d西日本合同オフレポート




2002/3/9(土)、大阪で「第2回西日本合同カラオケオフ 〜早春の嵐〜」が開催されました。
満を持して開催された第1回から約半年、ようやく第2回開催までこぎつける事が出来たわけです。
募集のかいも有り、全国からおよそ35名の参加者を迎えることとなりました。(前回と変わらないですね・・・)
今回のオフでは前回出来なかった「いろいろな企画」を考え、より面白い物にするため
スタッフ一同、頑張ってくれました!

さて、今回のオフ。
実は、予想だにしない結末が待っています。

まさか・・最後・・・あれするとはね・・・・。

それでは第2回西日本オフレポート、の始まりです!


(今回は書き方がちょっといつもと違います。)




1、時は去年の12月


どなたからだったか、連絡がありました


「あれ? 12月にオフするって話してませんでしたか?」



・・・・・・・・あ!・・・・・・・・



思い起こせば去年の話、丁度オフ解散のときに青島君が言ったっけな・・・。

「次回は12月の終わり頃、 会長の誕生会も兼ねて行います〜!」


それから、しばらく立って、気がつけば・・・12月も半ば・・・・・

オフレポを書いたのを最後に・・・


・・・西日本のことをすっかり忘れていました・・・。


や・・やばい・・・


こんな感じで、オフ会と言うのは忘れ去られ潰れていくんだよな〜・・・



これは2回目にして早くも存亡の危機!?



事態はかなり深刻である事をいち早く読み取った僕は・・・。

とりあえず次回のオフは3月にやることを決め。

「年間スケジュール」を照らし合わせて、日程まで決めた・・・。



しかし。ここからまた忘れ去られる事約二ヶ月・・・・・



事態はかなり深刻である事を読み取った僕は、「第31回北陸オフ」の後
すぐ、「今回の企画案、及びスタッフ案等」をまとめてみる。


ようやく形ができてきたのは、開催の1ヶ月前くらいでした。


ううう〜、こんな感じじゃ〜またいつ存亡の危機が来るかわかんないぞ〜。



2、今回の参加者達


日程が進むに連れて、だんだんと参加希望の連絡も増えてました。
前年に引き続き、今回も「西日本圏外」の参加者が非常に多かったですね。

特に目を見張ったのは・・・「名古屋」方面!

前回は確か「RED」さんと「SHOW」さんくらいしか来てなかったはず・・・。
でも今回は前回の倍以上の人数が集まるという、予想外の展開!
ひとしきりに皆さんに参加を促してくれてたんですね。ありがとう。

関東の方では、今回は「いずや」さんと「ETOS」君が参加表明してくれました。

そして、
注目の「北陸」メンバーですが・・・・


僕を含む人数は8人! 前回よりも多くなりました。
しかし・・・・ここに一人すごい人がいたんですよ・・・・。


3、え・・?初・・?

以前より、連絡はするものの北陸オフになかなか参加できずにいる方がいました。
なかなか「オフ会デビュー」を果たせないその方は、いつも

「次こそは! 次こそは!」 って思ってたんですね。

そして早めの連絡の甲斐もあり、ついにその方もオフの日程を合わせることができました。
しかし、そのオフが今回の「西日本オフ」だったのです・・・・。
そう・・・その方は、北陸でなく、

全国区のオフで「オフ会デビュー」を果たす事となったのです!!

参加希望を聞いて、僕も最初少し戸惑いがあったんですが。
何度かの説明をして、本人の参加に対するしっかりした意志を感じる事ができたので。
喜んで参加を受ける事にしました。

今回は本当によく来てくれました。
こんなにも僕の(オフの)事を思っていてくれて、ありがとう!



4、前日頃・・・

そんな感じで集まった参加者達・・・・
しかしこの時点でメンバーの数は、約30人
これは、前回の人数を下回る数でした。
それに今回は「30人以上でやっと発動できる企画」もあったので、
一人抜けるだけで企画を発動できなくなる、少し危機的な状況に陥ってたのです。


しかし・・・その日の午後・・・。

♪ ♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

あ・・・電話だ・・・

「ああ〜アクセル君? 何かサル助さんが4人連れてくるって・・・・」


なにぃ〜! 


