西日本合同オフレポート




2004/8/28(土)、大阪で「第7回西日本合同カラオケオフ」が開催されました。

今回もまた60人程の大所帯でのオフとなりました。

さて、今回は前回に比べて然程の変更点も無く、順調に開催されたと思うんですが・・・

とりあえず今回の全貌はこんな感じ、では早速見ていきましょう。



サブタイトル:大分慣れて来ました




1、教訓


今回、開催前は今までになく順調でした。

開催場所の変更も無く、企画案もスムーズに思いついたし、

店の予約も早い内に取れ、参加者も前日に急に増えることも無く・・・・。


ああ・・・きっとこれは、今までの教訓が行かされているんだ。


僕はそう思いました。

トラブルが無い、主催者側にとってこれほど楽なことはありません。

ただ唯一辛い所は・・・


オフレポのネタがなくなると言う事です。


はい、今回はすぐに本題に入ります。(前回は本題に入るまでが異常に長かったからな〜)




2、変わらない忙しさ


ただ・・・今回も北陸メンバーがあまりに少なかったのが辛かった。

開催前の仕事を、ほとんど一人でこなさなければ行けなかったのですから。

なので・・・・


今回の名札は、前回に比べてあまりにチャチィなものになってしまった。


いや・・でもそれなりに考えて作ったんですがね。

オフ前日には青島君が来て、二人だけでパンフと名札作り。

やはり二人だけだとちょっとキツイかな・・・。

ただ・・・僕の家で作業すると、作業開始時間が早いので・・・


その分寝ることが出来るんですね。


今までは作業に明け暮れて寝れなかったからな〜・・・。




3、一路大阪へ


朝、6時半の電車で一路大阪へ、着くのは10時前・・・・

今回は鈍行での旅にしました。

まぁ金銭的と言うのもありますが、乗ってる間に音楽とか聴きたかったので・・・

その間に聴いていたのは、「ホワイトビーチ」と「ココロオドル」

どちらもこの時点でほとんど聴いてなかった曲、そしてラップの入る曲。

大阪に着くまでにどれだけモノに出来るか確かめてみたかったのです。


延々繰り返し3時間半、歌詞を見ながら反復反復。


到着一時間前で、ちょいと眠ってしまいましたが。

自分の中では完璧に近いくらい覚えきったと思いました。

しかし・・・実際はどうだったか・・・続きはまた次回で・・・




4、ついてまずしたこと


大阪に到着。

久しぶりと言う感覚はあまり無い、実は2ヶ月くらい前に一度来ていたので・・・。

そのまま改札を抜け、一路集合場所へ向かう。

そこのコインロッカーに荷物を預け、身を軽くした所で向かった所は


前回の時に行った飯屋


忘れもしない、おいしいかやく飯を出してくれる所

入り組んだ所にあって少し迷ってしまったが、無事到着。

これまた前回と同じ「魚定食」を食する。


ああ〜やはりうまい、


質素な感じがしながらも、やはり朝は日本人の味覚にあったものが一番だと確信出来る。


その後、金券ショップを探し「今回のスタンプラリー賞品」を購入。

そして、釣り銭用の小銭を作るために銀行などをあたってみるが・・・。


これがどこもやってない・・・


そりゃそうか・・・今日は土曜日だよね〜。

仕方なかったので、紀伊国屋書店で頼んでみたら、これがあっさりOK。

初めからこうすりゃよかったと思った。


ここでオフの準備は全て完了、この時点で大体11時

僕らは参加者を待つことにした。




5、受付


今回の一番乗りさんは「masa」さんでした。

地元民の割に早く来ていただいたようで・・・お疲れ様です。

ついで、「のり」さん登場。何と集合場所目の前の喫茶店で食べていたらしい。

こちらに気づき手も何回も振ったそうだが・・・


全然気づかなかった スマン。


と言うわけで、数少ない北陸参加者として、立派に働いて頂きます。

受付の仕事を僕と二人で行うことになりました。

しかしその後・・・・・


誰も来ない状況に・・・


前回はこの時点で数人は来ていたのに・・・。

いや、前回は大分前から岡山組と合流してたし、今回はかなり遅い・・・。

すると連絡が・・・もしもし、ああ「直」さんですか


遅くなるから直接カラオケ場へ行くとの事。どうやら渋滞に巻き込まれたらしい。


その後続々と参加者が集まってきました。

今回もまた初参加者の方も大勢いたのですが、やはりすぐにそれとわかるせいか

迷わずこちらの方に声をかけていただけました。

しかし、集合時間を過ぎた時点で、


名札が15近くあまっている・・・


遅れてくるとか、直接行くとかも聴いてはいるが・・・

全員の1/4が集合場所にいないというのも、いささか不安な気分がする・・・。


時間通り来てた参加者の方は、青島君と共にカラオケ屋へ移動

僕はもうしばらくだけお留守番、しばらくしてからカラオケの方へ向かった・・・


ただ・・・正確な場所をわかっていなかったため、多少遠回りをしてしまったようだ・・・。
(今ならすぐ行けるのだが・・・)


