d西日本合同オフレポート




2003/3/8(土)、大阪で「第4回西日本合同カラオケオフ 〜啓蟄会〜」が開催されました。
3月のこの時期といえば卒業式ですね。
懐かしい過去の思い出に浸りながら、まったりと学校OR会社の事を考えてる時期・・・・

・・・・え〜と・・・・・え〜と・・・

どうやってもカラオケと結びつかない・・・ ウワァ〜ン

やめやめ、もう書きます。即書きます。

「第四回西日本合同カラオケオフレポート」



サブタイトル:「今回の主役は名古屋勢」




時は3月・・・ああ・・そうか・・丁度前もこんな感じだったっけ。

初めてあったあの人とももう1年になるのか、今どうしてるだろう・・・。


半年に1回定期的に行うオフだから・・・こういう感慨にふけることある。







・・・嘘です。


いくらなんでもそんなことないです。





ただ、やはり「半年に1度の合同オフ」=「お祭り」って感じでね。
久しぶりで、楽しみな所もあるわけですよ。



てなわけで、始まりました「第四回西日本合同カラオケオフ」

1ヶ月前より募集をかけ、締切日には42人のエントリーがありました。

そして追加として+4人。計46人のオフ会。


やっぱ多いよな〜。北陸と比べたら・・・・。  

しかし・・・・




数えてみたら、前回とほとんど同じ人数ではないか!




「次回はワンフロア貸切りだ!」 某A氏談




前回確かそんな事を言ってたような気がするのだが・・・。

うううむ、どうやらまだまだ50人の壁は厚かったようだ・・・。



さて、その中でも今回は名古屋からの参加者が多数見られました。

何でも、今遠征がブームだとか? 嬉しいですね〜。




とまぁ、こんな感じで向かえた、オフ会前夜。

北陸メンバーは1度、福井は敦賀市に全員集合する。 

メンバーの一人「ヒデ」さん宅で準備して眠る。 (過去三回行っている、大阪遠征の定石パターン)


そして朝。




眠れないのもまた定石(失礼)




皆が目覚めた所でいざ大阪へ出発!

この時午前5時半。このまま何事もなく着けば「早過ぎ」になるんだが。



なんのトラブルもなく大阪に到着



早! まだ10時前。


とりあえず、各自バラバラで「心斎橋」散策。

それで僕はというと・・・
1回ゲーセン行って遊んで〜、、
マック入ったけど、すぐ出て〜、
他のゲーセン行って遊んで〜

うどんを食べました。

最近所々で聞く「セルフ」のウドン屋。
ここにもあったのか・・・。


ウドンは消化に良く腹にたまらないので、

カラオケ前に食べるには絶好の食べ物

・・・と僕は考えているのですが・・・。

中サイズかけウドン、一杯200円を食べてみる。
値段の上に「無料の薬味」が大量にあったので、結構おいしいところだった
(七味、かつおぶし、てんかす、しょうが、ごまが、ど〜んと置いてある)

食ってる間に、そろそろいい時間になってきた・・・。


急いで戻って、受付の開始だ。


集合場所は心斎橋駅「滝の広場」、
過去何度も「降り口の罠」にひっかかってたんだよな〜。
(心斎橋駅は、降り口次第ででまるで違うところに出てしまう。正しくはA出口)

さすがに今度は間違えなかったが・・・。



さてと、髭剃りもした事だし。



受付開始!



続々と参加メンバーが集まってくる。

するとそこに、1組の団体様がお着きになったようだ。
見覚えのない人達が多いようだが・・・。



それは名古屋メンバーの人達でした。



やはりこうして見ると、大勢というのを実感する。

それをかわきりに、一気に受付があわただしくなってきた。



ふと見て見ると、もはやその空間には40人以上の人数に溢れていた。

そう、前回もこんな感じだった、再び僕はここに帰ってきた事を実感出来る。



そ一段落した後、時間も丁度いい具合に・・・・。




ここで開会宣言!