前日に参加表明とは・・・・

でもこれで目標の30人以上は達成できたわけで・・・
まぁめでたしと・・・。

しかしさらに・・・。


大阪からもさらに二人の参加希望者が・・・


そうなのか・・・やっぱそうなのか・・・

どんな事があっても、


「開催前日は1番人が来る」 のか・・・。



その日我々北陸メンバーの行動は・・・・、
開催当日の朝に一同福井の南の町「敦賀市」に集まる事になってたんですが。
金沢メンバーは、前日から敦賀の方にきていて、数人がかりで黙々と「オフの準備」を進めていました。

一方僕なんですが、
一人自宅で準備してましたよ。「敦賀」とメールでやり取りしながらね。



5、開催日、朝

福井市メンバーは、4時頃に一路「敦賀」へ向かう。

そこで、初めて北陸メンバーがすべて合流!

最後の下準備をして、一路大阪へ!


途中コンビニによって朝食を。

そこからはひたすら高速の旅。


何事も起こらず、大阪に無事に到着・・・・したんですよ・・・・。


ところが!


ここで安い駐車場を探す事になったんですが・・・。


どこも高い!


色々な所を捜し回るうちに。


カンカンカンカンカン・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「・・・ね〜、いつになったら電車終わるの〜?」




途中、全く開こうとしない遮断機に呆然としていた事もありました。



そして、何とか止める場所に目途をつけた時には!


開催時刻ギリギリ・・・・



今、「新大阪」やし・・・



電話して何とか、参加者の皆さんに駅で待ってもらうことになってしまった・・・。

慣れない大阪をひた走る、北陸メンバー。

着いた頃には・・・予定より30分ぐらいたってたのかな・・・。


すいませ〜ん


待っていてくれた皆様、そしてそれを仕切ってくれてた「ギンペー」さん(かな?)


もう、本当に申し訳ない!


この埋め合わせは次回の「定時開催」って事で・・・(大丈夫だろうか・・・)



6、ご対面

とまぁ・・そんな感じでゴタゴタもありましたが。

無事参加者の皆様と


ごた〜いめ〜ん


今回もお初の人とかいっぱいいたし、

何と言っても「色々な地域」の人達がいるという、


この素晴らし過ぎる状況!!


お・・・俺は猛烈に感動したぞ!


でも、まぁその感動に浸っている場合ではなくて。
すでに時間をかなりロスしている状況なので、
急いで「受付」を開く事に。


参加者の皆さんには一列に並んでもらって受付をする。


その光景は、チケット待ちの行列とか、美味い物屋の行列とほとんど変わらない。

その事実を目の当たりにして・・・


もう一発感動を覚えたぞ!


でも、まぁそんな感動に浸っている間に、
自分が受付する番が来てしまってた・・・。

今回「受付」で「総合会計」をしてくれたのは、名古屋からお越しのREDさん。
初回からさくさくと素晴らしい働きをしてくれて、早くもプラスポイントです。(何の?)


そうそう、そう言えば今回は
「北陸メンバー」「全国オフ幹事クラス」の人達以外の方にも、
「スタッフ」として、オフ会を支えてくれていました。
それは後々お話しましょう。


受付も無事終わり、一段落した所で青島君メガホンで開口。

「今回のメイン企画」の説明を初めました。

ご存知の通り、今回のメイン企画はズバリ!


「スタンプラリー」です。


簡単に言えば、「歌を聞いてくれたら、スタンプ押すよ〜」ってなもんです。
そして見事、たくさんの人からスタンプを頂いた方々には、豪華賞品が!