おまたせしました〜、いつもの「警察署前」で皆さんお待ちの様子。

う〜ん、何とかもっと早く部屋に入れるようにしとくべきだった・・・。

・・・で、中に一気に突入〜、カラオケ内は一同パニック状態に・・・・

直接カラオケに来た人とは、参加者とごちゃ混ぜになりながらも受付を済ませる。

やがて部屋も決まり、各自部屋のほうに移動してもらって、店員さんが人数確認をする。


今回の会費、そして人数とを照らし合わせると・・・ピタリ!

会費受取ミスは無かったようだ・・・・・ホッ


でも、次回はもっとスムーズにカラオケに入れるようにするぞ〜。




6、カラオケ


さぁ、自分も部屋に入って(B部屋) 早速カラオケ開始!

僕が入った部屋にいたメンバーは・・・

だいさん、tomoyannさん、たつやさん、moriさん でした。

うむ?全員男? そういや今回女性参加者は・・・全体の1/5・・・


前回は1/3くらい来てたような・・・


いやいやいや、そんなことは別にどうでも・・・ただの集計結果ですので・・・・(汗)


それで早速歌わせていただきました。今回も一曲目は迷った挙句に・・・


結局「TMN」かよ! いつも出始めはこれのような気がする・・・。


でも、出だしからそこそこ好調な気がする。このままどんどん歌ってくぞ〜

と言うわけで、好調ついでに電車の中で聴いた「ココロオドル」by nobody knows+でも歌ってみるか〜♪


これが全然ダメダメ〜〜〜〜(冷汗)


あれだけ反復したのに、全然思い出せてない・・・

ああ・・・大阪まで来てまず一回目の「やっちゃった」でした。

気を取りなおして、何とか歌える「ウェカピポ」by SOUL’d OUTで体制を立て直す。

しばらくすると、部屋は3人だけになってしまった・・・。いきなり「出るに出られないモード」突入

でもしばらくして何人か入ってきました。どうやら遅刻組の一人を連れてきたらしい。 

ここらで一つ最近密かにブームになってるらしい平井堅でも歌ってみますか?


とりあえず満足。


部屋人数も増えてきたので、部屋を後にする。

次に入ったのは・・・軽くどこに行こうか迷ったが・・・。

お、「直」さん発見! そういえばハモリ依頼してたね。

・・・で部屋Fに入ると、「あい」さんもおりました


ちょっとまいったな・・・


今回、電車内で覚えてきた「ホワイトビーチ」by HYは、直さんと歌う予定もあったのだが、

実はあいさんとは、「次合うときは、他のHY覚えてきますね」という約束もしていたのだ。

僕としては、どちらとも部屋で一緒になったら歌おうと思っていたのだが・・・。


二人ともいると・・・さて・・・どうしたものか・・・・。

と言うわけで打開案


3人で歌うことにしました。


元々女性メインの曲なので、一番と二番に別れて歌っていただきました。

さて、僕の方はというと・・・まぁ・・・何とか歌えただろうか、
ラップの部分もなんとかごまかせた感じ・・・。

直さんとは次いで、「In This Love」も歌いました。

直さん自身、これで3度目の「In This Love」らしい・・・最近歌う人が増えたようだ・・・。

しばらくF部屋でまったりしていると・・・何人か入って来ました


アルプラさん、アリーさん、トッシーさん、Maruさん、 おお、のりさんも来ましたね。


今思えばこれは・・・


西日本の最強メンバーだったのではないかと思う。


聴いてしまいましたよ・・・


トッシー&アリー&のりの、それぞれのデュオ。


うぅ・・・素晴らし過ぎる・・・。とてつもない上手さですよぉ・・・。

「完璧」とはこういう事をいうのかと思うくらい凄かった、

ふと見てみたら誰か泣いとったじゃないですか。(本当に)

