d

アウトドアの集いレポート



ついに「北陸カラオケオフ」に新しい風が吹く・・・・・・。
初めてカラオケ以外でのオフを開催しました。いつものオフよりも長い準備期間を
必要とした今回のオフ、新しい事ばかりのオフ、そして・・・初の○○脱出。
久しぶりに長いドライブでした。
・・・と言うわけで、レポートを



1、カラオケ以外でオフを開こう!

前回で18回を数えた「北陸カラオケオフ」
その間色々な企画もやっていたが、うん、なかなか面白いオフになってきましたね。

そんな中・・・・・


「一度アウトドアやりたいよね〜」


アウトドア・・・・カラオケとは全く違う新しい企画・・・・・。
いくらなんでも・・・それは難しいのではないだろうか・・・・・。
と・・・思ったんだけど・・・。

ここで副(アバウト)幹事が立ち上がった!


「アウトドアやるんだったら、俺が幹事する!」


うん、
確かに金沢の人のほうが色々と協力しあってなんでも出きるし、ここは一つ青島君に任せてみよう。
と言う事で、アウトドアオフは開催決定。
あれよあれよと言う間に、」日程は決定、集合時間も費用も決定。

しかし・・・

「行き先は?」


2、当日

さて、アウトドアオフ当日、福井勢は6時前に全員集合して金沢へ出発!
でも・・・速い速い・・・。いつもと違って8号線を真っ直ぐ走ってきたはずなのに・・・。
ほとんど車が無いのでスイスイ行ってしまう。
いつもなら2時間近くかかる距離なのに、1時間半以内についてしまった・・・。
ちょっと待つ事になるが、僕はその間に金沢の人一人連れてこなくては行けないから・・・。

でも・・・実際集まってみると、金沢勢がなかなか来ない・・・。
時間厳守じゃなかったのか?集合時間は8時20分のはずなのに・・・。
8時半頃やってきました・・・。

そんな分けで全員集合!!みなさんおはようございま〜す!

今回のオフの内容を幹事青島の口で告げられる。そして、ここで衝撃の事実が伝えられる。


「今回のアウトドアオフは『岐阜』までいきま〜す。」


なにィ〜!!・・・・・って僕は知ってたけどね。
みんなもそんなに驚いてる様子は無いみたいだ・・・ちょっと意外って感じだったようだけど。
やっぱり「アバウト幹事」だからだろうか・・・・。

そんな分けでひょんの事から「北陸脱出」・・・会費を集めて、それでは出〜発!!


・・・・と言う事で、今回のオフ参加者は以上の11名です。

青島(幹事)石川
アクセル(副幹事)福井
タケダ(会計)石川 女
コジマ 石川
シン 石川
ミキ 石川 女(子供連れてきました)
じゅん 福井
ナオ 福井
Takuchang  福井
みーる 石川 女
わとも 石川 女


3、長旅

金沢藤江レジャーランドを抜けてまず向かうは富山、高速にのって出発だ。
高速中何度も先導者が変わったような気がしたが、自分が先導者になる事はなかったな。
僕の車は上り道に異常に弱いし、やはり普通の車には勝てん・・・。
富山で高速を下りたら、近くの「サークルK」で一休み・・・・って・・・・。

ダー!!  コジマ君、そっちは逆方向!

・・・ちょっとしたトラブルもあり、ちょっと遅れて「サークルK」に
ここで地図を見て行き先を再確認。目的地は岐阜の「平湯」ここからなら1時間半の距離

再出発!道はここから山道になる。曲がりくねったちょっと走りにくい道。酔いそう・・・。
でも大学時代を富山で過ごした僕にとって、この道「国道41号線」はとても懐かしい道だった。
トンネルを抜けて、橋を渡り、山を登る。こんな感じで1時間半・・・ようやく到着。


4、火付け

着いた所は、ちょっとしたバーベキュー施設のある所だった。
何もないところからはじめるよりは、ずいぶんと楽なところ、

・・・と言うことで早速「火付け」を始める。

やはり木炭は早いうちに手を打っておかないとなかなかつかないからね。

まずは小さい木炭に火をつけるのだが・・・
最初がなかなか難しいんだよね、なかなか火がつかなくて・・・。

ここで、「火付けの秘策」(火策?)
最初に木を格子状+傘状(火が燃え上がりやすい形)に組み、それに火をつける。
火力が強くなったら小さい木炭を入れる。うまく組めば火は長く燃えていられるので
その間に木炭に火がつく・・・・ほーら火種が出来た!

うちわで風を起こして火を強くして、大きい木炭を入れていく。
最初はなるべく平たいのがいいな。
火がたくさんついてきたら、それをならして範囲を広げる。
そして木炭を全て使い切る頃に、広範囲にわたる炭火の焼き場が出来あがった

うむ、なんとも鮮やかな手口だ。


5、さぁ、食べよう。

鉄板を置いて、油を敷いてって・・・何ぃ!?油を持ってくるのを忘れた?
・・・・まぁその辺は牛脂でカバーできたし、まぁいいか・・・。

鉄板いっぱいに広げた肉、実は「松坂牛」だったりする。
地元では普通にスーパーで売ってた。値もさほど高くなかったのだが・・・。
でも、さすがにうまかったね。タレなしでもいけたかも。

そうそう、野菜もうまかったんだ。「かぼちゃ」が一番人気だったかな。

とにかく序盤から肉肉野菜肉野菜で盛り上がっていたんだが
バーベキューも中盤に差し掛かるとみんな無口になっていく・・・。
これもバーベキューの醍醐味か?食べることに一生懸命って感じ?

最後焼きそばを作る頃には、もうみんな腹いっぱいって感じで
鉄板から離れていってしまった。でも最後には全部食べたんだけどね。


6、後始末

ちょっと食後の休憩をとって後始末にはいる。
やっぱり、後始末もみんなでやると早いもんだ。
炭火には氷水をかけ、鉄板はたわしで洗って、ゴミは分別する。
う〜ん・・・なんともアウトドアらしい光景ではないか。
「目標は来たときよりも美しく」
と言う青島幹事の言葉通り、最後は掃き掃除までして現場を離れる。

最後に記念写真を撮って、一路次なる目的地へ・・・。


7、湯

この時点で会費はやや浮いていたらしく、温泉もちょっと豪華に行こうかと言う事に。

行った先の温泉は、サウナ、露天風呂、薬湯、寝湯、うたせ湯、水風呂など
色々ある楽しいところでした。当然全部入りました。

風呂から上がって二階に行くと、ちょっとしたマッサージ&フィットネス施設が。
立ったまま腰に振動を送るやつとか、マッサージ椅子とか色々あったけど、
中でも「ミイラになる機械」なかなか面白かったかな。

たくさんの機械を試し体もウニウニになったところで温泉を出る。

後は帰宅の一路を残すのみ。


8、その後

途中より道もせず来た道を逆戻り、長い長い道だったが無事目的地に到着。

この後はみんなで夕食を食べに行き、少しビリヤードして帰りました。

帰る頃にはもうクタクタ、でも楽しい日を過ごしましたね。


そんな分けで、アウトドアオフは無事終了しました。
皆様お疲れさまでした。
次回のオフは9月、この月は2度オフをします。御楽しみに。


戻る