西日本合同オフレポート




2003/8/23(土)、大阪で「第5回西日本合同カラオケオフ」が開催されました。
今回の人数は・・・ついに・・ついに・・・

50人いった〜!

・・・って、確か何人か来れなくなったのと、土壇場で参加した人を考えれば・・・。どうだったか?



まぁいいや。

とにかく今回も盛りあがりました西日本。

それではその熱い1日をオフレポで振り返りましょう。

出てない人はイメージで熱を感じて欲しい



サブタイトル:「50人突破記念」




時は8月・・・ああ・・そうか・・丁度前もこんな感じだったよな・・・。

初めてあったあの人とももう2年になるのか、今どうしてるだろう・・・。


半年に1回定期的に行うオフだから・・・こういう感慨にふけることある。







って前回と同じ事言ってみる。


今回もいくらなんでもそんなことないです。





ただ、やはり「半年に1度の合同オフ」=「お祭り」って感じでね。
久しぶりで、楽しみな所もあるわけですよ。



てなわけで、始まりました「第5回西日本合同カラオケオフ」

2ヶ月前位から募集をかけ、締切日には・・・・

な〜んと51人のエントリーがありました。

しかし何人かのキャンセル、そして追加も含めて・・・・・




・・・・・まぁ 大体50人?




あまり気にしてなかったりしてます。数は問題では無いのだ。



でも、この分だと今回も・・・




「ワンフロア貸切り!」 某A氏談



まだまだ夢の話だね。 もっとみんなが来やすいオフにしたいものだ。



(とまぁ、ここまでは前回の引用)



・・・で、今回の北陸参加者はというと・・・・

4名です・・・・・。


何? 確か前回は8人くらいいなかったっけ?


そうなんです。



今回は北陸人員激少ないんです〜!



ああ、みんなスケジュールがあったり、予定があったり、都合があったり
(・・て全部同じ意味?)



いつもの西日本オフなら、大人数での大阪ツアーとなるのに・・・
今回のはかなり寂しいものとなりました。


いつものように福井は敦賀で一同集まり。準備を行う。


今回、趣向を凝らした名札を作ってくれた「ヒデ」さんには感激ですわ。





まぁ、今回も眠る事なく・・・




では、北陸は福井を出発・・・・

途中インターでカレーを食べて、不味さ故に気持ち悪くなったが・・。

無事到着!


今回もまた何のトラブルも無く到着。

どころか駐車場までの完璧な地図まで手に入れてしまった。

こりゃあもう、迷う方が難しいかも・・・。大分余裕が出てきたね


その余裕はスターバックスで。
とりあえず11時くらいまでは暇つぶし。


11時過ぎからはいよいよ受付開始。


え〜と・・・誰もいないな・・・。


前回はこの時間でも何人かきていたんだが・・・。



しかし、徐々に人が集まってきました。

最初はパラパラと、受付け作業も楽にこなせていたんですが・・・。

だんだんワラワラと、人の流れが多くなり・・・。


あっという間にひとだかり〜。


気がついたら集合場所が活気で満ちてきました。



ああ・・・戻ってきたんだなぁ〜と痛感する一瞬。



そんな感慨に咽ぶ暇など無く、受付けをこなしていきます。

一段落したところで、いよいよ開会の挨拶となりました。


それも終わった所で移動、カラオケ店内へ。

僕は1番最後に店内に入ったんですが・・・。



ぬぉっ!



店内が人で埋まっていました。


やはり凄い人数だ・・・・。

早くエレベーターへ・・・。


おっとここでまた連絡が・・・、もう一度滝の広場へ戻って・・・。


結局僕がエレベーターに乗ったのは最後やったわけやけどね。



僕が戻った頃には皆さん部屋に別れていた用でした。

うむ・・・もう5回目だし大阪のホームグラウンドだし、


皆要領を得ているな。


とりあえず、自分の最初部屋をすっとばして・・・・
僕はオフの大まかな説明をしに全ての部屋でご挨拶。+配布。


そして自分の部屋に戻ったのでした。ふぅ〜これで一段落・・・



 いや・・・これから始まるのでした。



じゃあ〜歌いましょうか。

最初部屋で一緒だったのは・・・。

ウィローさん(女性曲メインで歌えるとは・・・)
でびさん(B'zが凄かったよ〜。lipもいいね〜)
しおしおさん(ラップ歌ってましたね)
ラーさん(何でも上手過ぎるっすよ〜。)
直さん(相変わらず綺麗に歌いますね〜)



う〜ん、みんなうまいな〜。
最初から凄いとこ来ちゃったかな・・・。



って、部屋割決めたの僕なんすけどぉ・・・。



途中で入ってきました。

みほさん(デュエットは無事成功・・・って事でイイでしょうか?)