今までにない企画なだけに、不安な気持ちは多々ありましたが・・・。


この企画がとんでもない「プラス要素」を秘めていた事を、
参加者一同・・・いや、スタッフ、幹事さえもまだ気づいていなかったのです。



続いて、もう一つの企画


「時間割部屋」


これは、「時間によって、縛り(決められた歌しか歌えない)内容が変わる部屋」
これのメインスタッフが実は四国からお越しのグライさん。
しかし、この企画進行を受けたために彼は「とんでもない事」に巻きこまれて行く事を
まだ彼は知らない・・・・。


続いて、その他の企画


「・・・・・」


あれはもう忘れてください!

完全な失敗企画だったので・・・。


そうそう、実はこの「スタンプラリー」企画は
「青島」君が考案したんですよ。



7、一路カラオケへ

時間も差し迫っているので、企画説明後は即移動。

皆さん、ぞろぞろと駅を出て目的地


「パートナーズ」


へと向かう・・・・・・でも・・・・・


ちょっとバラバラになりすぎじゃないか〜!


前の人はどんどん前へ行ってしまうし・・・・。

後ろの人は全然見えてこないし・・・。

丁度中間を歩いていた僕は、そのあまりの距離に

少し不安を覚えました。

・・・まぁ、場所はみんな知ってるみたいだったけどね・・・。


そして、無事カラオケに到着。


そこで、何らかのイザコザが会ったみたいでしたが・・・・。

無事6部屋を確保! 
先に分けた「部屋割り」通り・・・・わかれたわけです。



8、アクセル流、カラオケ冒険記

8にしてようやく、カラオケの始まりです。(笑)

さぁ皆さん、思う存分歌い狂うがいい!!

(ここからはアクセル視点でのレポートです)

さて・・・まずは・・・割り振りが成された人達にご挨拶!

今回、最初で一緒になったのは。

オフ自体初めて(だったのかな?)のtomooさん
名古屋の重鎮(最初誰だかわかんなかったよ?)のSHOWさん
そして大阪の(エキサイトでカラオフやってる)直さんでした。

あれ?何故4人て? 何人かは遅れて参加する(はず)からだよ!


まず初回は俺が!


ってな感じで、歌っちゃいました。

そして・・・


「スタンプラリー発動!!」


パンフの背表紙にあたるスタンプ用紙にマークしまくる。

あれ? 意外と楽しいかもこの企画。

その後、各々の唄を3曲ずつ聞いたところで、部屋を出る。

最初は1番部屋だったから、ここから2,3と言う風に行こう。



さて次は2番目・・・お! 北陸メンバー発見!

ウノさん(裏声上手過ぎ)とETOS君(今日もSHOUT?)とTakuchang(爆)


これは北陸の個性派集団だ〜!


お・・・?もう一人はお初ですね。 凛さん(男性ボーカルが多いそうですね)こんにちは。


う〜んここはもう聴き慣れた人ばっかりだな〜。とりあえず一曲歌って・・・・。


「スタンプラリー発動!」


はいはい、いいですよ〜。並んで並んで〜。



さてと、次はと・・・3番目。

ん?ここはいっぱいいるみたいだぞ?

あ・・鵺さん(大坂のよろずハモラー、男も女も)だ〜、
DAREKOさん(短い間でしたがありがとうございました)こんにちは
いのさん(ハモ好きなんですね)こんにちは

ここでは結構凄いの聞いちゃったよ〜!

大坂と名古屋の共演!REDさん(今日は二人で参戦?)と鵺さんのハモリ!
それと智美さん(情熱的ですね〜)
うわぁ!
これ本当凄いの聞いちゃったよ!
ここって結構名古屋メンバーが多いみたいだけど、
向こうも結構すごいメンバーいるんだな〜って痛感させられましたよ〜。



さて、お次の部屋はと・・・
うん?ここで部屋が入れ替わっている。
今度は対面の部屋に入るわけだね。


ここが4番か、おじゃましま〜す・・・・


う!!  こ・・・・ここは!!


ギンペーさん(大坂の幹事さん)とさる助さん(関東の幹事さん、途中から参加)


お偉いさんが二人もいるではないか〜!