というか、そのすぐ後に歌を入れてしまった、自分が泣きたくなりますヨ・・・。


そう、アルプラさんの洋楽も凄くいけてましたよ。

歌い込みだけでなく、聞き込みもしっかりしてると思いましたね。


その後は、また一つ部屋に入って・・・。

ケンケンさんと「Gamble Ramble」当然僕が男側ですよ。


ここで、僕の西日本一次カラオケは終了。


ラストオーダー回って、スタンプラリーを集めて添削です。


毎回、膨大な量を前に二人と誰か一人助っ人が入ってくれるんですが。

今回はたまたま通りかかった、えぷさんを捕まえて手伝っていただきました。


うん、今回も100点以上はかなりの数です・・・。全体の1/4くらいかな。


そして、いよいよ最後の一曲回り・・・。


6時間と言う、長かった一次会ももうすぐ終わろうとしていました。

しかし、おそらくはほとんどの方が、その時間を長いと思わなかったでしょう。

あっという間の6時間でした。皆様お疲れ様でした!




7、2次会飲み会


カラオケが終了し、メンバーは例の警察署前に集合。

ここで一次会終了の掛け声として、一本締めを パシン

一次会で帰られる方にお別れして、二次会の飲み会へ。

またしても民族大移動。


今回の飲み屋は・・・おお、何か洋風だぞ。

縦に長い机が二列、その両脇に1列12人ずつ座る形で約50人すっきり納まった。

一部屋完全に貸し切り状態、余裕の居住スペース、探し出してくれた直さんに感謝します。

まずは飲み物を注文。ビールとウーロン茶、他飲み物を回して・・・



ここで! 

今回のスタンプラリーの結果発表!

今回100点超えされた方々は18人、以下14人を発表します。


狼さん、ケンケンさん、けーちゃんさん、ジャンキー!さん
にいやんさん、つよぽんさん、takayukiさん、
アシュさん、えぷさん、ともさん、妃沙さん、
よっすぃさん、あいさん、鵺さん

以上14名、よく見たら結構有名な方達が多いですね〜。


さてその14名を蹴落とし、上位入賞を果たした方達を発表します。


第4位・・・
ななしさん 121点


第3位・・・
しゃいん。さん 122点



第2位・・・
masaさん 128点




そして栄光の第7回西日本合同カラオケオフ、スタンプラリーを制したのは・・・・




第1位・・・・・・

直さん 129点




第2回からの参加、毎回上位にいてましたが初の一位ですね。
おめでとうございます!


masaさんも毎回上位ですが、今回は僅かに一点差・・・残念でした。


上位の方々にはそれぞれ、音楽券等がプレゼントされました〜。



さて・・・今回はここでは終わりません。


今回はさらに、両幹事持参のプレゼントも用意してきました!

まずはアクセル賞〜、
賞品は福井名産のお菓子、(羽二重餅だったかな?)
今回のスタンプラリーカードをすべて混ぜて一枚引く!


けーちゃんさん大当たり〜!

おめでとうございます〜。


続いて青島賞、みんなでじゃんけん大会〜。

最初は全員で青島君とじゃんけん、ぽん。 ここで残ったのが僅か10人以下・・・。

最後に残ったのはスヌーピーさんとえぷさん。 最後に勝ったのは・・・


えぷさんでした! おめでとうございます!


賞品は金沢名産(?)というか、職場で人気(?)の「手作りモナカセット」〜(笑)


う〜ん、お手製の賞品にはいつも悩んでしまう両幹事です・・・。



さて・・結果発表も終わって、皆さんグラスを持って〜


お疲れ様でした! 乾杯〜


参加者一人一人とグラスを交えに行きました。

そこからは各自移動して、思い思いの場所で話し、語り、騒いでました。

やはり、西日本オフは全国から人が来るから・・・

「HPで見て、一度会ってみたい」
「あの御方と、お話したい!」

と言うのがあるのかもしれないですね。
そういう場を提供できることが、幹事やってて良かったと思える所以なんです。

今回は料理もたくさん出てきたし、満足満足

大盛り上がりの中、二次会オフは終了しました。

いつものように飲み屋の裏口から出る。大人数ではもはや定説ですね。


飲み屋を出て最後に向かったところが、「泉の広場」


ここで最後のご挨拶。 各自オフの紹介もありまして・・・

そして一本締め!

