d西日本合同オフレポート




8/18(日)、大阪で「西日本合同カラオケオフ」が開催されました。
カラオケオフでも初めての試みとなる本格的な「全国オフ」
募集のかいも有り、全国からおよそ35名の参加者を迎えることとなりました。
内容も楽しく、みなさんに満足してもらえたようなオフになったと思います。

さて、今回のオフ。
そもそもの始まりは何だったのでしょうか?
知ってる人も知らない人も、このオフレポを見てみましょう。

そう・・・今回のオフの立役者は・・・・・「ある」人だったんです。





1、全国オフ

実は、このオフを始める前に、内ら北陸カラオケオフで「全国募集」を
行ったことがあるんですよ。

事の発端は「ある」人の言葉でした。

以前、これまた内で「京都カラオケオフ」を行い、最近個人で大阪の
方に行って来たばかりの「ある」人が・・・。



「今度、内ら北陸で『全国オフ』やろう!」



・・・・僕は最初かなり無謀だと思いましたね・・・・。


でも実現できたらこれほど素敵なこともなく、やることに関しては僕は
おおいに賛成でした。 それで関東の方にも連絡してみたり、色々とやってたんです。


でも結局その日に行われたオフ会では、「北陸外」では一人だけ・・・。
(その時来てくれた『ギンペー』さんには感謝ですな)


だから、今回行った「西日本合同オフ」も、もしかしたら
「内輪」の人たちだけで、終わってしまうんじゃないかと思ってたんですよ。



2,予定

そして今回、僕が「ある」人から聞いた、またも無謀な挑戦・・・。

これがこの「西日本合同カラオケオフ」だったんです。


前回の教訓として・・・。
・開催地をもっと都会にする事
・開催日を長期休暇中にする事。


が、全国から人を集める一番の方法と言うことで、

場所は早々に「大阪」に。日程は、少し時間はかかりましたが8月18日に
大決定したわけです。


そういえば・・・。


僕が関東に一度行った時、それとなくそんな話をした記憶があります。

その時初めて「サル助」さんとオフについて話したんですよね。



3,HPの作成

このオフを開催するにあたって、いつもと全然違う点は正にそこにありました。

オフ会専用HPを作る事になったんです。

幹事なら誰でも手を加えられる方式、開催近くになって、結構更新してましたね。

こうすることによって、参加者側のメッセージが一所に集まり、

管理側も結構楽に出来たように思えます。

このHPも「ある」人の案なんですが・・・・。



4,開催日近く・・・

長い月日が流れました・・・。

しかし開催3週間くらい前までは参加表明もHPの動きもほとんどなかったんです。

その頃北陸の方は人数的に固まってきたんですが、他の地域はどうなっていたのか

結構気になってましたね。

しかし、締切近くになって参加確定した人が次々と掲示板に現れるようになりました。

一時期、管理者のHPをも越えるほどのアクセス数を見せたのです。

「暫定参加者一覧」は次々と更新され、つい先週までは考えもつかなかったような人数にまで

人は増えていきました。なんともはや・・・「オフ会は締切近くが1番のピーク」とは

誰かがいった言葉なんですがね・・・・・・。



5,開催日前日

その日、今回のオフの幹事二人が集まり。オフに必要な物を作ってました。
名札とか、部屋割り表とか・・・もろもろね。

作業は夜、深夜にまで渡り、やがて・・・・・・・窓から光が見えてきました。

はい、寝てませんでしたね。もろもろ作ってるうちにいつのまにか朝に・・・

でも、本当にギリギリで仕上がった感もあって、幹事二人とも一応は充実してたな・・・。



6、出発

結局眠る事もなく、朝6:30に自分家を出発。

その後幾つかの工程を経て、8時過ぎくらいに北陸メンバー全員が集まりました。

その足でいざ大阪へ!

長い車の旅が始まったわけです。

とは言っても、僕は途中で眠っちゃいましたけどね。

高速に乗って延々と走る事・・・2時間くらいだったかなぁ・・・。

ようやく大阪は「吹田」に到着。

ここから駐車場探しに入る・・・。

ここだと一時間200円で安い方らしく、とにかく全員で周りを注意深く観察。

すると・・・見つけた見つけた!