(・・・ってか、あんた今回のオフの会長やんか)


・・とまぁ、自分に言い聞かせて恐る恐る入ってみる。(嘘)

他の人達も結構凄いかも・・・REDさんもいるし、

お?その隣にいるのは、お初みたい

どんちゃん(REDさんの相方)こんにちは、
(どんちゃんのちゃんはアグネスチャンのチャンじゃないよね?なのでさんはつけませんよ)

いずやさん(北陸オフに来てくれた関東の方、その節はどうも〜)久しぶりですね


うん? もう一人奥の方にいるな〜。この方もお初みたいだけど・・・


お、曲の前奏が流れ始めた。ギンペーさんとのデュエットか〜・・・



・・・・・えっ?・・・・


うっ!・・うわぁ・・・・こ・・こんな・・・

こ・・・・こんな綺麗なハモリ聞いたことない!

す・・・凄すぎる・・・。


この後さらにREDさんとどんちゃんユニット名

「RubiE DOrphN(ルビードルフィン)」
が歌う!!


さ・・・・さらにスゲエ!! 信じられない!


そして、次に歌うのは・・・


俺!


緊張してまともに歌えんて〜! (泣)


「スタンプラリー発動!!」

いいんすか?あんなツタナイ歌で・・・。


そういえばカラオケでこういうタイプの緊張感を味わったのは

かなり久々なような気がするな〜。結構新鮮だったかも・・・。


そしてさらにこの後、「さる助」さんがさっきの方とハモる。

その歌がなんと「In This Love」!


この歌俺も歌えるのに〜!!  あてつけか? (笑)


でも凄い・・・オフ会幹事二人と共演するなんて・・・、

あられさん(噂の?)、あなたは一体・・・・大坂の秘蔵っ子ですか?(笑)。


でも、そんな中・・・
てるしさん(途中から参加でしたよね?) 歌飛ばされまくってましたね〜。


う〜ん、何か居心地良いんだけど、胃には悪いような気がしたぞ〜。

なんかドアノブ壊れてるし。(笑) (何か引くと抜ける)


とりあえず十分堪能したし、では次の部屋へ・・・。



ここで僕は、また1番目の部屋に戻ってみた。

お! ここで登場は青島君(今回オフの中心的幹事)

あ、かなさん(何と北陸より初参加!) もいる〜。

楽しんでもらってるだろうか・・・。


いや・・・というより、むしろ楽しませてるような気がする・・・。


初めてでこのバイタリティーは凄い・・・。

それに青島君もかなさんにナイス選曲するしな〜。
「ラムのラブソング」とは・・・

初めて聞く曲がこれじゃあ、何か印象が変わってしまうよ〜。(笑)


ここでの初見は那奈さん(何て読むかわかんなかったよ〜)

おお〜、さる助さんとのデュエットは凄いね〜。
セイキマツの曲とは・・・
凄い物を聴かせて頂きました。



部屋を出て次の部屋へ・・・。

5番目は・・う〜んちょっと元気が無いかな〜。
そういえばもうかなり時間立ってるし、そろそろ限界の人もいるのかも、

しかしそんな歌ってる人が少ない中、

やっぱ「ぎらん」さん(声強いっすね)は凄いっす!
まだまだ歌い足りない位の勢いで、ガンガン歌ってますね〜。

おろ?北陸メンバーの「タケムラ」君(白?黒?)だ〜。
今日も叫んだの? あれ?今日はやけにおとなしめだね。



さてと最後の6番目行ってみるか・・・
ここは「時間割部屋」だからね〜。

もう最後の方だし、今は「デュエット部屋」になってるはずだよな。

入ってみると、お!やってるね〜。

グライさん(時間割部屋管理)が歌ってました。

あ、kazuさん(何かと縁がありますね)お久しぶり!