警備の方に白い目で見られてたので、あまり騒ぎすぎずに・・・


最後に全員で記念撮影をして、二次会までのオフは幕を閉じました。


ここで事実上解散となるわけですが、今回もまた徹カラ始まるまで
何組かに分かれて動くことに。


でも、今回は徹カラ組は少ないらしく・・・・。ほとんどの人は帰宅組でしたが・・・。

ここでネカフェ組とゲーセン組に分かれたようです。

再集合は11:30




8、2.5次会ゲーム組


僕はまず徹カラ部屋の予約をするため、鵺さんと一緒に一次会会場へ

ここで部屋を取り、鵺さんとは一次お別れ。僕はロフトに向かいました。

ロフト付近・・・

そこには全国でも有名なゲーセン「チルコポルト」がある。

全国でも関西で名をはせる有名なゲーマーが終結すると言う噂の・・・!


でも、それは関係なくて・・・


単にここにはDDRがあるから来たんだよね〜。

いや〜もう、時間いっぱい踊ってたよね〜、華宮さんは、
ホント凄かった、何故難解なDP(二人分のスペース使用)が出きるんだ・・・
しかもかなり踊ってるのに・・・疲れ見せてないし・・・。

僕なんて二階踊っただけで汗だくだよ〜。 シャツもヨレヨレやわ〜・・・

やっぱ自分はガンゲーですわ。 次回はおとなしくはそれやっとこう。


・・・という訳で、約束のお時間。

皆で戻ってみると・・・あら? 意外と人いっぱいいるじゃな〜い。

徹カラ部屋足りるかな・・・。




9、徹カラ〜


皆で一次会会場、カラオケブギへ・・・

何人かは直接来たらしく、結局当初の数えてた人数よりも多くなった事が判明。

でもその辺は店の方が気を利かせてくれて、OKという事に。


ここで部屋4つに分かれてカラオケ。


そのうちの一つで・・・企画カラオケを開催しました!


ルールはこちら

今回はチーム戦です!

Aチームはアクセル、直、masa
Bチームはしゃいん、アシュ、しおしお
Cチームはtakayuki、えぷ、ケンケン
     での対戦!


Aチームは序盤「シモネタ曲」に苦しみ、
歌詞見ずに歌うのにも失敗と苦難続き・・・

Bチームはデュエットをうまく重ねつつ・・

Cチームはお題パスしながらも、順調に稼ぎ・・・


そして結局その結果は!


Aチームが見事パス無しで歌いきり+50点で逆転勝利〜!

一位:Aチーム120点  二位:Cチーム86点  三位:Bチーム76点


いや・・でもこのチームカラオケも色々問題あったかな・・・。


次回はもう少し練り直して再チャレンジだ!



その後、4つに分かれての部屋の一つは睡眠部屋に・・・。

一つは爆音うなるシャウト部屋になってたようです。

いやはや皆様、真夜中は別の顔ですな(笑)


やがて朝が近づき、カラオケも終わりに向かう頃・・・

みんな本当疲れた顔してたよ・・・もう本当おはようって感じだね。


カラオケから出ると・・・少し暑かったね・・・。

この前のように松屋で朝飯食べようか、という事になっていたのだが・・・・。

この時点でかなりの人数、しかも松屋も人いっぱいだし・・・。


仕方ないので別の店を探して入った。


そこで、みんなして朝食・・・僕は小うどん一つだけ、何かもはや食欲ない・・・

でも、やっぱこの状況でも普通に定食食べてる人は凄いと思ったよ。


ここで、今回のオフの反省会ならぬ、座談会が開かれた。


もう回を重ねること第7回、大分慣れてきた物の・・・まだ不備が目立つ、

次回はこの辺を完璧にしようと思っている。

みんなに楽しんでもらえるのは当たり前としても、それ以上に間間の迅速な対応とかで、

無駄な待ちを減らせればもっと気持ちよく参加してもらえると思うから。


次回は、あわや地元のオフと思わせるくらいの手前速さでオフ進行していきたいな〜。


その後、両幹事はみんなと別れ、えぷくんと3人でサウナへ。

そこで3時間寝て、それぞれ大阪の町に消えていきました・・・。



オフレポはこれにて終了。

長かったオフも振り返ってみればあっという間の思い出に変わる。

でも、皆さんにとってこのオフがこれからも良い思い出に変わってくれるよう開催していきたいと思います。


それでは参加者の皆様お疲れ様でした!

次回の開催は3月。次回もまたこれまでに無い楽しさを用意してお待ちしております。


戻る