というのはなかったが、

いつものお決まりのセリフと共に
今回のオフ幹事によるカラオケのルール説明が行われました、。
そして今回の部屋番号発表。

早いうちに部屋番調べる事が出来て良かった・・・。
もっと早ければパンフにも載せれたのだが・・・

それは無理。 たぶん



今回は8階か・・・最上階じゃないか・・・。


話が終わったら、いよいよカラオケ場へ。



まずはエスカレーター。 登り切ったらカラオケは目の前にある。



しかし、やはりこの大人数・・・1階ロビーは混みまくってしまった。
エレベーター待ちはしばらく続く、少し時間がかかったようだ・・・。



では・・・行きますか・・・。  カラオケ開始です。







僕の最初の部屋は810、
今回の部屋割りでは同地域のメンバーがバラバラになるように配置したので、


大体は「大阪×3、名古屋×2、北陸×1、他×1」になってるはず。


僕の部屋は・・・う〜んまぁそんなもんか。

初めての人達もたくさんいるので、ルール説明も兼ねて皆さんにご挨拶。



最初の歌は・・・・・って いきなりラップキタ〜! 



大阪のハモリ師「鵺」さんのハモリ入った〜!


いきなり勃発です。

そうそう、今回は「ハモリ依頼」が異常に多かったんだよね。

そういえば関東ではこの日「withカラオフ」が開催されていたようだが・・・。


最近こういうの流行ってきてるな〜。 名古屋でも流行ってるみたいだし(ブームパート2)



でも・・それって以外とすごい事なのかもしれない・・・・。

遠征先でのオフ、会う人会う人が初めてか久しぶり、お互いがどんな歌い方なのかすら知らない。

言ってみれば、練習も無しにいきなりやるって事だよね。


普通に1人で歌ってても結構上手いんだが・・・


みんなレベル高いな〜。


・・・ってそういえば、僕もハモリ依頼してるんだったけど・・・。




・・・と、言ってるうちに一人目のうた終了。


「サインお願いしま〜す。」


そうそう、今回も前回に引き続きやりました。、


スタンプラリー企画、
もはやこのオフの名物です。


今回はまた点数計算法が変更になり、結構面白くなりそうな企画になりそうです、


まぁ僕としましては、主催側が入賞するのもあれだと思ったので、
まぁ今回は適当に頑張ろうと言う事で・・。




そうこう考えているうちに僕の出番、最初は軽く声ならし、慣れた歌を歌ってみる。

うむ、今日も調子はいいぞ。


何曲か歌って部屋移動。 移動に次ぐ移動、そして歌いに歌い

・・・なんかかなり回ったような気がする。

その間に見て気づいた事といえば・・・。



新人さん達の歌の上手いこと・・・。



と言っても、今回新人と言える人達のほとんどは「名古屋」勢だったりするんですが・・・。


っていうか、率直な感想していいですか・・・?


なんて言うかその・・・「なぜここまで出きる!?」って感じなんですね。(当然「上手い」意味でだよ)


なるほど・・名古屋か・・・今度行って見ねばなるまい・・




時間もそろそろ差し迫ってきたころ、

デジカメ持ってきたし、せっかくなので写真を撮りに行く事にしました。

いやいや、今回の人ってほとんど写真OKなんですよね。


今回は「写真OK?」のプラカードを準備していたので、

歌ってる最中でも、部屋に入って堂々と写真を撮っていました。

これは使えますね。来期これ使いまわし決定



ここでアクセル流「チーズ術」を一つ。


−‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
カラオケのような、回りの音の大きなとこでは「チーズ」と言う言葉が聞こえませんよね?

そんな時、僕は「シャッターをきる指をなるべく大きく動かす」ようにしています。

そうする事で、取られる側に「いつシャッターが切られるか」を知らせることが出きるんですね。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


と言うわけで、今回の写真のほとんどはそんな風にして撮りました。





そうこうしている間に、ラスト30分になってしまいました。

この時点で、オーダーストップ加えてスタンプラリー終了。

部屋を回って回収します。


プラカードがここでも役に立ってくれました。


集めたら早速採点です。

今回のは採点にかなり手間がかかるので、4人掛かりでの作業となりました。

(ぎんぺーさん、ななさん、のりさんありがとうございました)



今回の点数配分はかなり細かい、その分しっかりとポイントをとってた人は
ちゃっかり上位に入れるシステムになっています。



採点終了。結果は出ました。


ここで残り時間は後わずか、ラスト一曲を皆に知らせます。



6時間と言う、長時間のカラオケ。

大抵の人なら、飽きたり、歌う曲がなくなったりして、手持ちぶたさになってしまう。
しかし、今ここにいるほとんどの人がその時間でさえ満足しきれていない。

「ああ・・・もう終わりか・・・」

そんな名残惜しささえも感じられる。
(と、推察してみる)



カラオケの部は終了しました。



カラオケが終わったら、今度は飲み会です。

みんなでカラオケから飲み会会場まで歩くこと約5分、


・・・ってあれ? 何人か・・・いや、十何人位いないんだけど・・・。



はぐれてしましました。



どうやら、カラオケ出たところで二手に分かれてしまった様です。

なんでこんなことに・・・。

おそらく道を知っている人の誘導方向に違いがあったからではないかと推察される・・・。


なら結局は全員着くんでない?