マユさん(エキサイトでカラオフやってるU)こんにちは。

とりあえずここでは直さんと「冬のファンタジー」デュエットしてみました。



そんな事をしてる間に・・・残り時間は僅か。

スタンプラリーもここで終了、回収作業に入ります。

そして集計、ここでもREDさんが率先して手伝ってくれました。



そして6時過ぎ・・・無事カラオケは終了致しました。


色々とあったからか、やはり時間が過ぎるのはあっという間でしたね。


さて、今回のオフでやってきた2つの企画・・・
スタンプラリーは、すごい効果を発揮していました。
それは「人の歌をよく聴くようになり、BOXの外にいる人が少なかった事」です。
前回に比べ、そこが大きな変化の一つでしたね。

ただ、「時間割部屋」は・・・・
グライさんが、この部屋から全然動けなかった事が問題でしたね。
わざわざ九州から来ていただいたのに、大変な仕事押し付けてしまって
本当申し訳ない。次回はもっと楽にできる企画考えましょう。



9、次の場所へ・・・

カラオケが終わり。参加メンバーが次々と次の場所へ向かっていく中、

幹事と一部北陸メンバーと、一部名古屋メンバーを最後、カラオケを後にしました。


そして一路「大坂」へ向かいました。


考えてみたら、物凄い人数なんですよね・・・。

さながら、「民族大移動」って感じでしたわ。


さて、先の名古屋メンバー、どんちゃんとREDさんとはここでお別れです。
第1回を起点として、今回・・・・
たくさんの方々を連れてきていただいて、本当にありがとう。
名古屋のパワーを感じましたよ。今度はそちらのオフに参加したくなりましたよ。

お疲れ様でした。


さて、続いてやってきました。「飲み会」の会場!


30人のスペースを確保しての大宴会の始まり始まり〜。


まずは、大坂の幹事「ギンペー」さんからの言葉。

そして次回オフの幹事に・・・ええっ? Takuchangが?


「僕、このオフ内で最年少だと思うんすけど〜・・・。」


そういえば・・・今回の参加者で20歳未満。

つまりは「未成年者」っていたっけか・・・?


ううむ、最近の若者はこう言う「集まり」というものを、
嫌がる傾向があるというが・・・。 是非新しい「若者」も来て欲しい物ですね〜。


まぁそんな話はさておき・・・。


「乾杯〜!」


ギンペーさんの開口一番で、一斉にグラスを合わせる音が周りに響き渡る。


西日本オフ「飲み会」の始まりだ〜!



10.飲み会

最初は北陸メンバーも、一箇所に固まって座ってしまう所だった。

でも青島君がそれを止めたんだよね。


そうそう、バラバラじゃなければ意味が無いのだ!


そんなわけで
僕の対面の席は「いずや」さんと「グライ」さん、隣は「さる助」さんで
飲み会は始まったわけです。

注文の方は、「食事」が適当に来て、飲み放題(やったかな?)のシステム。

大分飢えてたし・・・今なら何でも食べれるぞ〜。
一個目の品持ってこーい!

そしてきた一個目の品は・・・・。


「骨付きの鳥足」・・・・


初っ端からごっついの来たで! おい!

まぁとりあえず食べてみるけど・・・うん、うまいから良し!


この後の品は・・・良く覚えてないので割愛。


それで内容やけど、
今回は30人を3つに分けて座ったわけなんね〜。


それでまぁ、所々で盛りあがってたよ〜。


得に・・・そうだな〜、1番入り口側の方。
まぁ俗に言う「青島」チームの盛りあがりはちょっと異常やったかも・・・。
あの辺結構、北陸メンバーが重なってたような・・・。

普段「お食事会」しか出来ないし、ここぞって感じで飲んでたのかな〜?

一方、真ん中の「アクセル」チームは普通に盛り上がってたのかな。
話に花が咲いてたね〜。

もう一つは・・・う〜ん確か誰がいたっけか・・・。
確か「ウノ」さんがいたので、「ウノ」チームは、
う〜ん、丁度背にしてたからわかんなかったけど、盛りあがってたと思う。




さて飲み会もしばらくして・・・・。




青島君が、何か「凄い事」叫んだぞ!