35分で100円! (笑) 他よりも若干安い所をアピールしている駐車場が!

そこに車を止めて、ここからは電車で心斎橋を目指す。

その間、一つオフ会用に大きな荷物があったんだけど、

ほとんど「ひで」さんが持ってくれて結構助かりました。 あんたは良い人や!



7,集合!

心斎橋に着いたのは11時頃。
結構余裕を持って動いていたわりには、ギリギリの時間に着いてしまった。

しかも・・・集合場所で有る「滝の広場」とか言う場所が分からない!!

ぐるぐる歩き回ってるうちに、何とか2番出口を発見・・・。

そこを降りると「地図」発見! そしてようやくたどり着いた頃には・・

集合時間もほぼギリギリぐらいでした・・・。ふぅ・・・・。


さて・・・その集合場所で僕が最初に目にした参加者は・・・。

「おっす」

つい最近関東に行った時に知り合った。「しゃらら」さんでした。

でも彼以外は・・・
周りを見てみても・・・本当に誰が参加者か分からない・・・。

でもそれっぽい人はいる。 と言うことで開口一番。


「カラオケオフ参加者の皆さんは、こちらで受付して下さ〜い!!」


来ました来ました。たくさんの人達が次々と。

「あ・・・君がグライさんですね。」 「どうも、えぷさんこんにちは.]
「ぬえさん、今日はよろしくお願いします。」「あれ?REDさんの名札は?」
「pochiさん出身はどちらでしたっけ?」「いのうえさんちょっと待ってて下さいね。」
「雨月さん久しぶり!」「shingtonさんご無沙汰してます。」

とにかく、あらかじめ準備はしておいたものの・・・結構ゴタゴタしてしまいましたね。
でも、とにかく全員分の名札もパンフも配れて、残りは遅れてくる人だけ、
ほとんどの皆様が時間通り来てくださいました。ありがとうございます。



8、カラオケへ

集合終わって、いざカラオケ場所へ。 場所は「心斎橋DUO」ってとこ。
結構ここでオフをやることも多いらしいんです。

そこで各グループの部屋の説明、今回はしっかり部屋割りしたので、
ここでグループ名と部屋番号を確認しました。
でも、やはりこれだけの大人数だと・・・ちゃんと把握してくれていたのか不安でした。

そしてエレベーターに乗る。  すると・・。


うわ! いきなり真っ暗に!!


しばらくして紫ランプが点灯。

一瞬のうちにエレベーターが異空間に・・・。 す・・凄い仕掛けだ・・・。

初めて乗る人は大抵ビックリすると言う・・・。 モロびっくりしました。


その後7階に到着。 各自部屋に移動する。

皆さんちゃんと部屋の位置を把握しておられました。ほっと一安心。
したのもつかの間・・・・


「げ! 『曲リスト用紙』 下に置いたままだ!


一度全ての部屋を周りモロモロ話した後、速攻で下へ。
そこで、「ある」人から『曲リスト』をもらい、再び7階へGO!。
無事全部屋にリストを渡して・・・ふう・・・一安心・・・・・。



9、そして始まった・・・。

今回のオフは、関西を中心に関東、北陸、名古屋、四国、中国からと、
実に幅広い地域からなるメンバーとなったわけですが・・・。


いやあ・・・もう・・・   何と言って良いのか・・・・




こんなにも!




って感じかなぁ・・・



とにかく凄かったんですよ、




だってさぁ・・・


凄い綺麗な歌声にその耳を奪われ
非常に強い個性的パワーに圧倒され
その美しい歌唱表現に身を癒され
あまりのカッコ良さに我を忘れ
絶妙な程の巧みな変化に呆然とし
知ってる歌に感動する。