部屋を移動。


ここではコラボを行う人がたくさんいました。

バルトさん(コラボたくさんしてくれました。ありがとう!)
ゆかさん(来る前にバンプ歌っちゃったよ・・・申し訳ない)
Kさん(懐かしい歌がたくさん聞けました。)
華宮さん(move素晴らしかったですよ〜)



ここも凄かったな〜。


ではここでもう一つ部屋移動。

・・・・っとその前に、今回も行いました。



スタンプラリーカードの回収をする時間になってました。



ううむ・・いつのまにやら、今回もあっという間でしたね。


そのあいまに1曲歌って来ました。


ななしさん(まだまだへたっぴーな「夏の思い出」にコラボ入れてもらってサンキュです)


ここで一次会カラオケは無事終了。


皆様お疲れ様でした〜。




さて、カラオケの後は飲み会です。

今回は鵺さんの案内により今までとは違う雰囲気な場所での会となりました。

ふむ、なんかバーみたいやったな。 いやバーなのか。

約40人近くという大人数。場は一気に埋め尽くされ・・・

ああ、そうか今回は貸切やったんでしたね。


ここでまず、スタンプラリーの結果発表。

第10位からの発表です・・・。


だー! しまった〜。

誰が何位だったか忘れてしまった〜!

本当に申し訳ない。誰か知ってる人いたら教えて下さい。


それで1位は・・・はなさんでした。

2位以下を大きく突き放しての優勝でした。(ってことは覚えてるのだが・・・)


その後飲み会では、名古屋オフにならって、1人1人の自己紹介が始まりました。

最初はスタンプラリー上位者から・・・



それが終わった所で、皆にグラスも行き渡り・・・

ここで乾杯の音頭をアクセル自らとらされて見る。



その後も進む自己紹介、笑いあり(笑)ありの話題になってたと思う。

これからもやりましょう。これ結構「団に結びつく力」がつくような気がする(笑)



自己紹介の途中より、お食事が出てきました。

ここのお食事は一品が大皿でどさっと来る。


当然取合いになる


と思ってたのですが、皆様チャンと秩序を守っていらっしゃいました。

「みなさん、もう大人なんだから」

と言う言葉が利いたのでしょうか?


自己紹介が終わると、ここからは歓談の嵐です。

移動して写真取ったり、話したり、乾杯しなおしてみたりとか・・・・。

やはり半年に一度の「全国オフ」ですから、他の地域の人との話もはずむでしょう。

いやはや、楽しい時間を過ごさせていただきました。


ここでお食事会は終了。



お食事会終了時点で、オフ自体は終了となります。

最後は、集合場所だった「滝の広場」に集まって記念撮影。

皆さんちゃんと映ってましたか?



それでは皆様お疲れ様でした〜。



って、本当に帰っていったのは結構少なかったりするんです。

そうそう、遠征組の夜はこれから。

ここから一気に徹カラに乗りこむのだ〜。


・・とその前に、ここで夜カラ組と食事組に分かれて行動。

僕は食事組に入りました。

話によればなんでも「餃子」が美味い店だとか・・・。


そして歩く事・・・歩く事・・・歩く事・・・ なんか大分歩いているような・・・。

って、回ってない? 大阪の道ってわかりにくいよね〜。

なんとか目的の食事処に到着〜。 ハーラヘッター。
そういえばお食事会で、食事にありつけなかった人もいたのかも。

人数は十人。半々で座る。

さぁ、どんな餃子が出てくるのか〜? 
おお!これはまた見た事のない形で・・っていうかくっついてない?

でもウマ〜。

というか、なんでもウマ〜 なぜかカラアゲが激ウマ〜。

っていうか・・・、しっかりお隣に注文の「餃子」取られてるし・・・お約束だな〜。


うむ、満足いたしました。美味かったです。


最短で元の場所に戻る。行きよりも当然早かったんですが・・・。



さぁ、ではこれからカラオケだ!


っと、勇んでみたのはイイのだが・・・

どうやら昼カラ使用の場は満席のご様子。

ちょっと遠くまで歩く事になった。目指すは道頓堀


ヒッカケ橋渡って〜、そこで阪神タイガースグリコ見て〜、
途中でキャッチに引っ掛けられつつも、無事到着・・・・・何人かいないし。


一応全員到着致しました。



さて、中は結構綺麗な間取り、ちょっと西洋風な感じがしますが・・・


・・なんか迷子になりそうな配置だな・・・。


トイレに行ってそのまま帰ってこなかったりとか・・・

さすがにそんな人はいませんでしたが。



さて、今回の徹カラでは企画物


「サイコロカラオケ」


を行いました。


・サイコロで出た目と同じ数字上のお題用紙を取って、そのお題にあった歌を歌う。
・歌えれば得点、歌えなければ減点もしくは他の人に高得点を与えてしまう。


と言う単純明快なるール。


ただ・・これが意外とやりたい人が集まりまして
一部屋では収まらないと言う事態に・・・12人くらい集まったのかな?
本来なら5,6人がベストなので、
チーム分けをして前後半で交代でゲームを行う事にしました。

曲リスト:3枚目をみましょう


結構皆さん良いお題書いてます。これは凄いです。


でも、皆さんちゃんと歌えてましたね〜。難解なお題もあったはずなんですが・・・。

それで優勝者は!!



が〜ん、また忘れた〜!!



これまたチェックを入れ忘れていました・・・。

次回はこんな事が無い様に気をつけますので許して下さい。今回だけは・・・。


他のノーマル徹カラ部屋もかなり盛り上がったようでした。



やはり・・・夜には夜のテンションがあるらしい・・・。



と・・・まぁこんな感じで徹カラは無事終了いたしました



参加者の皆さんとはここでお別れ、

その後何人かは「松屋」でお食事してました。
しっかし徹夜あけでみんな結構食べますね〜。



そういうわけで・・・・



第5回西日本合同カラオケオフは無事終了しました。

参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。

次回の御参加、楽しみにしてますよ〜。




戻る