結果オーライと言うことで。 (本当か?)




さて、飲み会開始の前に・・・・。



スタンプラリー結果発表〜!!




今回は10位からの発表となりました。

第11〜第8位は4人、
ともさん、いのさん、なおりんさん、takayukiさん いずれも100点!


第7位は・・・
ジャンキー!さん 106点!


第6位は・・・。
華宮さん! 107点! (初登場でこれはすごい)


第5位は・・・。
直さん! 110点!


第4位は・・・。
ギンペーさん! 112点! 



そして第3位!!
ここは鵺さんからの発表となりました。

第3位は・・・アクセルさんです! 114点!

うわぁ〜いやった〜・・・・って   


バカ〜〜〜〜〜!


発案者が入賞してどうすんの〜〜! 

大ブーイング(を心に感じつつ)の中、賞品を頂きました。 賞品はFIREのマグカップだそうで・・・。



そして第2位!
はなさん! 115点!


くぅ〜!おしい! 3位と僅かに1点差か〜〜〜!(まだいうのか)

しかし、この方も初参加での大快挙ですね〜。

おめでとうございます。賞品はマグカップと音楽券500円分です。


さて、はえある第1位の発表です。


第1位は〜〜〜!

のりさんです! 121点! 

なんと2位と6点差! 圧倒的な強さで勝利をかっさらいやがりました。
てか身内やね。おめでと〜。賞品はマグカップと・・・・


「石鍋シェフのお料理器具6点セット」! が授与されます。


いやいや今回の賞品は青島氏プレゼンツ何ですが、さすがいいもの持ってますね〜。



これでスタンプラリーの表彰は終了〜、
皆様おつかれさまでした〜!




っと・・・・え? 何々?


音楽券が1枚あまってるって?

なんでも商品用に券買う際、

シングル買いに後ろめたさを感じた副幹事が・・・・つい、
「あ・・じゃあもう1枚・・・」っと言ってしまったらしいもの・・・。




急遽ジャンケン大会が始まっちまいました〜!

まずは近場でジャンケン。 それにより選ばれた6名が全員でジャンケ〜ン。



ここで勝利したのは・・・ ななしさんでした〜! おめでとうございます〜。




さて、そういうこともありながらも、全員にグラスも行き渡り・・・・。



飲み会開始〜! まずは乾杯〜!



しかし今回の飲み会、今までになく異様なもりあがりをみせたのでした。


名古屋メンバー側では何度も乾杯の声があがっている・・・。

一方大阪メンバー側では・・・・あれ、ギンペーさん何を?


「ストロー2本でラブラブ飲み」 

何人かが餌食となっていたようです。


その後その飲み方がブームとなり、各地でラブラブ多発。(ブームその3?)

しかしそのほとんどが同性同士というのが、健全でなんともほほえましい(!?)


中盤にさしかかったところ、飲み会の異様さがさらに増してきたようで・・・。

なんか・・・・名古屋側の方にばっかり酒が動いているような気が・・・。


なに? これがいつものテンションなんですか?


すごいぞ名古屋。ますます行かなければいけないじゃないですか。



しかし・・・勢いあまってか、二人ほど沈んでいました。

う〜ん、あまり喜ばしくない事だが、まぁこれも多いに盛りあがった証だし・・・
宴会の醍醐味っちゃあ、言ったもん勝ちと言う事で


結果オーライ。  (いや違うって)


そして飲み会は終了。



もとの集合場所まで戻り、みんなで記念写真。(僕は映ってないのだが)

皆様おつかれさまでした。



しかし、ここで終わりではないわけです。




ここから夜カラ、そして徹カラが始まる・・・・



・・・・・っと、僕はここで終わり。

どんな感じだったかは他の人のレポートを参考にしてね。






というわけで、第4回西日本合同カラオケオフは無事終了致しました。
参加者の皆様おつかれさまでした〜! 

次回は・・・また半年後・・・。



戻る