「これから、観覧車乗りにいこう!!」



な・・な・・な・・・いきなり何を言い出すんだ!
何でも想いつきで話せばいいってもんじゃないぞ!
まったく・・・これだから「迷幹事」は・・・・。




でも、まさか・・・




本当に乗りに行くとは思いませんでした。




観覧車は飲み会終了後でも十分乗れるし、
何しろ、「乗りたい!」って人が後をたたなかったからね。


凄い・・・やっぱ青島君は「名幹事」やわ・・・。
こんな突拍子も無い事俺にはとても思いつかん・・・。


その後、オフ会は最後まで大盛りあがりの中、無事終了しました。



11、記念写真

オフ会終了後、僕等は駅の方に足を進めていました。
ここからは、4つの方向に別れる事になります。

・観覧車に乗るもの
・カラオケに行くもの
・飲みなおすもの
・帰るもの

とりあえず、帰る人の事を考えて駅の方に向かっていたわけ。


そして、いよいよ最後となるとき。


最後に記念写真を撮ることに。
いつのまにか、写真NGの人も混じって撮りましたね。
やっぱりみんな一緒が1番いいんですよね。


ここで、一部参加者の皆様とお別れです。
皆様お疲れ様でした〜。



・・・・では、ここからは「観覧車編」です。



11、行こう、観覧車へ


駅から観覧車への道は、もはや知ってる人しか分からない状態で

とにかく「何度か乗った事ある」人に引っ張られて、観覧車の方まで行きました。

ここでメンバーは思い思いの人と一緒に乗ることになったわけです。


う〜ん・・まぁ誰と誰が乗ったかはここではあえて語るまい・・・。


僕自身は観覧車なんてもう、小学校以来・・・どんな感覚だったかも覚えて無いですよ〜。

少し緊張しつつ順番を待つ。でも考えてみれば・・・・。


まさかオフに来て、女性と二人で観覧車に乗るなんて夢にも思わなかったよ。


こんな事誰が予想したのか・・・。出来るわけ無いよな〜。

まぁ・・これも良い思い出っつうことで・・・・。


でも、メッチャ高いところから観る大坂の夜景は綺麗やったな〜。

また、今度は昼に乗ってみたいな。


12、その後

観覧車が終わった後、前の「カラオケに行くもの」達と「心斎橋」で合流。

その後、北陸メンバーのほとんどは「カプセルホテル」でお泊り。

青島君と僕だけは、その後の「徹夜カラオケ」に参加しました。

でも・・・みんなすごいパワーでしたね〜。圧倒されちゃいました。

なぜに夜通しこんなに元気でいられるのだ! 同じ境遇の青島君も頑張ったね〜。

僕は途中でダウン・・・・。一人「カプセルホテル」で休む事にしました。

とぼとぼ一人で大坂の町を歩く・・・・。あ・・・ちょっと迷った・・・。(笑)

それでも何とかホテルにチェックイン。お風呂に入って、サウナに入って、寝る。
ほほう、ここまでのサービスがあってこの値段はかなり安いよな〜。
ロッカーはかなり男汗くさだかったが・・・。これは絶対使えます!幹事さんお薦め!



そして、朝、青島君から連絡が・・・・


「これから麻雀せん?」


やっぱり凄い人です。この人・・・




・・・とまぁ、そんな感じで「第2回西日本合同オフ」は過ぎていったわけです。

笑いあり、感動あり、驚きあり、予想外ありな一日は終わりを告げました。


参加者の皆様お疲れ様でした。


まず今回「スタッフ」として、参加してくれたREDさんやグライさんありがとう!

そして、遠路はるばる来てくれた「名古屋」「関東」「四国」「中国」そして「北陸」メンバーの方
本当にお疲れ様でした。 そしてありがとう!

でも、やっぱり地元民の力なくしては成功はありえなかったし、大阪のみんなもありがとう!


やっぱりみんなに感謝ですよ。 参加者の皆様ありがとうございました!
















でも・・・本当は、ここから先まだ続きがあるんです。

次回、「二日目・・・北陸メンバー歩きに歩いた大阪府」は、「オフ」とは別物なので

他の場所で近日公開予定!! 乞うご期待!


戻る