は過ぎていきました。




11、朝食会


その後、肌に春の朝の寒さを感じながら、向かった先はお食事処。

総勢約20人で朝食オフです。 う〜んこれは松屋では絶対無理だね。

前回行ったところとはまた違う所、「宮本むなし」? どういう意味なんだろう・・・。

この辺は早朝からも開いてる店がたくさんあっていーねぇ。


店は広かったが、これだけの人数が入ったために一気に満席状態に。


ここで、みんなで朝食をいただきながら、今回のオフの反省会が開かれました。

部屋割のこと、名札のこと、パンフのこと、今回は新たな試みもほぼ成功したので、、


次回はもっと良いオフをお約束します!


様々な意見を言っていただいた方々、ありがとうございました。


店を出て最後の一声


「それでは皆様、お疲れさまでした〜!」


・・・・・・・・・・・・・・・そして本当にありがとう。



第8回西日本合同カラオケオフは無事終了。

その後僕と、青島君と、えぷさんと、狼さんとで大東洋というサウナへ。
(幹事団にとってはもはや定番のコース)

サウナ後は、青島君とえぷさんとで大阪は「新世界」巡り。

それについてはまた後日書こうかな?



以上でオフレポは終了です。

参加者の皆様本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
次回はまた半年後、8月の予定です。
それではまた西日本オフでお会いできる事を楽しみにしてます。


戻る