僕は思ったね・・・




カラオケの世界には神様魔神もいるんだなぁって・・・




そりゃあ・・・普通の人もいたけどさぁ・・・・。

いやはやここまで凄いオフになるとは思いませんでした。



今回のオフはある意味「伝説のオフ」となったかも・・・
とりあえず自分の中でね。




それで、オフ会の様子はと言うと。

皆さんしっかり部屋移動もしてましたし、違う地域の人達とも楽しくコミュニケーションしてました。

「新ユニット」も続々と誕生したみたいだし。オフの趣旨がしっかり反映されていていい感じでした。


僕自身も色々な人の歌が聴けて満足出来たし、


そんな感じでカラオケは無事終了しました。



10、飲み会

カラオケも無事終了し、何人かはここでお別れ。

メンバー一同はお食事会に向かったわけです。場所は飲み屋

普段「北陸オフ」では、車移動が多く「飲み屋」に行く事は少ないんですが。

こんな時、「やっぱり都会のオフはいいなぁ」って思っちゃいます。


メンバー一同集まって、「ギンペー」さが乾杯の音頭をとる。




ここからが凄かった〜!




でも内んとこのテーブルだけだっただろうか・・・・。

食べ物が来るたびに「大騒ぎ」してたからなぁ。

名古屋の方のオフも、飲み会は結構凄いって聞いたけど・・・。

う〜ん・・まぁソソウをした人もいなかったし。


楽しい飲み会でございました。



11、カラオケ2次

ここでまた何人かとお別れして、続いて2次オフの開始〜!

2時間くらいでしたが、内容は一次と変わらず素晴らしい物だったと思います。

僕は・・・酒と昨日寝てないってやつで・・・・ちょっとやられてましたが・・・。

皆さん若いっすね〜。 このパワーある限り「このオフ」は続けて行けると思いましたよ。

ちなみにこのオフ最後に歌われたのは・・・・「ある」人の「大阪ストラット」でした。

ナイス選曲ですな。



12、その後・・・・

オフメンバーは解散しました。・・とその前に、色々とありましたね。

とりあえず、次回オフについて。次は冬かな・・・・?

そして運命のジャンケン! 僕が負けました。 このオフの会長決定。


僕でいいのかなぁ・・・・。



ここで残ったのが「北陸メンバー」と「現地宿泊組」の何名か、

いい機会なので、いっしょに行動する事に。

「ひで」さんと「ギンペー」さんとで車を取りに行ってる間、ゲーセンで楽しむ。

最後車に乗るところまで付き合ってくれた「しゃらら」さん、ありがとう!


その後、僕達は「健康ランド」みたいな所でご宿泊。

ここでもただ寝るだけじゃなく、風呂はいったりラーメン食べたりと色々やりましたね。

安定した寝床もなく・・・。僕は結局ゆかで寝たんだよなぁ・・・。



そして次の日、このメンバーで大阪を自由行動。

お土産買いに行ったり、USJ見に行ったり・・・・僕は「食べ歩き」してたけどね。



そして、内ら北陸メンバーが無事北陸についたのは・・・・・・何と9時半頃・・・・・・。

お盆休み最後で、明日から仕事がある人もいたのに・・・・頑張りましたね。


なんか北陸メンバーって、最後には「ハードスケジュール」になるよね〜。

まぁ前の「京都オフ」よりかはましだったのだろうか・・・。



13、功労者

さて、今回華々しく「他地域オフデビュー」を果たされた方。 どうでしたか?

主催者自体が初めての「全国オフ」 色々ありましたが無事成功して、幹事としては何よりです。 


さてここで「ある」人についてですが・・・・・。

今回、この企画を発案し、幹事として前日まで準備をし、このオフを最後まで取り仕切った



今回のオフ1番の功労者。 



元は、北陸カラオケオフ副幹事。  



「ある」人とは「青島」君のことです。



本当に・・・彼がいなかったら、この企画自体もっとずっと先の話になってたでしょう。

開催中も幹事として「生きた言葉」を、参加者に伝えてくれました。


青島殿、お疲れ様でした。


当然彼だけじゃなく、「ギンペー」さんも「サル助」さんも、各地域の人達をひっぱってくれたし、
「ギンペー」さんは、現地の事を色々としてくれたし、
「サル助」さんは、大きいオフ開催のノウハウを幾つか教えてくれました。

お二人ともお疲れ様でした。



いや・・・・それだけじゃないですね。



今回参加してくれた各地域の皆様、遠い所をはるばる来てくれて本当にありがとうございました。


みんながみんな功労者ですよ・・・・。




戻る